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2016年02月24日 イイね!

インサイトZE1 20万㎞記念ドライブ~室戸岬へ~

インサイトZE1 20万㎞記念ドライブ~室戸岬へ~(平成28年2月24日wedの日記を4月9日satに記入)
インサイトZE1が累計20万㎞達成目前になった。
インサイトが一番縁の深い場所=室戸岬へ出かけることにした。
途中のどこかで20万㎞に到達するはず。

1.出発→南国インターへ
朝8時自宅を出発。
四国燃費オフ会と同じルートで室戸を目指す。
善通寺インターから高松道に乗り、川之江ジャンクションから高知道に入る。
高知道に入った直後の急登坂でIMAアラームが発生。
予想していたので慌てない。待避所に停めてリセットし、直ぐに発進。

高知道最高地点=笹ヶ峰トンネルを過ぎ、立川PAで休憩。
ここで予定どおり再度IMAリセット。
この先の長い急降坂でしっかり電池のリフレッシュするための準備。
しかし今回は降坂中、満充電までは至らなかった。
フル充電するとすぐに満充電になりそうだったので、充電を抑え気味に走ったことが仇になったか。
これが後で効いてくることになる。

南国インターで高知道を降りると、いつものように国道32号線脇の待避所へ...
アレ!閉鎖されている!
立て札に「道の駅の駐車場を拡張したのでそちらを利用するように」と案内。
四国オフでは集合場所が変更になることを案内しないといけない。
ここまで90.0㎞走って燃費は30.5㎞/l。
昨オフの32.0㎞/lより悪いのは、気温が低いせいもあるが、電池の状態が原因と思う。

2.道の駅南国→道の駅「田野」へ
そそくさと次の停車地点=田野へ向けて出発。
平日だが交通量は四国オフの時とあまり変わらず多い。
部分開通が延伸した無料高速道は過去のオフ会と比較できなくなるので使わない。
国道55号線の道路改良バイパスは、道なりに進むと通ってしまった。
電池がリフレッシュされて良くアシストする。
こっそり充電も殆どなく、この時期としては快調に燃費が伸びる。
昨年載せ替えたエンジン、ミッションの調子が良いことが確認できた。
燃費が良いとやっぱり走っていて楽しい。

南国から田野駅まで49.3㎞走って燃費は36.8㎞/l。
昨オフの37.1㎞/lと変わらない。一昨オフの39.6㎞/lには及ばないが。




3.田野駅→室戸ディープシーワールドへ
田野駅でおにぎりとおやつを買って室戸岬に向け出発。

この頃からアシストを渋りはじめた。電池の蓄電量が減ってきている。
「こっそり充電」をしている時が増えて、エンジンが重く、燃費が伸びない。
室戸岬を通過。
オフ会の時は観光客が多いが、今は冬の平日、ひっそりしている。
室戸DSWへ到着。
田野駅から32.4㎞走って燃費は34.2㎞/l。
悪かった昨オフの37.0㎞/lも大幅に下回った。
一昨オフの41.7㎞/lなど、殆ど40㎞/lを越えていた区間なので期待していたのだが。
原因は電池のスタミナ不足だろう。リフレッシュが十分ではなかったので息切れしたと思われる。


室戸DSWもやはりクルマはチラホラ。
田野駅で買ったおにぎりとおやつを頬張り、水筒のお茶で喉を潤す。
足湯を独り占めしてリフレッシュしながら、これからどうするか思案。




まだ12時=オフ会の時と変わらない。オフ会ルートを走ろうか...
未練は残ったが、帰りが遅くなるし、身体も疲れ気味なので、安全策で、来た道を戻ることに決めた。


4.室戸岬観光
時間ができたので、普段なかなか観ることが少ない室戸岬周辺を歩いてみた。
・大きな白い弘法大師像。室戸青年大師像という。入場は有料。高くはないが違和感がある。パス。
・御厨人窟。弘法大師が篭って修行した海蝕洞。
・ジオパーク 海岸沿いに遊歩道が整備されている。見所が多く、面白い。独り占め。
・中岡慎太郎銅像。坂本竜馬の同志。大きい。
・室戸岬展望台-恋人の聖地- 太平洋の眺望が素晴らしい。
殆どがはじめてのところで、楽しかった。








次に室戸漁港へ。
道路から岸壁に釣り人がいるのが見える。
ここのカゴ釣りが面白いと良く聞いていたので、一度見たかったところ。
ドルフィンセンタ横に停めて防波堤を先端へ歩く。
ふかせ釣りの人、カゴ釣りの人、ルアー釣りの人がいる。
釣りを終えて帰る若い人たちに声をかけると、「まあまあでした」とのこと。
今度は釣りに来て見よう。

室戸市街地のスーパーに立ち寄り。
夕食用に食材を購入。
後は田野駅へ向けノンストップで走った。

5.室戸岬~田野駅へ
快調に田野駅へ向けて走る。
往路パスした高速道無料区間を今度は走ってみた。快適。
やがて田野駅へ到着。
室戸DSWからここまで33.2㎞走って33.6㎞/lと低調。
電池のスタミナ不足に加え、停車が多かったことも影響した。

田野駅では美味しそうな寿司類が沢山あったので家族の夕食用に買った。

6.田野駅~道の駅南国へ
田野駅を出て道の駅南国までノンストップで走行。
到着近くまで30㎞/l台後半をキープしていたが、最後の数㎞の緩やかな登り坂で落ちた。
田野駅から48.7㎞走って33.9㎞/lに留まった。

7.道の駅南国~自宅へ
20万㎞達成目前なので、撮影の準備をして出発した。
南国インターから高知道へ。
途中、高知道最高地点(=笹ヶ峰トンネル)付近で20万㎞に達した。
累計燃費はこれもキリの良い33.0㎞/l。
長く厳しい上りの区間では充電が連続したため、燃費は低調。
南国から自宅まで90.2㎞走って29.4㎞/l。
昨オフの32.5㎞/lから大きく低下した。

8.まとめ
本日の全走行は343.9㎞で燃費は32.02㎞/l。
生涯燃費を稼ぐことを目論んでいたが、少し届かなかった。
この一年半、インサイトは苦しかった。
激しい振動と燃費の低下で、立ち直れるか心配だったが、最終的には昨年6月にエンジン+CVTの載せ替えで収まった。
載せ替え後、長距離走行を殆どしてなかったが、今回で自信が湧いた。
あとバッテリーを整備すれば、5月の四国燃費オフ会では、昔のような燃費が出せるだろうと思う。
久し振りのインサイトの遠乗りはやはり楽しかった。
Posted at 2016/04/10 13:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 旅行/地域
2015年01月17日 イイね!

エンジンの振動~インサイトZE1

(Club e-TEC on-bbs投稿と同内容)
みなさん、こんにちは。
数ヶ月前から私のインサイトZE1のエンジンの振動が大きくなって来ました。
左ドアやエンジンルーム周辺でブルブルと共鳴します。
スピードが出ると消えるのですが、アイドリング中や低速走行中に発生します。

先週、乗った時にかなり共鳴が大きくなってきたので、初めてボンネットを開けてエンジンを掛けてみました。(8年乗ってますが、今まで停止中にエンジンを掛けたことはありませんでした(笑))
見た目にもエンジンが振動しているのがわかります。
手を当ててみると振動はかなり強く驚きましたが、何しろ今まで一度も動いているエンジンを見たことがないものですから、これが異常なのか正常なのかが良くわかりません。
ちなみにシビハイES9は断然振動が少なく違和感はありませんでした。

ディーラーに預けて診て貰ったところ、3箇所あるエンジンマウントのブッシュが1つ割れているのが見つかった、残り2箇所は良く見えないが20万㎞走っているので3個とも取り替えしてみてはどうかと言われています。エンジンの状態は特に異音も大きくなく、マウントが原因かエンジンが原因かは特定できないとのことです。
費用は部品が約24千円、工賃込みで約45千円位です。

私としては、ブッシングだけの問題ならそれで良いのだけど、エンジン自身の振動ならエンジン載せ替えを考えたいので、その場合ブッシング交換は二度手間になるので躊躇しています。
ちなみにエンジン載せ替えの工賃は約9万円です。(エンジンは別途調達予定)
同様の事象が出た方がおられましたら、参考に教えて頂けるでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted at 2015/01/17 12:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年10月12日 イイね!

排気循環ポートの掃除を実施(インサイトZE1)

(H26.10.12sunの日記を10.15wedに記入)
緩い加速中、ガス欠のように吹き上がりが詰まる時がある。
20~30㎞/h位の時に出る(ように思う)。
発進時にエンジンが一瞬止まりそうになることもある。

Club e-TECに先日EGRバルブ回りの排気循環経路の掃除をすると解決すると情報があったので、やってみることにした。ディーラーに予約しておき、本日朝持ち込み、夕方受け取ってきた。
メカの話ではテスト走行では解決できているらしい。
パッキン類の部品代が4千円代。工賃が7千円代で合計13千円だった。

台風が来ているのでテスト走行はお預け。
自分で走ってみるときが楽しみ。
Posted at 2014/10/15 12:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年09月08日 イイね!

ブレーキとアクセルの踏み間違い事故~朝のスピーチ~

(H26年9月8日の日記を9月9日に記入)
先週、79才の男性が運転するクルマがコンビニに突っ込み、人が亡くなる事故がありました。
昨年、私もその被害に遭った経験が有ります。
この機会にブレーキとアクセルの踏み間違い事故について少し調べてみました。
日本全国で年間で6,600件も起こっているそうです。
一日当たり20件にもなります。死傷者は一日当たり30人になります。
高速道路の逆走事故が以前言ったように年間約1,000件ですので、それよりかなり多いです。
原因と対策ですが、まだ研究が進んでおらず、明確な物は発表されていないそうですが、いくつかの説が有ります。
有力なものは運転姿勢です。
マニュアル車は昔から断然少ない事がその根拠です。
半クラッチ操作を行うには正面を向いて腰を立てて座らないと微妙な操作はできません。
左足の位置も定まるので、踏み間違うことはまずありません。
AT車の場合は姿勢を崩してもある程度走らせられる所が事故の遠因になっているようです。
斜に構えて片手ハンドル、片肘着きのスタイルを良く見かけますが、これが要注意です。
姿勢と左足の位置を決めておくことが大事です。
踏み間違い事故はお年寄りに多い事故と思いがちですが、10代、20代の事故が25%もあるなど年齢を問わず起こっています。
皆さんも十分気をつけて、正しい姿勢で安全運転に努めて下さい。

(記事)
スピーチの順番が回って来たので、こんな話をしてみた。
自分でも多少勉強になった。
Posted at 2014/09/09 13:02:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年06月13日 イイね!

インサイト19万㎞に到達

インサイト19万㎞に到達(平成26年6月13日friの日記を6月15日sunに記入)
愛車かもめ号(インサイトZE1)が19万㎞に到達した。
本日の徳島出張の往路、徳島市内で到達。
18万㎞到達は昨年6月17日だったので、丁度1年で1万㎞走ったことになる。

19万㎞到達 本日6月13日 累計190,006㎞ 累計燃費33.3㎞/l
18万㎞到達 昨年6月17日 累計180,112㎞ 累計燃費33.5㎞/l

主に坂の厳しい松山道を走っているので、累計燃費を維持するが難しく、努力も空しく0.2㎞/l低下した。(泣)
クルマの調子はまずまずで、今日もかつて燃費を稼いだ徳島行きで35.7㎞/lだった。
後1年近い松山勤めの間、33㎞台が保てるだろうか?

(ヘッダー写真)
徳島に向かう途中の鳴門市北灘町の海岸にて引田町方面を望む。


本日の目的地徳島市到着時19万㎞を超えていた。


本日の徳島市までの燃費は35.7㎞/l


復路は一般道で三頭峠越えルート。峠の蕎麦屋にて。


Posted at 2014/06/15 16:57:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「@タイプC 行けなくてスミマセン。e-TECに呼びかけました。」
何シテル?   05/03 20:31
インサイトCVT(ZE1)で高速道長距離通勤。 さらに遠距離への転勤の対策としてダイハツミラTXを購入。今後はミラを主、インサイトを副に併用する。 他に買物...
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