• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くわらのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

タイヤエアーを自宅で管理する便利グッズ。

今、ハワイですが、
久しぶりにRS友達のMさんの自宅コンドまで遊びに行った。RSに空気を入れるのだという。
コンドミニアムにお住まいになるMさんは駐車場を3台借りている。
しかしどうやってエアーを入れてるのか興味があり見に行ったのだ。



彼は911GT3RSと997前期GT3とトヨタの足クルマ3台を所有している。

数ヶ月前、991GT3RSのタイヤがパンクした事件から、その顛末を聞くと
ハワイの修理事情はかなり、厄介なようだ。

あの事故後、タイヤを交換してもらったが、エアーの数値が落ち着かないらしい。この事がMさんの目下の悩みだそうだ。

乗っていないのにオンボードコンピュータの空気圧の数値が数日経つと少しづつ減少する。

そんなことになったら、私なら我慢できない。すぐに原因を突き止めたくなる。

クルマに関しては、Mさんも私と似たような
感性を持っていて、気になって仕方がないようだ。

これがMさんの秘密兵器。Viair。


なんとシガライターから、電源を取り、続けて3台エアーを入れられるそうだ。

マジか?かなりパワフルだ。

しばし観察。



本当に2.5キロくらい普通にしかも簡単に入ってる。


ポンド表示で慣れないが、しっかり入っているようだ。

次にエアーチェッカーはデジタル。
Mさんは富士スピードウェイや鈴鹿でのレース経験を持っている。
性格もキチキチっとした細かい性格。
またかなりこだわりが強く、なかなか”良い”と言わない人だか、
このデジタルはタフで正確で長持ちする優れものなのだそうだ。


このMさんをしてここまで言わしめるのだから、私も興味を持ってしまった!



なんとハワイではアマゾンで購入できるという。
写真のようなケースに入れて持ち運ぶ。
長さは15センチ程でコンパクトだ。

ちなみに


我々のサーキット仲間はこのタイプ。私もこれを持っている。サーキットでは良いが、普段持ち歩いたり、クルマに常備には、確かに大きくて意外に重いし、かさばる。

あればベンツ君にも使えそうだ。

またデジタルカウンターは グローブボックスに入れておけるコンパクトさだから。







アマゾン製な事に驚いた。


アマゾンが販売しているみたいだ。アマゾンでもちろん買える。

Mさん曰く、”ちょっと高い”そうだ。

その作業が終わりRSのエンジンをスタートしてオンボードコンピュータを確認すると誤差なく入れた量が表示された。







このタイヤ関連グッズは調べる価値はありそうです。

ちなみに小型コンプレッサーは横幅は20センチ〜30センチくらい。片手で楽々持てる。
音も全然静かな部類に入る。
例えるなら、片手マッサージ機くらいの振動音。

Mさんからの注意点は自分のクルマのシガーライターから電源を取るが、エンジンはかけた状態で稼働するのがベストらしい。かなり強いからとのこと。(消費電力が大きいのだろう。)

ぜひアマゾン見てみましょう。
日本でいくらで買えるのか調べるのも
忘れずに。

Posted at 2017/08/08 01:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月03日 イイね!

ハコ替え ハワイ編

BMWのX5に沢山の荷物も積むことがあまりなくなってきたことなどから、
今回はハワイで6台目となるファミリーユースの足クルマを買い換えた。



一昨日からハワイ入りして、時間があれば
クルマ屋さんでも行こうと思っていました。

タイミング良くRSポルシェつながりのMさんから「くわらさーん、いまハワイですか?」
と電話があり、近況なんかを話していたら、
ハコ替えを考えているという話題に。

「今回はダウンサイジングして、コストセーブしながら、小さくて面白そうなクルマとか、ハワイならではみたいなアメ車やトラックなんかどうすかね?」

「うーむアメ車は当たりハズレがあるしなあ」

とかクルマ談義が続く。



「明日、オート○○の社長のトムは友達だから、行ってみる?」


時間があればなんて言ってるが、
やっぱりクルマの事は優先してしまう変態は俺です(笑)

早速、夕方オート○○に現地集合。

Mさんがトムさんにアポイントを取ってくれていてくれて、簡単な自己紹介や世間話のあと、
早速、気になるクルマの試乗と相成りました。



このオート○○は日本で言えば正規ディーラーではなく、メルセデスやBMWやトヨタなどの高級車ブランドのいくつかを複合で扱う
ようなディーラーでポルシェオブハワイやBMW ホノルルのような単独じゃないのである意味選択肢が多く楽しい。

試乗したクルマは

BMW i3
ダッチ チャレンジャー
マツダ CX5
メルセデスE350
メルセデスS500
BMW 528i

でしたが、この中で実際に走ったのは
i3とCX5。

メルセデスE350とS500はいずれも過走行気味で、みんなで座ったがヤレ具合が酷く、
走る前に降りちゃった(笑)

無し(笑)みたいな。


印象的だったのは BMW i3。



電気とガソリンのハイブリッド?かな?

Mさんが「信号変わったら、ちょっと踏んでみて」

ウィ〜〜ンみたいな(実際は音は全くしないのね〜)

電気モーターは早いです。
でも、なんていうか、どお言ったら良いか、、

ラジコンみたいな印象でした。





ドアは観音開きだったり、非日常みたいな感じで、楽しかった。

印象には残りましたが、欲しいとはならなかったですね。


で!

決めちゃいました。
2013年モデルのBMW 528i。
セダン。

アメリカ人が好きなピカピカホイール
を履いてます(笑)











ピカピカホイール(笑)

タイヤはほぼ新品。

ノーアクシデント。

ワンオーナー。

目立つキズはなく走りも安定していました。

走行距離はまあ4万マイル。6万キロ台かな。

値段もかなり値引きしてくれたので、決めちゃいました。


以上

そんな一日の一コマでした。

おしまい。







Posted at 2017/08/03 21:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月28日 イイね!

あなたの趣味は何ですか?って考えた。

いい車はオーナーの生活を変える。

デザイン、エンジン、ハンドリング、そしてストーリー。

車を構成するすべての要素が、私たちの五感に訴えかけ、生活を変えていく。

そんな車が持つ濃厚なエネルギー、雰囲気をビジュアルで表現したのが、自動車写真の第一人者、小川義文氏である。写真家の小川義文さんとは個人的にFace Bookでもつながっていますが、とても共感します。


先日、ポルシェ仲間と伊豆ツーリングに行ってきました。



そんなにいつも一緒に走れる人たちではないけど

めちゃくちゃ楽しかった。

ここの所、仕事では人には言えないいろいろプレッシャーも多くて、グロッキー気味だったが、

みんなと会って、ただ走る。



ただただ たのしいので無心になれる。

これだけで充分エネルギーがチャージされた。



ふとさっき引退後はむしろ無趣味を楽しんでいるという、天龍源一郎さんのインタビューを読んだ。
AERAのインタビューに応じていたのだが。

表題には

「趣味は何ですか?」。会話の糸口に聞かれることは多いもの。
だが、これといって趣味がないと、この質問はプレッシャーだ。
SNSにはリア充趣味に興じる様子がてんこ盛り。

趣味界は、なんだかんだと悩ましい。
インスタ映えを重視して「趣味偽装」する人、趣味仲間から抜けられずに苦しむ人もいるらしい。AERA 7月31日号ではそんな「趣味圧」の正体を探る。・・・・・

プロレスラーを引退した天龍さんはむしろ”無趣味”を謳歌しているらしい。




自分の趣味ってなんだろうって考えた。

クルマが趣味?なのかな?

”車趣味”・・・・


(他のサイトから拝借しました。問題あれば削除します。くわら)

こんなにカテゴリーがあるんですね(笑)

自分は車趣味では間違いないのかもしれないけど、
エンジンやパーツの取り付けとか自分でできないし、知識もそれほど無いし。

車をガチに弄る趣味とは違うような・・・・

ドライビングは好きだから、おそらく走っていること自体が好きなのかもしれない。

チィのリクエストで送迎したり、ちょっと郵便局に行くのも車で行きたい。

Pちゃんじゃなくてもベンツ君でも十分楽しい!




たしかに趣味は他にあんまりない。

天龍さんみたいなのを以外に贅沢に感じてしまう。

ハワイに住む前によくオアフに遊びに行っていたとき、あまりの気候の良さに1週間寝ていたこともあるくらい。(笑)

天竜さんの記事はこちら↓
AREAdot.

で結論はよくわからないけど(笑)

今回のツーリングで仲間と走っているときが一番好きだなってこと!!

おしまい。

Posted at 2017/07/28 10:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

メルカリで断捨離ちう(笑)

日本の住まいの荷物を断捨離しているのですが、

友人から「メルカリですぐ売れるよ。」と教えてもらった。

練習がてらやってみた。

ホノルルで買ったけど使わなくなったギター(マーチン製)をアップしたところ、ものの30分ぐらいで

すぐさまOffer が入ってビビりました((笑))

あっさり売れてしまいました。



ポルシェGT3RSのアメリカ仕様のブレーキランプユニットやサイドマーカーを販売しようと思ってまして
ご興味がありましたらご連絡ください。

メルカリでアクセスいただいてもよいですし、”みん友”さんと言ってもらえれば
みんカラのお友達は優先しますので。(笑)割引も(笑)

アメリカ仕様サイドマーカー



CD・ラジオコントロール純正ユニット
日本でナビゲーションをつけたのでそのまま取り外して箱にしまっていました。ほとんど未使用。

我が家の断捨離は進行するのでありました。
Posted at 2017/06/27 10:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2017年06月18日 イイね!

土曜日はまったりクルージング。

土日のスポーツ走行は混雑してそうなんでやめて、hisshiiさんと午後に辰巳で集まりました。




ゆっくりと
環状線の箱崎でUターンして釜利谷方面まで走りました。


日曜日はル・マン24にくぎ付けです。
今日の天気は午前中は曇り。午後から雨でしたから
夕方からTVにくぎ付けでルマン観戦でした。

澤さんのチームは一時4位まで追い上げましたね。

やはりポルシェ強し。ただいま2号車が優勝。









GTE Proクラスが1番見所がありました。
最後の15分ほどピットのタイミングで
コルベットがアストンマーチンの前に出たが、



ファイナルラップでアストンマーチンが最終コーナー立ち上がりで抜いてそのまま優勝。



タイヤの限界まで走ったコルベットに感動しました。ファイナルラップの最終コーナーですからね〜。ドラマチックでした。

今年もトヨタは勝てなかった。
タイムではポルシェを上回っていたのに
今回トラブルによるもの。

ポルシェとトヨタでは自動車メーカーとしてやはり大きく違いがあると感じる。
それは完成車に乗ると全てにおいて
まだまだ「追いついていない」のですね。

耐久性、戦略戦術、対接触、チーム総合力、
日本人だけど未だにトヨタを応援したくならないね。

あと今回、GT アマクラスの中に
ワンスマでお世話になっている
澤さんのアマクラス61番も応援していました。クレフモータースポーツさんももクリアプレックスで協賛?している?だよね(笑)
最終ラップは澤さん。フェラーリ2台でフィニッシュしていい絵をありがとうございました。クラス5位おめでとうございます㊗️

ポルシェの優勝は
ポルシェオーナーとしてやはりポルシェの
優勝は素直に嬉しい。

ポルシェ強しですね。



Posted at 2017/06/18 21:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「あなたの趣味は何ですか?って考えた。 http://cvw.jp/b/1794306/40155689/
何シテル?   07/28 10:28
ハワイに移住して3年。 1年のうち半分弱はTOKYO、半分強はHAWAII。 ホノルルではカフェなどを経営。Tokyoでは別の事業法人を経営。クルマはハワイで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あなたの趣味は何ですか?って考えた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 08:39:34
東京着。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 12:29:01
小次郎 ハワイ渡航編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 02:26:38

お友達

ほぼ一度お会いした方などに限定させていただいております。
自身はワガママであり人間は不完全だから。
故に不快な方やストレスを感じる方とは一切交わらない主義。
こんなの遊びなんだから楽しくないと意味無いし。
89 人のお友達がいます
porschevikiporscheviki * ポルシェラブポルシェラブ *
ジェントレディジェントレディ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
彼ら快彼ら快 * ごろん♪ごろん♪ *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
E240ステーションワゴンを諦めて新規に購入したクーペモデル。 ポルシェ以外の初めてクー ...
ポルシェ 911 (クーペ) RS君 (ポルシェ 911 (クーペ))
2015年10月デポジットをいれていた Porsche of Hawaiiから Aloh ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ハワイで6台目のファミリーカーに中古の528iを選択。X5が最近大きな荷物も運ばないこと ...
ポルシェ 911 (クーペ) Pチャン (ポルシェ 911 (クーペ))
免許を取得してから、VW GOLF,Audi 80GLE,SAAB 900Turbo,V ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.