• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たな@の愛車 [スマート フォーツー クーペ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

smart 451 エンジンオイル&フィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンオイル&フィルターを交換しました。

使用した工具は、24mmのメガネとソケット、トルクレンチ、オイルフィルター取外し用のレンチ、廃油受け用オイルパン、廃油処理箱などです。

この他、オイルを給油する際にビーカーと漏斗を使用しています。

下回りは十分手が届くのでジャッキアップの必要はありませんでした。
2
エンジンルームはリヤの荷室のフタを外すとアクセス出来ます。

オイルを抜く準備のため、フィラーキャップを少し緩め、レベルゲージを引き上げておきます。

オイル交換する前は、良くオイルが抜けるようエンジンを暖めてから作業しています。
当たり前ですが、オイルを抜く時は相当熱いので注意が必要です。
3
車の下回りを後ろから覗くと、すぐにオイルフィルターが見えます。

赤矢印で示しているのはエンジンオイルのドレンボルトです。
4
車両の右側から下を覗くと、ドレンボルトがよく見えます。

24mmと少し大きいですが、緩めてオイルを抜きます。

ドレンボルトは相当堅く締まっているので、長めのメガネレンチなどを使用すると良いです。
5
外したドレンボルトと銅ワッシャーです。

ドレンボルトが何故この様な変わった形をしているのか…
オイルを抜く際、ボルトを緩めて少し引き抜けば、ボルトや銅ワッシャーをオイルと一緒にオイルパンに落とさずにすむよう工夫されていることに、外してから気づきました。
6
ドレンボルトからオイルを抜いた後、オイルフィルターを外します。

アクセスし易いので、汎用のフィルターレンチを使用して簡単に外すことが出来ます。
7
オイル交換に伴う消耗品は、三菱のディーラーで購入しました。

スマート451のエンジンは、三菱製 3B21・直列3気筒DOHC12バルブ
アイと同じ消耗品です。

オイルフィルター
部品番号:1230A040

ドレンボルト・ガスケット(銅ワッシャー)
部品番号:MF660069
8
オイルを抜いた後、ドレンボルト&オイルフィルターを取付けてオイルを補給します。

ドレンボルトのトルクは65Nm
オイルフィルターのトルクは12~16Nmとありますが、専用レンチがないので手締めで取付けました。

オイルはエリーゼと共用するため、Mobilの0W-40を使用しました。
スマートには十分でしょう!

補給量ですが、カタログ通り3.7L入れるとレベルゲージのフルを超えたので、3.4~3.5L入れて微調整すると良いと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換とタイヤ交換

難易度:

ホイール交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

持病のプラグホールからのオイル漏れ

難易度: ★★★

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大沼スノーアタック 2024 http://cvw.jp/b/1777115/47539930/
何シテル?   02/18 18:26
自分で出来ることはなるべくDIYでやってます。 今まで情報を沢山もらったので、今度は少しずつ発信していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドランプバルブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 13:44:50
ヘッドライトバルブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 13:37:53
[BMW M4 クーペ] TAKATA RACE4 4点式ハーネス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 11:37:28

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
温泉快速仕様です。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
HPを見ていたら黄色が限定販売とのことで、すぐに注文しました。 ほぼ全ての面において正 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2台目のエリーゼです。 ローバーモデルに比べると乗り心地の向上やミッションのハイギアー ...
スマート K スマート K
雨の日は大活躍です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation