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2017年07月09日

蒼壱制動への道@文月ノ玖 〜 ちこっと体感朝修行の巻

蒼壱制動への道@文月ノ玖 〜 ちこっと体感朝修行の巻 昨日は、関東マンスリーオフミ開催日でしたが、急遽客人を迎えるヤボヨ〜が出来てしまったため、参加を断念。じゃぁ〜ということで近場にあるPettitいろは坂経由尾根道巡りでちこっと遊んで来やした。

今日は出掛けにふと、「あっ、そうだG-Bowlのブラインドテストを試してみっか?」と思いつき早速実行。
ブラインドテストと言っても何の事は無い、ただG-Bowlの音を消し、画面も見えないように隠し、i-DM もマツコネに表示させずにメーター内の🔵⚪️だけをチラ見しながら走って「俺の G 感度は、どのくらい鈍感なん?」を確かめてみよぉか、ということです。

てな訳で Pettit いろは坂を鈍感 G センサーを頼りに、登ったり下ったり5往復ほど。そして、確認した i-DM スコアが👆👆👆の画像。スコア的には、思ったよりも悪くなかったっす😅

そんで、実際の G の動きはどうかというと・・・👇👇👇  登り(左)と下り(右)


  

感覚的にピークを0.3Gに抑えられるように、特にコーナーの入り方と回り方に気を使って走りしましたが、i-DM的に🔵がついてもG的にはコーナー出口でGオーバーになりやすい傾向。スピードも現状のスキルレベルでは、このぐらいが限度って感じ。

登りは、コーナー出口に向けてのクリッピングからの立ち上がりでGオーバーしやすいっすね。これは、実際走ってる時も微妙にラインドリを変えて試してみたけど、まだ正解じゃないかな。👆の場合、もっとクリッピング手前でも良かったかも。

一方、下りは、ブレーキング・ポイントを気をつけて適度にスピード管理できれば、うまくG変動をコントロールできたような・・・これは、まあまあ実際の走っている時に感じた感覚と同じ。肝心のブレーキングは、リリース時に⚪️喰らう事が多かったのがう〜ン残念。最近、チトこの傾向が続いてますね😰

最近の感覚でブレーキングの際にローターとパッドが当たるまでのペダルの動かし方次第で結構🔵⚪️が分かれる事が何となくわかって来た。まぁ、コンマ1〜2秒の感覚だけど、結構この感覚が大事かなぁ。CX-5のブレーキは、
残念ながらいまいちソリッド感に乏しくて、ついでにD2.2で比較的頭が重いから、特に初動での荷重変化が現れやすい。その変動にi-DMが比較的敏感に反応する感じするので、パッドがローターに触れる感触を確かめてからグイッと踏み込むと🔵が付いてくれる事が多い感じがする。もう少し検証が必要だけど、この話は以前にもプロから聞いたことがあるので、この感覚を磨いておいても損ななさそう。

とまぁ〜こうやって、時々Gの数値を体感にフィードバックして確認することも、やはり必要かな。こうする事でi-DMやG-Bowlを気にしなくても気持ちよく、効率よくドライブできて、結果的にはi-DMスコアも意識しなくても5.0を取れちゃう、なんてなることが理想でさぁ〜ね👍。

いやはや、まだまだ奥が深いし、当分楽しめそうですわ😊・・・とりあえず、おしまい。

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Posted at 2017/07/10 22:43:37

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この記事へのコメント

2017年7月10日 23:30
こんばんは。

ブラインドテスト、実は私はまだ試したことが無いんですよね・・・。
今度チャレンジしてみよかな?と思います。

ところで、ブレーキパッドですが、ディーラーの点検でそろそろ交換時期に来ている私のCX-5 20Sです。
純正はイマイチなんですかね?
全然純正でOK!と思っていたので、今日の☆Pixcy☆さんのコメントは気になりました。
参考情報があればよろしくお願いします。

ちなみにブレーキパッドもですが、サスペンションももう限界(苦笑)
コメントへの返答
2017年7月11日 21:21
こんばんは。コメありがとうございます。

Poyoyon2さんぐらいのスキルレベルであればブラインドテストなんてオチャノコサイサイでしょう👍
でも、是非試しにやってみてください。

さて、CX-5のブレーキパッドですが、Poyoyon2さんの2.0Sと私のXDでは、180kg位の車体重量差がありますので一概には言えませんが、現状の純正のフィーリングに特に不満がないようでしたら、そのまま純正か、もしくは一番純正に準じたスペックになっていると思われるAutoexeのStreet+か、Street Sports がいいと思います。
さらに、もっと締まった感触がほしいということであれば、私も候補として検討しています Projectμ Street Sports B-Spec かな? こちらはメタル系なので純正に比較すると性能的には申し分ないと思いますが、ただダストは多くなりますのでホイールは汚れます😥。 耐久性も純正が異常に持つようなので、当然劣ってしまいますね。
トータルのコスパ的には、純正 = Street+ > B-Spec > Street Sport って感じでしょうか。
ただ、Street+がAutoexe側で在庫限りとなっているようなのでネットなどで見つかるといいのですが、そこだけが心配です。

サスに関しては、距離も走っていますし、クルマの年式も一番古めなので仕方ない部分がありますね。多分、バネよりダンパーの方が経たり始めている感じでしょうか。ただ、こちらはそれなりにコスト掛かっちゃいますから、箱替えのタイミングとのにらめっこでしょうか。もし交換となれば、ブッシュなども含めて純正の方がいいと思います。本当は、ヨーロッパで売ってるSACHSのCX-5用が使えるとベストなんですが。

以上、参考になれば幸いです。
2017年7月11日 20:54
こんばんは
>パッドがローターに触れる感触を確かめてからグイッと踏み込むと🔵が付いてくれる事が多い感じ
同感です。問題は、触れる迄0.2秒よりもっと時間がかかること。

パッドは皆さん変えているので物色しましたが、今の私の実力では、純正で十分なような。フルブレーキで確り停止できますし。
サーキットでブレーキ繰り返すなら、フルードと合わせて検討でしょうか。
コメントへの返答
2017年7月11日 21:27
こんばんは。コメありがとうございます。

そうなんですね。1秒いないの立ち上がり目標で考えると、より正確な感覚が求められますからね。こればかりは修行あるのみです✌️

パッドは、結構個人的な好みも入るので純正のフィーリングに問題ないようであれば、それが一番コスパのいい選択だと思います。ただ、ブレーキ周りは弄りはじめると沼が待ってますので、覚悟を持って挑んでください😜

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