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2023年06月07日 イイね!

サンバー故障レボーグ契約

サンバー故障レボーグ契約サンバーが故障しました。
2月にオイル漏れがありエンジンのパッキンやガスケット
ウオーターポンプやサーモスタットを交換したばかりか
4月にナビ故障のためディスプレイオーディオに変えたばかり
2月の車検の時に冷却水にオイルが少し混じってると言われた
がこんなことになってるとは!

以前からたまにオーバーヒート気味になり
その度に治っていたのだが原因わからず。
しかしその時にはヒーターは効かず
水温110度になってるにもかかわらずだった。
普通はサンバーは水温85度で走っていると92度から98度に
上昇した後ファンが回って92度に戻るというような制御に
なってるのだが85度前後の場合が多いのと
冬場駐車場に停車してアイドリングしてると75度になったりしてた。
明らかに制御がおかしいのとたまに駐車中オーバーヒートになりかけて
慌ててエンジンを切ったら治る感じだったが
原因はこのオイルのせいでエアを噛みオーバーヒートになっていた
ということだ。
漏れる箇所はウオーターポンプ、ヘッドガスケット、オイルクーラー
ということだがウオーターポンプは車検で変えたから問題なしだが
原因が特定されてもおそらくヒーターにオイルが上がっていってるだろうし
配管やゴムパイプやラジエータなど完全に除去するのは困難で
しかも高額の修理費がかかるだろうということで
12年約12万キロ乗ってきた愛しのサンバーを廃車にすることが決定!
エンジンは良く回り、RRなので後輪がすべらず安心してコーナー
に進入できる面白い車だった!30万キロ乗るつもりでいたが
最後はこんなもんだ。

次期愛車にはNBANとレボーグの候補があった。
NBANのターボ試乗したけど文句のつけようのない走り。
燃費は15前後とかシートも簡単に倒れ生活にも使いやすそう。
約200万とか!
次にレボーグ!この際ロードスターも廃車にして車1台体制に
しようとしたらその時はもう48歳だしちょっといい車買おうかな!
軽なら歳を取っても乗るだろうし。
ということでクロストレックとレボーグ試乗
クロストレックハイブリッドでいい車だったが初期型のフォレスターに
印象が似てるが特に車に興味がない人でも気に入りそうな車だった。
次にレボーグ!シートに座りステアリングを握って走り出した瞬間に
以前所有していた4台目レガシィと同じようなフィーリング
しっくり来るなぁ。アイサイトXがないグレードだとセンターディスプレイ
つかずなんかチープな感じになってしまうからアイサイトXがついてる
G T-EXを契約してしまった。
約400万いつの間にかとんでもない高級車になってしまった。
装備や先進技術満載だが以前より100万高い印象!
スバルに乗り続けて23年初のターボ車となる。
Posted at 2023/06/07 23:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月18日 イイね!

NBロードスター 全ヒューズ交換

NBロードスター
購入時約3年半前燃費リッター8km/L前後
マフラーから出る燃料の濃そうな煙が気になる

ボッシュ製
O2センサー交換
リード社製
AGラインでIBSジョイント施工
IM/S EM/S取り付け

マフラーから白い煙かなり減少!

徳島県鳴門から香川県さぬき市までテスト走行
リッター19km/L


しかしその後街乗り燃費10から11km/L
しばらくこれが続く

マツダディーラーにヒューズを全て注文!
まずエンジンルーム内の大きめのヒューズを全交換!
燃費それほど変わらず
原さんにそのことを話すと少し顔色変わったのを記憶している!
「どうだった?!」
しかしそれほどの変化なかったため良い返事はできず!

そしてサーキットホームでECUオーバーホール
これでも燃費はそれほど変わらず!

そして思い出したかのようにヒューズ車内の方がまだだったと
思い全交換!




まずbozeのカーコンポの音質向上!
車がものすごく滑らかな加速をするようになった!
そしてチョイ乗りでは燃費さすがに伸びないが
少し郊外に20kmくらい走れば14から16km/Lの区間燃費を
出すようになった!
トータル燃費はまだ正確には調べてないが
交換したヒューズを見ればだいぶ酸化皮膜が形成され
抵抗が増えていたんだろうと思う!(ヒューズ写真内 一番上が新品ヒューズ)
ECUは抵抗を元に制御しているみたいだから
正常な制御に戻って
IM/S EM/S AG LINE(IBSジョイント)が生きてきたんだろうなぁ!
なおかつECUオーバーホールしたから尚更だろうなぁ!
原さん生きてたらさぞ喜んだろう!

しかし古い車はヒューズの全交換お勧めする!

交換したヒューズの画像よく見て欲しい!
ノーマルでもある程度燃費や走行感など変化があると思われる!
それで変わらなければ他に原因があるのだろう!

現在サンバーもヒューズ注文中
Posted at 2021/06/18 20:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | nb ロードスター | 日記
2021年02月28日 イイね!

ADV150→アフリカツイン1100DCT乗り換え

ADV150→アフリカツイン1100DCT乗り換えコロナのせいであまり県外に遊びにいけず。仕事も12月には金曜日も休みになる始末でYOTUBEの動画も見飽きたしこの際だから大型バイクの免許を取ろうと自動車学校へ通ってました。当初はADV150をあと2年くらい乗ってXーADVのDCTでも買おうかと思ってましたがいざ免許をとると購入意欲を押さえきれず店に見に行ってました。

XーADVはなかったのですがアフリカツインがありました。
またがってみると
でかい。
重い。

怖い・・・・

しかしみんな乗っているのだからなんとかなるだろう!
ということで見積もりした結果まさかの200万越え!!!
しかもガラスコーティングしたら2万の値引きノミ!!!!
ADV150の下取り走行2000キロ 事故なし 極上で22万
幾らのバイク買うと思っているんだ!原付買うのとは訳が違う!
ADV150 45万円でも個人のバイクショップは何も言わなくても
5万値引きしてくれた。消費者真理よくわかってる。
しかしこの店でゆうずが効かないとのこと!
仕方ないのでレッドバロンに行ってADV150を売って中古車を買おうかと
見に
いった!
ADV150売価30万
妥当でしょう!
しかし中古車は値段と年式や走行距離から考えると高いなぁとおもう
物が多かった。しかしそこそこ走って年式の結構いっている奴は良心的な
値段で売られている感じがしたので
今度はネットで新古車もしくは程度のいい高年式車を探したら
隣の県の同じ看板の店に走行2KMの登録未使用車を発見!
新車172万→150万で22万やすいので速攻問い合わせたら
ありますとのことで見にいくことにした。
しかし自分の県の店にもチャンスをと思い。
隣の県に登録未使用車あるけど少し安くしてくれるのなら
オタクで買おうとおもうけどできないかと問い合わせたら。
「できません」
この登録未使用車取り寄せできないか?
「できません」
どうも同じ看板の店でも系列が違うとダメらしい。
ほんとに融通が効かない。

ダメならしょうがないので隣の県の同じ看板の店にいき
商談し速攻で契約!
ADV150もレッドバロンで30万で買ってくれると言っていた
と話すとバイク見てないけどそのバイク30万で買いますということで
PAYPAYで支払いまあ3回に分けて1日づつ払いましたが
キャッシュバック7000円ありました。
ほんとにスムーズ気持ちのいい買い物をしたと満足感もあり
自分の県に戻り店へガラスコーティングとメンテナンスパック
の契約をしに行ったらメンテナンスパックのオイルを選択できる
らしいのですがレプソルの化学合成油100パーセントの
オイルが3000円が2300円でおすすめですとのこと!
アフリカツインは1100ccでオイル量は約4L
2000CCの車なみだ!
ちょっと疑問に思った!
ホンダのエンジンはまあ他のメーカーも同じだけど
ホンダのG1(鉱物油)をベースに設計されているのに
なぜ他社の高いオイルを売ろうとするのか?
まあ客が望めば別だが!
しかも常用回転数は車なみだし。
むしろ排気量の少ないバイクで高回転をよく使うバイクとか
レースで使用しているかシビアコンディションで使用しない限りは
こんな高いオイルいらない。

10万キロ走った
サンバーのヘッドガスケットを開けた時エンジン非常に綺麗だった。
スバル純正の部分合成油とPOLOの鉱物油を使用しての話だ。
しかもアフリカツイン よりかは常用回転数は高い60km/h定地走行時
3000回転弱くらいかなぁ。
アフリカツインは2000回転で60km/hで定地走行できる。
営業マンに知識がないのか客がわからいから化学合成油はいいオイル
だからということで売ろうとしてるのかよくわからないが
仕方がないのでオイルの講釈をしてあげた。
帰りに店長らしき人が深々と頭を下げた。
少し大人げなかったかもしれないがもう少し
人生でこういう
買い物はそうそう多くないので気持ちの良い買い物をしたかっただけだ。
店舗による事情もあると思うがもう少し高く売るならそれだけの
勉強となぜ高く売るかということの解説が欲しい。
それが妥当と考えれば購入にいたるだろうと思う。
しかしセールスマンの心情を考えG1の鉱物油ところをG2の部分合成油で
メンテナンスパックの契約をしてあげた。
本当は自分でオイル交換しPOLOのバイク用のオイルにしたかった
のだがオイル交換のないメンテナンスパックはないとのこと!!

しかしアフリカツイン良いバイクだ!
10年付き合えるバイクだ!
しかし大型はでかい重い!
低速時の運転や止まる場所や走り方など小型や中型のバイクで
あまり気を使わないところが本当に気を使うし取り回しは力仕事だ!
そしてまあこのバイクに限らずオートマ車は低速時リヤブレーキを
よく使う!クラッチがないのでアクセルを少し開けて回転を少しあげて
おきリヤブレーキでスピード調整する!
まあそうしないと車体が安定しない6km/L下回ると途端にフラフラする。
そこに負荷がかかると最悪エンストする場合もある。立ちゴケ!大型なので
こけたらダメージはそれなりにある。
なのでこういう運転方法が必要になってくる。
まあ仕事見たいだ!
細かなところをきっちりやらないといけない。
納車が終わりガラスコーティングをするのでアフリカツインを
預けて台車でPCX125cc借りたらまるで原付のようなヒラヒラとした
走行感!
ラフに運転してもそれなりに走るが安定性はアフリカツインには遠く及ばない。
軽いバイクでそれなりに走るからいい加減に走るとあまりいいことが
ない。
そういう意味で大型バイクは安全運転になる。
とばさなければね^^

Posted at 2021/02/28 20:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフリカツイン | 日記
2021年02月28日 イイね!

乗って楽

アドベンチャーバイクとしては100点あげたい。
でかいので運転慎重になり安全運転になる。
Posted at 2021/02/28 19:23:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月30日 イイね!

NBロードスター ECUオーバーホール

1998年製NB1ロードスター
のECUをオーバーホールしました。
このオーバーホールを請け負う業者さん結構ありますが
結構視る人が視るといいかげんな作業してることが
多いみたいです。
まあその中でサーキットホームという業者さんのFBを見つけ
その内容をよく観察してここだ!と決めました。

問合せをして送って点検してもらい
22年経ってるロードスター電解コンデンサーの液漏れはなかったものの
まあ走行7万キロくらいだから!
基準を超える劣化があり
基盤にはタバコのヤニが付着してネバついていて
加熱によるハンダヤニ吹き出し
上記意外にも経年による抵抗値の増大と電圧の低下率が低下していて
この辺は仕方のないものみたいでした。

これに対しての対処はコンデンサーの交換 ハンダやに吹き出し部の再はんだ
全体のコーティング剥離の修復、ほこり除去など

あとICやROMなどはテスターで点検できないそうです。
ただ不具合を抱えている場合は焦げていたりこげくさかったり
するそうですが今回はその兆候はなかったそうです。

オーバーホールしたECUが帰ってきて
早速取り付けて走りました。
なんかいつもほんの一瞬遅れてアクセルが反応していた感じが
リニアに反応してかつマイルドになった感じがします。

以前は燃費も8km/L冷間時エンジン始動後アクセル吹かすと
結構な白煙吐いて
ましてO2センサー交換したら少しよくなった。
プラグとプラグケーブルの交換
EM/SとAGラインを取り付けたら燃費は常時10KM/L
くらいになった。おそらく新車時はこれくらいだったのだろう
と思いますが!
今回のECUオーバーホールでこの白煙の問題
ちょうど大晦日の朝寒いのでこれを確認したいと思います。
燃費については約400キロほど走行してECU学習の終了させました。
おそらく燃費も11か12くらいには伸びると思います。
まあこの時代のカローラとかは13から14くらい走ってたから
それに比べたら悪いけどこの辺は排気系がマツダがダメダメなのが
よくわかる。
ロータリーおそらく似たようなモンかもしれないなぁ?!
電解コンデンサーが劣化するとおそらく燃調が濃くなりセーフモード
のような状態になるんだろうなぁ!
これが白煙や燃費に影響する。
サンバーも年々アイドリング時の燃料噴射量が増えてきていて燃費も
悪くなっている。

Posted at 2020/12/30 23:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | nb ロードスター | 日記

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