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ひろひろやんやんの愛車 [いすゞ ウィザード]

整備手帳

作業日:2024年5月8日

ブローバイ負圧低減施策 157,093km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
#取り付け後の写真から。

オイルキャッチタンクを付けていますが、ブローバイガスが結構取れます。

クランクケース内の負圧が高過ぎて、オイル減りの原因になっていたり、ピストンやクランクシャフトのポンピングロスになっていたりはしないのかと。クランクケース内は、大気圧に近い状態が良いと思っています。

負圧を低減させるため、オイルフィラーキャップにエアーフィルターを取り付けて、クランクケース内への外気流入量を増やすことで、負圧低減とクランクケース内の換気向上を図ってみます。

ブローバイラインについては、以下参照。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1774449/car/1313718/5560199/note.aspx
2
フィラーキャップに穴開けて、ホースニップルを付けて、バイク用のエアーフィルターを取り付けました。ニップル外径は12mmです。
3
裏側。

暫くは、ブローバイガスの溜まり具合とオイルの減り具合をチェックします。

取り付け後にちょっと走った感じは、、、
凄く良いです。出足からグイッと引っ張られ、トルク感が増した感じです。クランクケース内の負圧が低減された影響でしょうか。とにかく良いです。オイル減りも低減されれば、言う事なしですが。

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