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yellの"N坊" [ホンダ N-BOX+カスタム]

整備手帳

作業日:2015年10月22日

あらかた簡易トー調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ローダウン後トー調整しておらず、気になっていたので簡易調整を行いました。

nboxというよりほとんどのホンダ車はフロントトーのみしか調整出来ません。

必要な道具はメジャー2本(1本でも良いですが百均で売っていたので安いし、2本の方が動かさなくて良いです)と各14,19㎜のスパナ。(無ければモンキー1本でも良いでしょう。)
また背の低い同サイズ缶等2本。後一人でやる場合はガムテも。

画像の様に設置しフロントタイヤ溝の左右対象で長さを前後同じになるまで調整するだけです。

※あくまで、このやり方は目安程度で全く正確性ありません。プロにトー調整お願いすることをお勧めします。調整に行くまでの気休めですね。
下手に触るとタイヤがすぐ無くなり、最悪はパンクする事も有り得ます。
2
メジャーの爪をタイヤの溝に当てガムテで固定。
そして反対側の同じタイヤ溝までの長さを測定

反対をピーンと張っても意外に外れません
3
フロント後ろ側134.5cm
4
フロント前側133.5cm

1㎝トーインしていたことになります
5
問題の調整個所
まずは19㎜スパナでつかんでいるロックを緩め

14㎜のロッドを19のロックとは逆ネジになっているのでトーアウトするよう回します 左右同様に半回転ずつ回して最初は上記のメジャーがどれくらい変わったか確認

回す方向が逆になったり左右忘れてしまうことがあるのでどっちに回したか良く覚えておくよう注意です。
ハンドルセンターがずれて訳分からなくなって調整し難くなってきます。

普通は腕が入らない為ハンドルを回して調整しますが何とかギリギリ汚れながらも入り込めました。
6
最初は缶を立ててしようと思いましたが寝かせた方が上にも当らず安定していました。 

以上前後同長さになったので最後は気持ちトーイン気味に左右1/4回転して19ロックを締込みました。

たまたまハンドルセンターはずれていなかったのでこのまま良しとします。 1カ月点検の時にでもサイドスリップテスターに載せます

荒方なのでセンターは合ってもやはり、トーイントーアウトはズレまくると思います。

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