車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!


海外盆栽クラブの盆栽組と化していたRSは
ガソリン満タンだった。

船積みするためにはガソリンを1/4くらいにしなくてはならない。

それで午後走りに行くためにポルシェハワイにRSを取りに行った。

アーロンとハワイ最後のRSを記念にパチリ。


走り屋のMさんともバッタリ遭遇。

しばらくお会いしていなかったが、病気で大変だっだとの事。

白内障が悪化したらしい。ま 70ですからね。
気をつけてGT3を走らせてくださいね。

ハワイらしい場所で写真を撮ろうとRS君でH1に乗りカイルア方向へ。

マジに”海外盆栽クラブ”はハワイを走り回る事がなく、写真も数えるほど。。

日本に船積みしたらこの景色の中を走る事はほぼ無いだろうし、記念の写真をたくさん撮ろうという事になった。




夕方のサンデービーチ。









夕方のアラモアナビーチ。






こちらも夕方のカイルアビーチ。
あまり記念になる絵にはならなかったけれど
最後のハワイを夕日を追いかけて充分走りました。

^^ガソリンはひとメモリしか減らなかった。
雑誌で見たけど、
991GT3RSの燃費は
サーキット走行などではリッターあたり3Kmくらいで、市街地走行や高速などでは
リッターあたり9Kmだと読んだことがありました。
意外に好燃費なのですね〜。

確かにサーキットは踏むけど、ハワイでは
まわりがマッタリ走っているから踏めませんでした。

Mahalo〜😎
Posted at 2017/01/12 05:07:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月09日 イイね!
アーロンと朝待ち合わせしてNYKにサインしに行きました。



ポルシェハワイから3ブロックぐらい。アラモアナブルーバードにありました。保健所も近くの建物にあって、何度か来たことのある場所でした。

ここにあるんだあ、、的な反応。
スタスタとアーロンは階段をあがります。
本当に任せて安心のアーロンさん。



まるで、エージェントさんのようにすべて効率よく話しておいてくれて担当者も話がわかっていた様子。

「くわ! ここにサインして!」

金額も見積もり通りなんで安心でした。


しかし、海運業界はシステムが複雑なんですね。



このNYK(日本郵船グループ)は船会社として
運ぶだけだそうです。



つぎに
American custom brokerageという別会社とサイン。


アメリカンカスタムスブローカレッジという別会社がポルシェハワイからクルマを引き上げてコンテナに積み、車の固定などセットアップして、いわゆる通関に通す会社があるのです。
通関インスペクション(検査)を受けなければならないのだそうです。
麻薬や違法な輸出がないかをコンテナの中を開けてガバメントがチェックするんだそうです。

場所にコンテナを運びハワイ州の検査を受けてまた船の荷揚げ場までコンテナを運ぶのだそうです。
それが新たに1166.02ドルかかる事になったとアーロンから言われました。

マジ?聞いてない金が発生したぞ?
さっきのメモにイエローアウトした金額が見えますよね?
高いなあ。。



アーロンは自走式ならかからないとの事で、
コンテナにしたから、追加になってきたと説明を受けて、まあ納得するしかないか。。

チェックを払いサインして契約は終了でしたが、かなり待たされました。

待っている間
アーロンは「海運業界は、システムが古いね。なんでこんなに複雑なのか?」
「全然シンプルじゃない。」
とかボヤいてました。

スケジュールが大体見えたのは


船積みは13日から18日までに完了。

出航して横浜着が2/4くらいだろうというスケジュールのようです。

ファジーさんよろしくです‼️

あとは

先日のミーティングからRS君はいまポルシェハワイの倉庫に預けてあるのですが、

アーロンさんが
「今RSにはガソリンが満タン近く入っているから、1/4くらいまでにしなければならない。
船積みするまでにね。
抜く事もできるけど、あとは少し走って減らすか。どうする?」

「Of course ! I wanna final driving in Hawaii.」

「Okay ‼️No problem.」

ガソリン消費のためにラストランする事にしました。



ファジー様
また細かな打ち合わせはメールかLINEで。





Posted at 2017/01/10 13:32:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月06日 イイね!
今日は2時から船会社を決める日。



2時にポルシェハワイに行きました。

アーロンが外から帰ってきました。

まずクレフの水島さんからは、「必ずコンテナーにした方が良いですよ。」
と言われてましたので、そのように話したところ、アーロンさんは

「コンテナーは波が高いとコンテナーに波がかかり、中に漏れてクルマに海水がかかるリスクがあるよ」と言ってきました。



「それよりはコンテナ無しで、自走してタンカーの中に入れて、大勢のクルマと一緒に並べて運ぶ方が簡単だよ。お金も安いし。」

「アーロンはどちらが良いと思う?」

「自走して運ぶ方が簡単かな。」



日本人は、慎重かつ丁寧な仕事を好みます。
特に高級車は
日本人の場合、万全を期したいよね。

意外にアメリカ人は簡単さややり易さなどを重視するのかな?
イージーだとか、セーブマネーとか話してくるね。

水島さんも前の日に話したら、
「港の人はスピーディだけど気を使わないからぶつけられたり、車内のものが盗まれたり
などの海外特有のリスクがありますよ。
塩水のリスクがあってもRSクラスは必ずコンテナーにしてください。」とアドヴァイスがありました。




ここはハッキリと

「海水が漏れるリスクはあってもコンテナーにします!」
とハッキリ伝えました。

「OK!No problem !」とアーロンさん。

よかった‼️

アーロンは3社から2社に絞ってくれていました。

NYKという会社
とPASHAという2社に絞られました。

NYKは外国の会社だと思っていたら
あの日本郵船でした。(笑)
PASHAは知らなかったけど。

アーロンが書いていたメモ。

PASHAは一度アメリカ本土カリフォルニアに寄港してから横浜というルート。

NYKはダイレクトに横浜というルートだそうです。

やはり早さをとり、今回は日本郵船のコンテナーに決定しました。

料金は保険にも入って



NYKが2868ドル。
クルマをコンテナーにつめる会社
(ポルシェの近くにある)に220ドルで合計
$3088ドルでとりあえず、横浜には着くようです。為替が117円ですから、日本円で
約36万くらいでしょうか。

船積みで必要なものは以下になります。

パスポート
お金 3088ドル
ポルシェの車検証のような書類
(レジストレーションといいます。)
ブッキングシート
(船が決まればもらえます。)
それがこのメモ(笑)



これで週明け月曜日いよいよ契約と相成りました。出航は13日の予定だそうです。


アーロンは本当に親身にやってくれる。いつでもご紹介します。ハワイでポルシェを買うようなシュチュエーションがありましたら、
なんなりとご連絡くださいね。

今回はポルシェオブハワイのアーロンさんの
お陰で、何もせず3回のミーティングで船積み手配が出来そうです。
新車でハワイでRSを購入できたのも彼のお陰です。6ヶ月輸出できない期間を経て、1月13日に船積み日が決まりそうです。

では月曜日いよいよ契約についてまたお伝えします。

Mahalo‼️









Posted at 2017/01/07 17:47:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
皆様あけましておめでとうございます。
南の島もNew yearを迎えました。

元旦といってもハワイは全く正月飾りなどもなく閑散としてます。
単なるお休みモードな感じでマッタリしてます。

くわらR君はと言えば、最近、盆栽化が顕著になりつつあります。(笑)そこで元旦の朝、1人ドライブでいつものカポレイ西コースを単独クルーズしてきました。

最近、チームでは、乗らない?乗れない?クルマを”盆栽”と呼んで話題ですが、
年齢や仕事の責任度合いが増してか、
サーキット仲間の間でも、この盆栽化が進行しつつあるようです(笑)

ハワイのR君も最近、類に漏れず”盆栽化”が著しく2ヶ月乗っていませんでした。
そんなわけで元旦に出動したのです。



H1フリーウェイはガラガラ。
ゆったり流しました。

日本で買って来たシューズ「ネグローニ」もめちゃ履きやすい。



カポレイの田舎道を流します。



カポレイゴルフコース駐車場が折り返し地点。


ゴルフコースの売店で水を買って一服します。
車体の傷などがないか周りを確認したりして。


網は飛び石もなくキレイ。




ドアのキズなどもチェックしましたが、無し。



ウイングもヘアークラックなども一切なくて
安心。
まあ盆栽化してるから、当たり前ですが。




そのままワイキキへ引き返しました。



いよいよR君は今月、日本へ船積みする予定で打ち合わせが始まります。
もう半年が過ぎたんですねー。
意外にアッと言う間のような、長かったような、、、
走行は1500㎞ほど。

日本への船積みをレポートしていきますね。

今の段階はポルシェオブハワイのアーロン君にいよいよ運ぶよと意思疎通しておきました。
「全く問題ないよ!」との事。
以前に日本へクルマを送った事は?と聞いたら
「何度もあるよ。」との返事。
ハワイは日本人も多いので送る人は意外に多いのではないのかな?



先ずは船会社を選ぶ。
しかし、その際にこちらの希望をしっかり伝えるようにしました。私の希望は以下。

日通などハワイにもあるので、
1.ある程度名前が知れている大きなフォワーダーや船会社にお願いしたい。
2.コンテナに単独積載が希望。コンテナ無しは安くても絶対にやらない。
3.リーズナブルで信用がおける会社が希望。





私の場合、個人でハワイで購入しており、くわらが日本のくわら個人本人に送る形を取ります。形式的には「引越し等の別送品扱い」
にしました。

注意:個人で輸出入しない場合(法人名義のクルマや受け取る側が法人などは消費税が発生します。私の場合は個人から個人、自分の物を自分の家に送るので消費税は無し。

今言われているのは、送り先の住所 などの送り先情報。
これはくわらの住所でokay.なのですね。

港についてから通関、排ガス検査、所謂”ガス検”や車検、ナンバー取得手続き、PCのグローバルワランティなどの保証継承手続き、輸送トラック手配などがあると聞いていますが、そこは信頼のクレフさん(笑)にお願いしてあります。

次回は通関まで行けるか?またレポートします。


今年もよろしくお願い致します。
おやすみなさーい。


Posted at 2017/01/04 20:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!
チークレでサーキット仲間のhisshiiさんがハワイに奥様といらっしゃいました。

ホノルル空港からホテルはトランプタワーという事で、チェックイン後、食事しましょうという計画でしたから、ワイキキに新しく出来たインターナショナルマーケットプレイスにある最新ステーキレストランを予約しておきました。





お寿司まで頂けるN.Yスタイルのステーキレストランです。「ストリップステーキ」。
お寿司とフレンチフライがアメリカですね。




ジェットラグもあるので、その日は早めに退散して、

夫婦水入らずなので、3日目くらいにまたという事で、3日目に居酒屋行くかな?とメールしたら、すかさず行くよとの事で
カカアコにあるいつも行く常連になっている焼き鳥屋さんへお連れする事に。

hisshiiさんと2人で男子会。(笑)
気取らないフツーの焼き鳥屋さんなんです。

モツ鍋や寿司なんかもあり、まさに”THE日本”(笑)



話題は明日の朝練コース。
レンタカーはマスタングGTのコンバーチブル。結構馬力があるらしく2.3リッター直噴ターボのコンバーチブル。は侮れません(笑)


コースはパリハイウェイからカポレイまで向かうコースにしました。

片道 30mile程の割合、中速コーナーやアップダウンなども楽しめ、景色が良いのも、良いかなと。。



次の日ワイキキのビーチウォーク通りで早朝に待ち合わせしてスタート!






hisshiiさんのフォードマスタング。









H1フリーウェイに乗って。

まずはhisshiiさんのマスタングはどのくらい走れるのかわからずに、ハーフ的なクルーズスピードで流していたら


途中からhisshiiさんが「5000以上から結構伸びる」という加速を見せ始め、

「カミさんが乗っていなかったから
少し踏んでみた」そうです。

RS君は追いかける展開に。速っ!

奥様を乗せる時はhisshiiさんのように
ゆったり走りましょうね(笑)
普段はゆったり走っているんですね。(見習わねば、、、)




あっという間にカポレイに到着。



ジュースで一服。



雨かチラホラ降ったため、オープンには最後だけ少し。









hisshiiさんはマスタングコンバーチブルのモード切り替えが
「コンフォート」「Sportsプラス」「Trackモード」の切り替えが出来たそうで、
トラックモードはヘルメットマークになっていて




2人で笑ってしまったのですが、
なかなかレスポンスが鋭くなったそうです。
伊達ではなかったそうです。


帰りはカフクを通りカネオヘからワイキキに戻る”オアフ島一周コース”でノースショアを走りワイキキに戻りました。
















ハワイでこんな朝練ができるなんて
とても楽しかったー‼︎

hisshiiさんありがとうございました。
あと残り1日ハワイを存分に楽しんでくださいね〜。
お帰りは気をつけてお帰りください!
また日本で会いましょう!

Have a safe flight :)
Thanks.











Posted at 2016/10/30 10:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
ハワイに移住して3年。 TOKYOとHAWAIIを行ったり来たりの仕事生活。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
東京着。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 12:29:01
小次郎 ハワイ渡航編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 02:26:38
居酒屋インWaikiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 17:26:56
お友達
ポルシェ乗りで属性が合いそうだと思われたら、メールください。
よろしくお願いします。
84 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 アガサアガサ *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * 真夜中の銀狼真夜中の銀狼 *
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 澤 圭太澤 圭太 *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
BMW X5 Bちゃん (BMW X5)
トランスポートとしてGLK350から乗り換えました。意外に良くて満足。
ポルシェ 911 GT3 RS RS君 (ポルシェ 911 GT3 RS)
2015年10月デポジットチェックを書いてウェイティングしていたポルシェオブハワイからの ...
ポルシェ 911 (クーペ) Pチャン (ポルシェ 911 (クーペ))
免許を取得してから、VW GOLF,Audi 80GLE,SAAB 900Turbo,V ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) Gチャン (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
品物の運搬や大きいものを運ぶとき、家族の旅行などに活躍。主に遠出や運搬などをメインに使用 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.