• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルベ イシカワ総書記の"ウルベ総書記カー" [ホンダ レジェンド]

整備手帳

作業日:2021年1月16日

KC2風 ヘッドライトイルミ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近はデイライト内蔵型のヘッドライトが当たり前になりましたね。レジェンド組ではKC2前期のブルーイルミは憧れです。
KB2の世代ではそのような物はなく…如何にも後付感のあるデイライトくらいでしょうか(配達業者がつけてるヤツです)

で、ユーチューブで面白い物を見つけました。信玄と言う名で売っているLEDバルブのようですが(全く知りませんでした)。
LEDヘッドライト内に別立てのLEDが仕組まれており、これを自由に光らせると言う商品の様です。これのHB3用を調達しまして、ハイビームに取り付けてみます。
2
商品バナーです。楽天でお正月特価の7000円で購入。現在付けているバレンティの1/3ほどの値段ですので、クオリティは正直心配です。
3
キット内容です。写真のLEDライトに、別立てのブルートゥースユニットのカプラーを取り付ける流れです。ブルートゥースユニットの電源はヘッドライトとは独立になりますので、バッテリーから直接電源を取ることにしました。
4
左が信玄、右がバレンティです。値段の差がある分、バルブとしてのデザインはバレンティの方が勝ります。ですが、バレンティはファン無しの放熱板タイプという事もあり大きい。信玄はファン付のタイプになりますので、結構コンパクトです。狭いエンジンルームではこの差が作業性に大きく関与します。

ユーチューブでも指摘されていましたが、ややOリングの厚み、フィッティング性が甘いです。バレンティの方がしっかりしています。
5
少しハショリまして、イルミライトの点灯です。これはブルーてすが、点滅(スピード調製可)や輝度の調製が出来ます。
6
これは何と虹色です。とても綺麗に光ります。当初、白で常時つけようと思いましたが、よく見たら虹色…どこで使いましょうか…
7
先程のブルーとは違うマリンブルー!?
です。完全にイベント用ですが綺麗ではあります。
8
この色もあります。点滅も出来ますので…〇〇カーぽく出来ます。
更に青と赤の交互点滅もありますので、完全にポリス……

使わないようにしましょう。

ハイビームに関しては、通常操作で点灯しますので、可もなく不可もなくと言ったところ。

私はデフォルトとして、ブルーをうっすら点けることにしました。操作はスマホにアプリをDLして操作しますが、電源ボタンを押すと今点灯したのか消したのかが分かりにくいのがマイナス…また、何の為かは不明ですが、GPSを使います。中国がなんかの情報を集めているんでしょうかね…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアチェックリンク交換

難易度:

ユーザー車検

難易度:

P's GARAGE(ピーズガレージ)でのリセット洗車(3pH洗車)

難易度:

バッテリー充電

難易度:

汚染されたドアミラーをバラす

難易度:

テールランプ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月17日 10:14
お疲れ様です。うっすらブル良い(^o^)KC2前期までのブル仕様。
配線等お疲れ様です。
車検適合品ですか?
レジェンド良い(^o^)
コメントへの返答
2021年1月17日 10:27
コメントありがとうございます。LEDがハイビーム用とイルミ用の2個付いてるんですが、このイルミの方はイベント用で公道では使用しないでとあります。ですので車検はダメだと思いますね。(パッケージには車検対応とは書いてないですね…)

イルミはスマホで電源オフにしておきます。

ハイビームは普通の白で点灯しますので、そのまま車検出してみましょう。
2021年1月20日 0:20
これはすごい。
LEDヘッドライトバルブもいよいよスマホ連携する時代ですか。。。
中華パワー恐るべし(^_^;)
コメントへの返答
2021年1月20日 12:45
コメントありがとうございます。こういうお遊び物でも、具現化してしまう中華パワーって凄いですよね。
耐久性がやはり心配なところです。一年保証は付いていますが…

オンオフが分かりにくく、オフを忘れて点きっぱなしの可能性がありますので、近日中にエーモンのエンジン連動センサーを組み込みます。

プロフィール

「ようやくコペン号が退院しました。なんと49日間の入院でした。左ルーフのウェザーストリップからの雨漏りでしたが、ガリバーの保証で左右共に新品交換となりました。またリヤクォーターガラスも左右新品交換に😁
久しぶりのコペンは…硬いけどずっと座っていたいシートで、実に運転が楽しい😃」
何シテル?   03/20 20:42
KBシリーズのレジェンド歴12年になりました。大量のボタン群も、ブラインドタッチで操作出来る位の付き合いです。 そろそろ青目号に乗りたいなと思ってる、今日この...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コペン 雨漏り再発とその対策を考える 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 08:27:24
13.6万キロ エンジンの異音修理+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:41:40
O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 07:02:02

愛車一覧

ダイハツ コペン 人生ゲームカー (ダイハツ コペン)
初代コペンのお椀をひっくり返した様なデザインは、実に秀逸ですね。溶けたスライムのような顔 ...
ホンダ レジェンド ウルベ総書記カー (ホンダ レジェンド)
なんちゃって…の反転画像にしました やっぱり左がいいなぁ
日産 セドリック 魚(銀色で丸目、細長かったから魚と呼びました) (日産 セドリック)
あまり載せる価値も無かったのですが、ウインドウズXPのファイルに残っていたので、日の目を ...
ダイハツ ミライース Ecoサルーン「G」 (ダイハツ ミライース)
ありがとうミライースさん スマートKが雨漏りし、「普通に乗れる車」を探しました。と言っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation