珍しくクルマのコト書いてみます。
そもそも、アメ車のブレーキは効かない…って、誰が言い出したんでしょ?
同じパターンで、アメ車は壊れるって誰が言い出したんだ?ってのがありますがw
そもそも僕のバンデューラ辺りの年式でも20~25年落ちです。
ヤレてるのが当たり前じゃないですか!w
94バンデューラの場合は購入後に
・ブレーキホース交換(ガイド含む)
・Pバルブ交換
・Fブレーキパッド交換
・FブレーキキャリパーASSY交換
・Rブレーキシューのライニング交換
・Rブレーキカップキット交換
っつーことで、ある程度新品に近い性能を復活させてます。
強いて言えばパッドは
カルカス→ACデルコ(デルアモ)→ITビリーマーク1
フルードをDOT4にしたくらい。
これで全然ばっちり!
舌噛み切りそうになるくらい効きます。
94・95バンデューラあたりならマスターがハイドロリックなんで、マトモなタイヤ・マトモな(重過ぎない・バランスが取れる)ホイール・加重移動のきちんとする足回りの組み合わせならまず不満はないはずです。
ペッタンコの車高短の場合、ストロークのない足回りだとブレーキは効きません…荷重が逃げていきます…当然ですw
ペッタンコ大好き人間なんで、いままでのクルマで色々試行錯誤してますw
片効き・引きずりはたいていホース、前後バランスはPバルブかフロントキャリパーの不具合がほとんどです。
まれに加圧不良のマスターシリンダー不具合もありますが。
91バンデューラロングはG3500のヘビーデューティーなんで、これまた効きます。
ストレートで190キロくらい出ちゃう調子良い固体なんで、コレで効かないのは死に直結!?
マスターがバキュームだからちょっと足の力は要りますが。
94アストロ、コレはパッセンジャーで軽いってのもありますが、不満なく効くレベルです。
ってか、スタクラの重いコンバージョンでも充分効いたんで、パッセンジャーやコマーシャルバンならABSなしだと即効でロックすると思いますw
操縦性が~ってのはありますが、フルサイズで7人乗せてジムカーナしませんってw
リアがドラムだから~って、絶対制動力はドラムの方が上っすよ?
だからサイドブレーキ、ドラムになってるじゃないっすか。
効きが悪いのはシューが小さい!径が小さい!コレに尽きます。
アメ車のドラムはデカいっす。
ぶっちゃけ、足にしてたT社PとかV、今も乗ってる軽のS社PとかコンパクトのT社Vとか、こんなに効きません…掛けはじめのカックンから、制動力が上がっていかない…バンに乗った感覚でブレーキ踏むと、停止線越えますw
逆にベンツのSやEは良いブレーキでした。絶対性動力もさることながら、踏めば踏むほど効きますので。
軽く踏んで効き悪いとか言う人が居ましたら、教習所からやり直すか足を鍛えてください。
緊急時にガツッと停められることと、踏んだら踏んだだけ効くことが出来れば俺は満足なんで、まぁアメ車ってのも悪くないと思うんですけどね。
…あぁ、オチがないwww
Posted at 2013/09/23 21:47:49 | |
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