• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月15日

エリコの昼寝と夏メンテ♪

エリコの昼寝と夏メンテ♪ 先日・・・
←エリコの箱(エリーゼ用物置)をあけてみると・・・











棚がある・・・???
しかも整理されてる~(@_@)

奥が作成してくれました・・・感謝ですm(_ _)m








そして・・・奥のためにも・・・過酷なエリコのコックピット内を快適に♪ということで・・・
3M:クリスタリンとピュアカット89を施工してもらいました♪これで、紫外線&赤外線をカット♪



これは、想像以上に体感できると思います♪
遠出のドライブも快適に♪




・・・で・・・本題ですが・・・
とうとう、LOTUSオーナーとして初の洗礼がきました♪

それは・・・
先日、エリコをドライブしているときに、おきました。
朝Mをして、エリコに乗り込み・・・イグニッションON!・・・
あれ・・・
メーター表示類が、ぴくりとも動きません!(>_<)

キター!!
LOTUSクオリティ~♪
戸惑い?驚き?焦り?・・・否!!・・・ある種の喜び!?(笑
LOTUSオーナーになったのだと・・・実感が湧いてきました♪(笑

※ウインカーがデフォで音がでないため、点灯が車内からの唯一の認識方法を失ったのだけは、
焦りました・・・




そして、注意深くDまで運転して、バッテリーのON、OFFをして解決!復活しました♪
但し・・・
エンジンチェックランプが点灯し、フォルトがでました。

・バッテリーON・OFF

・イグニッションON

・メーターインジゲータ表示類復活♪

・エンジンスタートボタンON

・エンジン始動

・アイドリング時にハンチング!?のような症状が2~3秒で発生(その後は通常)

・エンジンチェックランプ点灯

・イグニッションOFF
(完全にOFFにしても、30分前後内部電源でECU監視しているようで、フォルトは消せません)

・ECU診断・・・エラーNoは、Dに控えてもらっていますが内容は、LCIにも確認をしてもらい、
特に問題がないようです・・・
※1ZRエンジンの場合※
診断内容は、「バルブマチック関連の学習機能に問題があるよ・・・」みたいな感じです。
原因は、エンジン停止後すぐのバッテリーON・OFFが原因のようです。
カットOFFスイッチの場合でも、エンジン停止後30分後ぐらいでバッテリーOFFにしないと、ECUが内部電源で監視しており、同様なフォルトがでるようです。


・30分経過

・フォルト消す→問題解決!?(その後は、快調です)


・・・私は、この症状を「エリコの昼寝」と名づけました・・・(笑


自宅に帰り、ふとエリーゼのカタログをみていると・・・
P13に名言が記載されていました・・・
「・・・運転を重ねる度に、予想を裏切るその深い個性とダイナミックな可能性を体験することでしょう」

はい!LOTUSを体験しています・・・と心でつぶやきました・・・

これからも、個性と可能性のエリコと一緒に非日常的な時間を楽しみたいと、改めて思いました☆



後は、現在サクラムにて製作中の↓の装着が楽しみです♪
秋頃には、完成を期待しています♪




ブログ一覧 | エリーゼ【トラブル】 | クルマ
Posted at 2012/08/15 22:46:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

成長
アーモンドカステラさん

大衆割烹 岩井屋
RS_梅千代さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

5月11日、札幌出張(新千歳空港へ ...
どんみみさん

車検から戻ってきました🚙
mimori431さん

皆さん、こんにちは😃今日は、曇り ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年8月15日 23:38
洗礼にしては、ずいぶん焦る内容だね…^^;
まぁ、特に問題なくて良かったけど。。

昼寝が必要なんだね!
ドライバーも一緒に昼寝でコンディション整えないとね(笑
コメントへの返答
2012年8月16日 23:03
私もこれが、GTIだったらかなり焦りますね・・・(笑

でも、LOTUS先輩達の経験を見ると、標準的な洗礼のようです(笑

我がまま娘だと思って、上手に付き合いますよ♪

>昼寝が必要なんだね!

寝る子は、育つ!って言うしね!?(笑
2012年8月16日 0:08
カットオフスイッチに起因する不具合、チラホラ聞きます。
私も使用していましたが、オフにしてもバッテリーの消耗してしまうのでオンのまま放置しています。
コメントへの返答
2012年8月16日 23:08
1ZR型ではカットオフスイッチがお勧めできない理由の一つがそれのようです。

30分以上たった後でのOFFは、フォルトがでないようですが、バルブマチックとECUの関係が色々複雑みたいですね。。。

2012年8月16日 0:11
「イイね!」を入れさせて頂きましたが、「よくないね!」とか「困るよね!」ボタンが欲しいです(笑

ピュアカットは来週施工予定なんです。
ちょっと時期的に遅い気がしますが(^_^;)…効果ありそうなので楽しみです。
コメントへの返答
2012年8月16日 23:11
>よくないね!」とか「困るよね!」

同感です!
なんか、ポチッする時に「いいね」じゃないよな~って躊躇する時ありますね(笑

>ピュアカットは来週施工予定なんです。

ジリジリ暑さは、ピュアカットの方が体感できるようですね。

遠赤外線・・・<ピュアカット
近赤外線・・・<クリスタリン

の特性があるようです。

残暑も厳しいと思われるので、これからも活躍してくれますね♪
2012年8月16日 0:31
暑くなってから、メーター類のトラブルが多く報告されているように感じます。ウチのエリも例外ではありませんがw

1ZR用のサクラム管、着々と開発が進んでますね!私もマフラー交換を検討しているので、完成が楽しみです。
コメントへの返答
2012年8月16日 23:14
私も、まさか・・・
と思いましたが、入門編トラブル!?を体験しました。
Dでロジックを聞いても、いまいち・・・?なところがありますが、次に同じ事象がでたら、補償で交換してもらいます♪

>私もマフラー交換を検討しているので

一緒に、サクラム管ですね♪
今回のは、サクラムの「鳴き♪」がでるようなので、楽しみです!!
2012年8月16日 9:50
サクラム菅!楽しみですねぇ!
是非、動画Upを!

LOTUSクオリティですか!(笑)
トラブルは無い方が良いですが、そういう心づもりって
希少車乗りには重要な気がしますし、大事に乗ると思います。
コメントへの返答
2012年8月16日 23:21
エリコは、その容姿に似合わず、エキゾーストノートが・・・私的には・・・(>_<)

なので、サクラム管本当に楽しみです♪

>LOTUSクオリティですか!(笑)

まあ、LOTUSに乗るということは、ある種の修行ですね!
車がドライバーに合わせることなく、ドライバーが車に合わせる「贅沢」な車と言い聞かせてます!(笑



2012年8月16日 18:22
いろいろあるのがカーライフ♪

・・・予想を裏切るその深い個性・・・
笑っちゃ申し訳けありませんが、超ツボに入って笑えました!

あくまでも私の場合・・・
最近、せっかち度が増して少しのことにもめっちゃストレスを感じるようになりました。(^^;

この性格じゃ、到底LOTUSオーナーにはなれませんねぇ~。
それ以前に買えないので心配無用か!(^^)

そんなことより、実車を拝見したいで~す!
コメントへの返答
2012年8月16日 23:26
>超ツボに入って笑えました!

私も、あんぐりでしたよ♪(笑
解釈の仕方によっては、事前にアナウンスしているじゃないか・・・って(笑

その分、コーナリングでは軽量の恩恵による、予想を裏切る個性が光ります♪(笑

Batiさんも、乗るときっと許しちゃいますよ♪(笑

>そんなことより、実車を拝見したいで~す!

今週土曜あたりに、柏→うなぎのさかたとソロツーする予定です♪
2012年8月19日 8:12
ちょっと、何を喜んでるんですか!(笑)

ロータス乗ってると、ヘンタイに成って行くってディーラーマンが言ってましたが、ヘンタイへと生まれ変わりつつありますね~。

まぁ、イロイロとトラブルが出てくるきかん坊ですが、乗っちゃうと許せてしまう云うか・・・(笑)
他にこんなクルマありませんね~。
コメントへの返答
2012年8月19日 22:25
なんか、感度が変態になってきたのかもしれません!(笑

・・・いや、強い個性への、免疫なのかもしれません(W笑

でも、ヒラヒラコーナーリングすることで、確かに忘れさせてくれます!
綺麗な薔薇には、棘があるといいますから、未完成の美学と自分に言い聞かせます!(笑

2012年8月19日 17:01
秋に聞かせてください!

FSWのデビューはいつですか?(笑)
コメントへの返答
2012年8月19日 22:27
って勿論arrowsさんもFSW復活ですよね?(笑

私は、TC2000でまずリハビリからですね・・・

でもエリでコカ~100R楽しそうですね♪(汗

純正がジェントル過ぎるので、サクラム管が本当に楽しみです♪

プロフィール

「1.5年間の妄想から、リスタートするぜ!🔥@しゃあ☆彡@TR」
何シテル?   01/19 13:30
主にミステリアスなところへ出没します サーキットへもたま~に出没します ツーリング、オフ、サーキットでお会いした方宜しくお願い致します^_^ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TiR 
カテゴリ:【お店】
2014/05/10 18:24:03
 
筑波サーキット天気予報 
カテゴリ:【天気予報】
2014/01/31 21:28:04
 
サーキットタイム換算 
カテゴリ:【サーキット】
2011/01/05 13:28:37
 

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) うらたん☆彡 (ランボルギーニ ウラカン (クーペ))
※11月16日降臨 イタリアのhurricane姫👸 初の4駆!高まります! カラー ...
ポルシェ ケイマン ぽるこ☆彡 (ポルシェ ケイマン)
大切にしたいと思います☆彡 車体は、キュベレイ(笑)のように綺麗なホワイト☆彡 カレラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
5年間所有してました! NAは、最高です♪ 色は、勿論シャア専用!! 【排気系】:タ ...
BMW M2 クーペ ///クララ (BMW M2 クーペ)
バイエルンの姫☆彡 ///クララ☆彡です 雪見だいふくなボディーが、愛らしいです。 快 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation