メーカー/モデル名 | マツダ / CX-3 XD(AT_1.5) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
・坂道も苦がないディーゼルならではのトルク感。 アクセルを踏み込まずにスイスイ進む感覚は最高。 ・アクセル踏まないでイケる分、燃費も良いし、燃料費そのものも安い。 |
不満な点 |
・後部座席は云わずもがなの狭さ。二人乗りと割り切って、後席を倒してラゲッジスペースにすれば… ・ディーゼルはオイル交換等の維持費は高いネ |
総評 |
2人までの乗車なら、後席の狭さは気になりません。エンジンのパワー(トルク)もあって燃費も良いので、非常に面白い車だと思います。 ただ、足回りのドタバタ感(後輪サスのストラット式に起因?)は年数を重ねる程、気になってきます。なので、足回りを固めると個人的にはちょ~楽しくなります。 |
デザイン |
4
外装はやっぱかっちょいい。。
内装のデザインもシンプルで、メーター周りも見易くて良い。 |
---|---|
走行性能 |
4
トルクがあって、坂道でもグングン進む。
|
乗り心地 |
3
シートの構造は他社の同年式、同程度の車と比較しても質が良い感じ(と乗せた人が言っていた)
ただ、リアの突き上げ感は目立つ。 |
積載性 |
4
狭い後部座席をラゲッジスペースと割り切るなら、大概の物は積める。
|
燃費 |
5
乗り手次第でカタログ値に近い数値を比較的出しやすい車。
ディーゼルだから出来る、燃費とパワーの両立。 |
価格 |
3
安全装備が充実しているので、価格は比較的高め。
|
故障経験 |
・エンジンプログラムの関係(リコール案件)で2,3度入庫。走行中に突然ガタついたり、出力が上がらなくなったりしました…一応リコール対応で解消されました。 ・不適切なアース接続が原因でアイドリング後の心停止。 適切なアース接続を心がけましょう。 |
---|
イイね!0件
ピアノブラックパネルとメーターパネルのケア2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/19 00:31:21 |
|
ESPELIR Super DOWNSUS カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/18 23:47:29 |
|
AutoExe Low Down Spring カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/18 23:46:41 |
さんぜろ・焦げチタン (マツダ CX-30) CX-3の初期XDから乗換ました。 お世話になってるディーラーに程度の良い中古車を探し ... |
|
マツダ フレアワゴン 休日の嫁の足として、平日は私の通勤用として、日頃お世話になってるDで中古を購入。走行距離 ... |
|
マツダ CX-3 cx-3が表舞台に出てから半年後の2015年8月に1.5LのXDを購入。 ディーゼルはち ... |
|
むーぶ (ダイハツ ムーヴカスタム) 最初のマイカーです。7万走行の中古でした。 ミレーニアに乗り換えてからは弟に譲りましたが ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!