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S_XH57の愛車 [ミニ MINI Convertible]

整備手帳

作業日:2024年3月31日

E/Gオイル・エレメント交換、丸山モリブデン注入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回 2023年8月5日 23,471km
約8カ月、走行1,818km

勿体ない気もするが、整備時のアイドリングも長く、これからの季節に備えて交換。

今回は、丸山モリブデン1リットル缶を開封するため、保管用に300mlPETボトルに小分け作業も実施。

添加量はオイル容量の5%目安のため、250ml3本は次回以降の使用分。

オイルはいつものワコーズ10W-40。

そして、エレメントケース用に購入したKO-KEN36mmソケットを初使用。
2
排出オイルは丸山モリブデンの色味は強いものの、透明度をそれなりに感じる印象。
3
マグネットドレンボルトの鉄粉も微量。
4
KO-KENソケットは狙い通りで使い易い。

ブレーカーバーでしっかりとトルクが掛けられる。
5
緩めた後は、メガネラチェットとアダプターでクルクルと取り外し。
6
エレメントも綺麗。

取り外したエレメントケース用のOリングは、万が一用にストック。

エレメントケースの取り付けは、何度やってもОリングを破断しそうで嫌な感じ。

力任せに進めるとОリングが切れてしまうが、力を掛けないとオイルをきちんと塗っていても初めの一山が噛んでくれない。

Оリングがはみ出していないか何度も確認しながら締め付けるが、最初の一山を掛ける時の力加減と、指定トルクの力加減に大差無い事がスッキリしない理由かと。

アルミワッシャーは新品に交換。

ドレン、ケース共、締め付けトルクは25Nm,
7
廃油処理箱のオイル色味。
8
25,289km

エレメント残 2個
廃油処理箱残 4個
E/Gオイル残 ゼロ
9
前回気付いた、パワステ高圧ホースのオイル汚れ。

清掃後、500kmほど走行した後の状態。

暫く様子見。

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