• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu@heavenlyのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

花見行って来ました。

とっても綺麗でした。
お弁当食べました。
美味しかったです(^ν^)


Posted at 2017/04/09 19:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月06日 イイね!

車上荒らしという悲しい出来事

皆さんこんにちは。yuです。

先週の事ですが、私の大事な車に深い引っ掻き傷を付けられるという悲しい出来事が起こりました。明らかに故意でやられてます。

何処の誰だか判りませんが、文句があるなら、こんなちっさいイタズラでなく、面倒向かって言って来て欲しいです。私も人して、完全では無いので、何かしら腹立たしい事をしてしまったのかも知れませんが、車に八つ当たりなどしないで貰いたいです。

場所は千葉県北部の帽子でない方の黄色い看板が目印の誰もが知ってる車の中古部品販売店です。

お店にも一言いいたいですが、お店の名前を汚さない様、店名の冠である駐車場でのカメラ設置等、防犯対策を徹底して欲しいです。特に目の届き難い駐車場等は必ず設置して欲しいです。

車を大事にする者同士が集う車屋さんで、何故に車を荒らす様な事が出来るのでしょう?
一人一人自分の愛車を丹精込めて育てて、愛情を持って乗って居るのです。どうかこんな事は止めて下さい。

自分の愛車を傷つけられ、やられた怒りよりも、我が子の様に大事な愛車に傷が付き、本当に悲しかったです。傷を修復したとしても、二度と同じ状態には決して戻らないのです。

たかだか傷一本かも知れませんが、私にとってはこんなに文を書く程に大切な事なのです。

こんな事、無くなってくれる事を切に願います。
Posted at 2015/10/06 13:40:19 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年04月06日 イイね!

自転車のマナーが・・・

昨日の夜、店から道路に右折して出る時に、普通に左右確認。よし行くかと、前を見た瞬間、左前に自転車に乗った若い男がいきなり現れ、あわや衝突の大惨事になる所でした。。。左には確認時には居なかったので、恐らく横断歩道も無い所を反対側の歩道から横断して、自分の車の前に来た様です。しかも彼はイヤフォンを耳にして、音楽を聴いて、無灯火で走ってる始末。

柏市の自転車のマナーは以前から気にはなって居ましたが、適当に走ってる自転車が多すぎます。信号無視、タバコ吸いながら走る、何処でも縦横無尽に横断。無灯火等々。。。本当に辞めて欲しいです。事故起こしたらどうするんですか?怪我をして責任を取らされるのはこちらなのです。

どうか宜しくお願いします。
Posted at 2015/04/06 10:07:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年08月30日 イイね!

欲しかった物をヤケ買いだぁ(´д`)

どうも、こんばんは。最近嫁と冷戦状態のゆうです(爆)

最近どうも色々上手く行かず、ストレスが異常値に達してしまったので、
欲しい物をヤケ買いしてやりました。

私は、酒もタバコも飲まないし、ギャンブルも卒業しましたので、
今私の唯一の発散方法は車しか有りませんので・・・

車検受けたばっかですが、もう知りません。車弄ってスッキリです!!

さて、今回買ったのはこちら。

リフレクターランプ(24灯LED)です。
前からリアのドレスアップに狙っていた物です。ナカナカ手を出さなかった理由は、

・水没してLEDが破損する物があった。
・取り付けに手間がかかりそうだった。
・その割りに物の値段が高い。

でした。ですが最近、「自動で後退するw」の店頭で販売されている事を知り、
(以前は水没が多発していた為、店頭販売されていなかった。ネットのみ。)
1.5万と高かったですが、類似品は品質が不明だし、同じ型をネットで検索しても、
2千弱程しか変わらなかったんで、思い切って買っちゃいました。ヤケ買いですwww
ま、仮に壊れても店もって行って換えて貰うって保険も有りますし。。。

取り付けはリアバンパー降ろそうかと覚悟して作業に臨んだのですが、
テールランプを降ろしたら、あれ?ランプの下って空洞だったっけ???
なんと、リフレクターの裏に直通じゃないですか。という訳で降ろすのやめました。
純正リフレクターは裏からパチッと外すだけだったんですね。簡単に取れました。
そうしてLEDリフレクターをサクッと取り付けました。裏はこんな感じで配線を固定しました。
target=_blank>
途中の配線(バンパー裏)は固定しようかと思いましたが、固定する所が無い、
粘着テープ等で貼っても外装側なので腐って外れる、マフラーとはアルミ板で遮られており、
熱の心配も無い。等、固定する理由もあまり無さそうなので、固定はやめました。
あと配線は下から上に引き上げないといけませんので、ひも等で引っ張りあげました。

次に引き上げた配線と、テールランプの配線を纏め、余分な配線をカット、
エレクトロタップで接続していきます。

と、こんな感じで繋いで、テスト点灯しましたが、あれあれ???なんかチカチカ消える。。。
出たこれ、お決まりの「エレクトロタップの接触不良」です。
まぁ、リフレクターの配線が細いってのがあり、付属のエレクトロタップは
普通の太さの配線用だったのでNGでしたね。という訳でしっかりした物を使います。こちら。

太い配線と細い配線を繋ぐ用のエレクトロタップです。これで配線やり直しました。

これでテスト点灯確認しましたが、バッチリOKです。配線を揺すったりすると点滅していたのが、
完璧に治りました。あー良かった・・・
そうしていよいよ完成です。出来上がりはこちら。まずはスモール点灯。

そしてブレーキ点灯

近くでみるとこんな感じです。

いやぁ~良い感じに出来上がりましたね。非常に満足です。
ストレスがスカッと発散しました。やはり車弄りは楽しくで面白いので、止められませんね(^^)


Posted at 2014/08/30 22:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月24日 イイね!

☆車検終わりました~

どうもこんばんわ、ゆうです。

今回、我が家のエクは始めての車検を受けました。
初めてと言う事も有り、今回はディーラーに出して、しっかり診てもらう事にしました。

代車はトレジアを借りました。みてくれこーんな感じです。

簡単ですが、トレジアの感想を・・・

○良かった所
 ・基本装備が充実している。(キーレス、ノブ触ると開錠、オートクルーズ等々)
  単純に我が家のエクの7割程は基本装備が充実していた感が・・・
  相違点はヘッドライトはハロゲン、シートは手動など・・・
 ・コンパクトカーのNAにしては良い加速、軽い、速い。運転して驚きました。
 ・ハンドル周りがスポーツ感のある作りで(スポーツモードボタン、パドルシフト、D型ハンドル等)
  運転が楽しい。

○悪かった所
 ・直4エンジンの音がディーゼルっぽく煩い、耳障り。まぁスバル車乗る人には不愉快かも・・・
 ・全体的な内装がやはりコンパクトカーと言う感じで安っぽい。プラスチック感が・・・
 ・デザインがずんぐりむっくりしてて、ダサい。色々と外装は弄りたいですね。。。
 ・折角マニュアルモード、スポーツモードがあるのに、別に普通Dモードで走行しても、
  あまり変化無い。。。エンブレは使えました。気分的にって事???

代車総評としては、“免許を取った青年が楽しく乗る車”といった感じです。
おばちゃんとか、女性向けではない感じですね。


さて車検ですが、
今回特に良かったと思った事は、スチーム洗浄&防錆塗装施行です。
結構気になっていた、底とエンジン周りの汚れが綺麗になりました。これは満足です。
金額的には2万弱かかりましたが、是非やってみた方が良いです。オススメです。

ちょっと意外だったのがエンジンプラグ。エクってプラチナプラグ使ってるんですね。
てっきりノーマルプラグかと思い、その内換えたいなぁと思っていたのですが、
嬉しい誤算でしたねぇ。

あと実施したのが、

・ブレーキ周り点検清掃。
・ブレーキオイル交換←これも気になっていたので、やってもらって良かったですね。
・エンジン添加剤注入
・ベルト関連点検
・エアクリ点検清掃
・クーラント点検、追加
・タイヤローテーション(換えたばっかりだったんですがね・・・)
・スペアタイヤ点検
・基本点検実施

でした。整備費用は6万5千(税金別途)程でした。合計は13.5万程でした。
値引きははチケットが送られてきたので、2千引きでした。
特に値切りはしませんでした。(値切って手を抜かれたく無かったので。。。)

総評ですが、車検の整備自体はまぁ満足ですが、いかんせんウチの担当ディーラーは
私の担当の営業さん以外がヘボいと言う事でしょうか。営業さんはとても信頼できるので、
何時も利用しているのですが、他の人がイマイチなんで、ちょっと不完全燃焼ですね。。。
車検証入れ破れてるので換えてくれって言ったのにそのままとか・・・洗車してくれて無いとか・・・
まぁ今日は感謝デーだったという事もあったんで、まぁ良いんですけどね・・・

ま、無事に車検が終わってよかったです。これでまた暫く安心して乗っていられるでしょう。

以上、初めてのディーラー車検でした。(^o^)

Posted at 2014/08/24 20:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイルキャップをメッキに交換しました。
一緒に古くなっていたクラッチワイヤーも交換しました。クラッチ少し軽くなりましたw」
何シテル?   08/19 15:40
ゆーです。どうぞ宜しくお願いします(^O^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クラッチプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 13:02:29
本日の成果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 06:53:08
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 12:20:08

お友達

お友達大募集!オフ会に参加してみたいです(^O^)
36 人のお友達がいます
いぬぺろいぬぺろ * 艶 拳艶 拳 *
えくしぃ.えくしぃ. * futapapa2kfutapapa2k
復活!スバリスト復活!スバリスト みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
軽ワゴンに乗り換えました。^ - ^ まるで普通車の様な室内の広さ、使い勝手、軽とは思え ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
20年前に買って暫く乗って、盗難にあって、数年後に戻って来たものの、暫く乗らないまま完全 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバル エクシーガに乗っていました。 家庭も持ちましたので、初めてのファミリーカーです。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのスバル。お金なかったので中古で購入。初めて乗った時のツインターボの機動性は今でも ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.