• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月17日

思い出してきたら…

思い出してきたら… さっきブログでDラーでの面白くない出来事を思い出したら怒りで寝られなくなったのでココで書かせてもらいます!
ほとんど愚痴みたいなモノなのでスルーして下さい

事の発端は昨年12月に車内に雨漏れをしているのを発見!
車内が錆びられると大変だと思いDラーに修理を依頼しました
この時以前から屋根にナビのアンテナがあるのが好みではなかったのでついでに外してもらおうと、アンテナと配線の撤去をメカニックの方にお願いをしました

車が戻ってきて数日後、助手席側のパネルがちゃんと重ならず浮いた状態になってました
一目見て気になりましたがDラーに言うほどのものでもないし、自分でこの位は直せるだろうと思いそのままの状態で放置してました
直そう直そうと思いながらも子供の世話や仕事なので時間が作れず月日は流れ8月に…
ようやく時間ができてやろうと思い作業開始! パネルの浮いたのはすぐに直りましたがその際助手席側のリアシートを倒すと見た事もないヒビが!
自分は外したり、動かした記憶がない…

すぐDラーに行き受付にいたメカニックの方と話をしましたがなんせ8ヶ月前の話なのでまったく相手にされずそれどころか「お客さん壊したんじゃない?」と一言、とどめに「このパネル買いますか?部品代で1万です」と…
とりあえずその日は担当の営業の方が休みだったので明日連絡してくれる事になりました
そして次の日、いくら待ってもDラーから連絡がなく、Dラー営業時間終了ぎりぎりまで待ってましたが結局こないので電話したら担当の営業の方が昨日のメカニックの方からそういった連絡は一切なく知らなかったそうです
担当の営業の方が車を見に来ましたがやはり8ヶ月も前の話なのでなにもできないそうです

後日自分の車がどういう状態なのか見てみる事に…
今回のヒビの入ったパネルを外すとさらにヒビが大きくなる可能性があるのでリアシート脇にあるスピーカーのパネルを外してみたら、配線を外した後のテープや、配線や内装を止める壊れた樹脂パーツなどゴミが出てきました
こんな仕事で工賃2万円… 

結局ユーザーが泣き寝入りしないといけないようです…
あまりのDラーの対応の悪さと、メカニックの仕事の雑さにビックリするのと同時に残念に思います
8月からこういう事があり自分の中で整理してきたつもりですが今まで愛着があった車が今回の出来事で一気に熱が冷めてしまい「相棒」から「ど〜でもいい道具」になりました
もう二度とそこのDラーには行かない!と言うよりもう2度とホンダは買わない!!
すでに次の車を買う計画進行中… 子供の服やらおむつでなかなかお金はたまらないけどもう5年後には買えたらいいなぁ…

車を買う時、修理を依頼する時は信頼のあるお店に行きましょう!
ブログ一覧 | シビック | クルマ
Posted at 2009/11/17 22:57:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

約3年振りに大月のコテージに来てま ...
S4アンクルさん

こんなに変わるなら
のにわさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2009年11月17日 23:43
お久しぶりです。
オラも8月にDラーでとても嫌なことが有りました。
遠征した先のTy県でしたが、今思い出してもすんげぇ腹が立つ.........(怒

>信頼のあるお店
  全くその通り....でした。
   Ty県の店、あそこまで酷いとは・・・。地域の温度差を感じた遠征でした。
コメントへの返答
2009年11月18日 20:55
お久しぶりです!
みらいはネコさんも嫌な思いをされてるんですね
ブログ読ませて頂きましたがあまりにもお粗末なDラーですよね

信頼を裏切られ心底ガッカリです

遠征いいですね〜 ちょっと遠出したくなってきました
2009年11月18日 8:05
私も先日、諸事情あってブレーキの整備でDラーに入院させてましたが、整備完了と言うことで車を引き取ったら、ABSユニットのエア抜きが不完全で事故を起こす所でしたw
クレームでエア抜きしろ( ゚Д゚)ドルァ!!と言ったのですが、整備士なのにエア抜きの方法を理解してなかった orz
最近のDラーは部品交換屋さんなので、技術もクソも無いと思いますよ~。
コメントへの返答
2009年11月18日 21:01
メカニックがエア抜きを理解してないんですか?!
驚きです! よくそれでメカニックやってますよね〜
車の整備は命に関わるのきっちりしてほしいです

確かに今のDラーは「整備」と言うより「部品交換」と言う感じですよね
もっとプロ意識しっかり持って責任のある仕事をしてもらいたいです
2009年11月18日 8:15
車の整備は見えない部分が多いので、いい加減なつもりが無くても結果おかしな整備になることは多々あります。私もDにエンジンぶっ壊されました。

大昔、マツダでも同じようなことされました。何処のメーカーのDも、大多数のショップも同じです。
でも技術のホンダのメカニックがこの有様だと、本当に残念です。

最近はDでやることはほとんどありませんが、仕方なく委託するときは、必ず作業結果を確認しますし、「確認するぞ、そういう客だけど、作業受ける?」と最初に脅しをかけておきます。もっとも、工場長に話をしても、現場に伝わらなければ一緒ですが。

それほど凝った改造をしていない車でも、メカニックとのつきあいの中で、こっちが言いがかりをつけるような人間か、作業ミスをごまかせない程度の技術のある人間か、とかよくわからせて信頼関係を築けば、数ヶ月前の作業でも非は認めて責任を取ってくれるようになりますよ。エンジン壊した原因の整備は10ヶ月前でしたから。

面倒ですが、Dでもある程度信用できる人を見つけて、うまくつきあうしかないと思うのです。
コメントへの返答
2009年11月18日 21:23
職種は違いますがモノを作る仕事に携わってるので思う事があるのですが「すべての作業に意味がある」んです
お菓子を作ってて「なぜ」その作業をしなければいけないのかと言う「意味」を知ってるのと、知らないのとでは同じ作業をしても違うお菓子になると言う事です
車の整備に関しても同じ事が言えると思います

今回の一件で今行っているDラーには二度と行きませんが時間があったら行きつけのDラー探ししてみようと思います
アドバイスありがとうございます!
2009年11月18日 18:52
お久です(=゚ω゚)ノ
時期を確認し難いパーツで8ヶ月経過だと、厳しいのかも知れませんね..
自分もDラー出す時は即チェックして、ちょっとでも変な箇所があったらそのままの状態ですぐに見に来て貰います。
しかし、Dラーの言動や作業内容はあり得ないですね(--;
Dラー変更するなりして、シビック君を今まで通り可愛がってあげましょう(^^;
コメントへの返答
2009年11月18日 21:28
えちさんお久しぶりです!
今回の件はもう泣き寝入りするしかないようなのであきらめモードです
Dラーで作業以来した後すぐチェックしないといけないような状態も考えものですよね…
目先のお金より信頼の方が大切なのになぁと思います
Dラーは変更する予定です シビックにはもうしばらく走ってもらわないと困るので…(汗
機会があったらオフとかしたいです
2009年11月18日 21:14
お久しぶりです。自分もDラーには
イイ思いはありませんね。
作業で行き詰っても話すら親身に聞いてくれない
整備書見せてくれと言っても見せてくれない・・・
どこもいろいろありそうですね。
またちょくちょく顔出しに行きます☆
コメントへの返答
2009年11月18日 21:38
お久しぶりです! 寒くなってきましたが元気ですか?
けっこうDラーで嫌な思いされてる方いるんですね〜
整備マニュアルは見せてくれないですよね
買おうにも高くて手が出ないし…
やってみたい作業あるのになぁ…

いつでもいらして下さい お待ちしてます!
2009年11月19日 10:12
お久し振りです。
かっ飛びパティシエさんが行ってるディーラーはあまり質が良くないんですね(>_<)
そんなトコだと、ディーラー不信になっちゃいますよね゛(`ヘ´#)
作業ミスするのは良いけど、ちゃんと報告して欲しいですよね(-_-メ)
ってか、ゴミが見えない所に隠してあるなんて悪意が感じられますよ( -_-)9

少し遠くてもちゃんと対応してもらえるディーラーに変更して下さい。
コメントへの返答
2009年11月19日 21:12
ユキさんお久しぶりです!
今まさにDラー不信です
どこまでも失態を隠そうとする行為は残念の一言です
万が一Dラーに行く事になったらどこに行けばいいんですかね…

今日お嫁さんの車の12ヶ月点検の為ト○タの営業の方が来てくれたんですがすごい親切丁寧にしてくれました
この差はなんなんですかね… 一気に自分の中のト○タの「株」が上昇!
次はト○タ車かなぁ…と考える今日この頃です
2009年12月20日 12:51
パティさん、お久しぶりです。
キッツいですね・・。
徹底的に追求された方が宜しいと思います。
そのままうやむやにしてしまっては、今後同じような思いをするお客様が後を絶たないと思うので、是非ここはガッチリゴルァァァ!しちゃった方がいいと思います。
それにあんなところ、普通に使ってたら壊しようがありませんからね・・・。
お客さんが壊した?
そんなふざけた事言われたら、じゃぁどうやればこんな風に壊れるんでしょうね?教えてくれませんか?と逆に聞き返してしまっちゃえ~!!
てか、客なめんじゃねーって感じですね。
私なら、メーカーのお客様相談へ電話します!!!
コメントへの返答
2009年12月26日 20:54
NA好きオジサンさんお久しぶりです!
返事遅くなってしまい大変申し訳ありません…

徹底的に追求したい気持ちはかなりありますし、納得いってないので自分の中でまだムカムカしたいますが、今回の件と言ってももう1年前の事になってしまいますし、自分も商売をやっている以上強く出る事が難しいのが正直な所です

Dラーでの対応が悪かったのでホンダのお客様相談室にメールや電話しました
向こうの対応はただ謝るばかりで具体的な対応は一切なくメールや電話などの回答もあるのかな?と思っていましたがそれもなく…

Dラーやメーカーの対応に心底ガッカリしてます
お金返して欲しいですよ…

プロフィール

「取り付け完了 http://cvw.jp/b/176785/41391767/
何シテル?   04/24 21:36
初めまして! 車について初心者です 何も分からない状態なのですが車イジリや運転を楽しんでます 車の話題はもちろんですが、どんな話題でも歓迎です! お菓子の事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ビューコート 
カテゴリ:車
2011/05/18 00:13:49
 
オートサービス テクノロジカル 
カテゴリ:車
2007/01/16 21:20:22
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
前に乗っていたパサートと似ている所があり運命的な物を感じました パサートと比べてサイズや ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
新しい相棒です 走り&イジリとも楽しめる良い車です 初ドイツ車です 家族の要求と自分の要 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
楽しい車でしたがDラーでの出来事で愛着が薄れ手放しました 良い人の元へ行く事を願ってます

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation