【追記:結果失敗】再度・排気温度センサー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
219429km
【失敗の教訓として記事は残してます】 ・
monster sport のエキマニを交換した際、排気温度センサーの部分を強引に曲げたせい?? だと思う症状で
排気温度が1100度越えと 時々センサー断 のアラームが頻発する。
本当の温度だったら今頃エンジン壊れてるだろうけど、
エンジン切れても 高温のままと言う事は センサー系がおかしいのは確か。
ハーネス側だと良いなと 期待薄に単体チェックで 約5Ωと 補償導線としては標準的な数値でOKと判断。
なら、最悪の センサーが異常となったのだと、まだ交換して1年経過してないのに、もったいない事したと。
DEFIの純正センサーは 約2万円弱と高価なので、安いアマゾンで互換品を入手
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QNBHGCR/
それでも5480円だ。
2度目の購入です。
【追記:2021/8/7】
MSMint って会社からamazon経由で購入したけど
メール連絡しても音沙汰無し
2度も同じ症状だったので、センサーそのものが不良だったって事です。
本日 不良交換申請をamazonにしました。
2
純正のエキマニ定番位置だと、そのままセンサー交換が容易で、20分も掛からないだろうが、
MONSTER製のエキマニだと そうはいかない。
私の場合、前置きインタークーラーもあるし、
上下のセンターメンバーも外さないとだめだし、
取外しが面倒な 遮熱板も取らないと工具も入らない。
メンテナンス性は 良くないですね。
写真の状態から 遮熱板を外して交換すれば大丈夫なはず
そう そのはずだったんだ。
3
前回のセンサー記事でも書いたが
DEFI互換性センサー っと言っても
ボスのエキマニ側 PT1/8は同じだが
センサー側のピッチには相違がある。
単純に、付属のフィッティングに丸々入れ替えれば済むのだが、
片口レンチも入らない。
そう、ディープソケットじゃ無いと外せませんが、装着しながらだとラジエータが邪魔して 外すことが出来ません。
丸々交換するとなると、エキマニまで外さないと駄目なのです。
っと言うことで、 フィッティングのナット部分は またまたDEFIのを使用します。
ガスケット部分は 互換品付属の新品を使用します。
そう、写真の状態で 後は 挿すだけ
【挿すだけ】だったのですが、
ここで トラブル
ポロリと 小さい 丸いガスケットが 触媒の裏側に落ちてしまった。
揺らしても 床に落ちてこない、どこかに引っかかった。
見えない。
どうしよう?
20分近く 行方を捜すが 駄目だ。
そして、触媒を外すことを決意して、
ラジエータを傾け、
触媒の遮熱板を外し、触媒を外す
留め具ボルトも外し、マフラーのボルトを インパクトで外すと、
キラリと光る 銀色の指輪…じゃなくガスケットが 落ちてきた。
インパクトの振動で落ちたようです。
ほぼ、触媒外すボルトを全て外した後だが、すぐ 組み立てに入る。
うーん。そういえば、この間
遮熱板取付ボルトが錆で 指定工具の10mmレンチがブカブカだったので、事前に購入したボルトを新品交換
純正番号09103-06168 /104円を3個 交換です。
古いボルトは 痩せ細っているので無事取り外せれば、新品交換した方が、次がある場合に 安心です。
4
エキマニ交換時に気になってた
ラジエータとの干渉
それほどでも無かった。
ま、挿入時に窮屈であったが ギリギリ大丈夫だ。
でも純正ラジエータの場合は 不明ですけどね。
多分 余裕方向なのかもです。
5
縦のメンバーとの干渉の方が窮屈でした。
外側に反らせたメンバーじゃ物足りなかったようで、1mmほどの余裕しか無い。
エンジンの振動で当たる可能性が十分にあるので
サンダーでカットすることにした。
はじめから こうすれば良かったんだと 後悔ですね。
MONSTER製のエキマニを使い
更に排気温度センサー取り付ける人は
加工が必要でしょう。
万が一の擦れ対応で、
コルゲートチューブを巻きました。
センサー側が溶けないかが 若干心配ですけど、余裕が若干持たせてます。
とりあえず、アイドリングでは 正常値
走り込んで どうなるか
排気温度数字慣れしていると
無いと心配
これで安心して運転できるかな??
予定では1時間くらい??
が トラブルで 3時間くらいに
途中から炎天下作業となり 厳しかったー
加齢、明日の腰痛が 心配です。
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