• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mitsu-evoのブログ一覧

2017年07月11日 イイね!

レガシィツーリングワゴン購入への道 その3

昔からの知り合いの中古車屋さん?に午前中、相談にいきました。

まず、スイフトくんの売値の相場をオークションで似たような年式のものを

見てみるとまぁ60万ぐらい。

残債あるので、ざっと頭金40というところ。


で、レガシィの何にするかというところで色々話してみると・・・・・

結果、D型以降の後期型で探すことにしました♪

条件は・・・・・

1.走行距離30000km目安。程度が良ければ40000kmでも。

2.後期型、D型以降なのでH24.5月以降のもの

3.シルバー以外

4.ナビ付き、スタッドレスタイヤ付き

5.アイサイトは無くてもいい。


という条件で探してもらうこと。

リモコンエンジンスターターも必ず付けて欲しい一品。




後期型の理由としては・・・・



・前期型と20万ぐらい違うが、中身がかなり違うことを考慮すると、断然後期型

・見た目も後期のほうがよい。

・2.0ターボで、自動車税が少し安い。

・年式も新しいため、程度が良いのもある。




と言った理由。

ローンは170万で予定、総額210万で予定。

しばらく探してもらい連絡待ちの状態。

ローン会社の審査は通ったので、決まり次第、注文書、銀行ローン審査の流れらしい。

銀行ローンは通るかわからないけど。


ちなみに、マフラーど~するかなーとか、車高調どーしよーかなーの前に

ボクサーサウンドではないレガシィなので、マフラーカッターぐらいでいいかな。

ダウンサスぐらいは入れたいけど、その前にスターター必須。




下取りの査定は、春よりも20万ぐらい下がっていて、時期的なものもあると。

出ている車も値段が下がっているのでそのあたりはまぁ、いいかな。

買い取りだともっと上がるんだろうけど、車ない時期は厳しいし。

グリルとか吸気ダクトとかはノーマルに戻さないと。





ダウンシフトブリッピングコントロールについて、ググっていたんだけど

曰くCVTには無いんじゃないかとか、どーとか確定的なことがどこにもネットには無くて

どっかの記事で後期型は「S#モード時」にはブリッピングがあるとかいう試乗レビューが。


https://response.jp/article/2012/05/28/175091.html

スイフトくんにはなかったので、欲しい機能の一つ。

嫁さえ乗らないならマニュアルでヒール&トゥで済むんだけど

そうもいかないし。

レガシィであと10年ぐらいは保ってもらわないと困るので、程度のいいものが

見つかるように祈るばかりです。
Posted at 2017/07/11 17:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月06日 イイね!

レガシィツーリングワゴン購入への道 その2

さて、BR9レガシィを購入するにあたって、購入時にローンと一緒にパーツを

ちょっと付けたいんだけど、どのメーカーのパーツにするか迷ってます。

まずは何をつけるか?

これは決まってる。



1.マフラー(リアピースのみ)

2.車高調



車高調の部分はダウンサスで妥協するかどうか迷い中。
今のスイフトくんはTEINのストリートアドバンス+ EDFC2使用中なので
EDFC2を移植して対応の車高調入れるか、ローグレードにするか。


マフラーは左右4本出しとかいいなーとか思うけど値段が・・・・・・
6万以下ぐらいのものあればいいな。

他に、リモコンエンジンスターターとスタッドレスを付けてもらうのはお約束。
北海道では必須アイテムだし。
Posted at 2017/07/06 13:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月02日 イイね!

レガシィツーリングワゴン購入への道 その1

前回記事が「諦めきれない」というところからの続きですねーー

あれから、日頃からレガシィの話題を出してみたりローンなどの計算をして

今買い換えるなら得だよーーーと言い続け、文句を言われなくなったので

今日のつどーむの中古車イベントで実物を見てきました♪子連れで。



あんまり人気の無い?BR9のレガシィツーリングワゴンだけど

個人的にはあのサイズがいいと思う。

不自由のない室内空間と走りの性能とかAWDとか

用途とドライバーの層を考えるとあのサイズが使い勝手よくて

かつ、走りの面でも満足なのではと思う。

自分みたいに家族持ちだけど、1BOXは嫌だ、ミニバン?フザケンナ!

という走りに重きを置くドライバーからすると、トランクスペースや

後部座席の広さや天井などを考えると、これ以外に考えられないチョイス。

嫁のムーヴキャンバスとかのほうが天井だけなら広いけど・・・ね。

運転席もゆったりした感じがするし、視点がちゃんと「高くない」のもいい。

1BOXとかみたく、イスに座る感じのポジションが好きじゃなくて

180sxとかみたいな「寝そべった感じ」のが、しっくりくる。

そーゆ―クルマばっか乗ってたからだな、確実に。




スイフトくんは頑張っていて、毎回5~6千回転よく回ってくれて

それなりに走れるんだけど、やっぱリッター9とかになっちゃう。

嫁を説得する理由で、パワーある方が踏まないから結果、燃費が良くなる。

と、2.5GTを押していく。

NAモデルならかなり安値で買えるんだけど、そこはターボ車でしょう!!

AWDターボって考えたら、今は昔のエボⅢ以来かもしれない。

ECR33辺りは最後のターボ車だったけど。



7/11とかに知り合いの店で本格的に話し合って行く予定。

できればD型、予算考えてC型、最低限B型以降のBR9 2.5GT狙ってます。

どうやら、フロントのフォグの端がにやけてるのがC型で、そうでないのがAかB型

グリルが違ってるのがD型以降という認識で合ってるかな?

総額200前後の予算で、30000キロぐらいのもの。

色はなんだっていいけど、赤とか違った色は実物次第だよね。

Posted at 2017/07/02 23:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年05月08日 イイね!

レガシィあきらめきれない

予定していた収入がなかったので、今時期に買うのは無理となったんだけど
冬のボーナス+銀行系カーローンで12月から年始にかけては
どうだろうかと検討中。

やっぱ車検通すの考えちゃうし、下取りあるうちに売りたい!
年末なら残債もごくわずか。来年3月車検でそこまでがローンの返済期限だから。
下取り金額ほぼそのまま頭金にできそうだし、6年ローンだから70回ぐらいなら
今のスイフトと同額の支払いで月額いけそう。
ボーナス月は控えめにして。
5年だと毎月の支払いが高くて、7年だと長い。
ローンは150万ぐらいで200万前後のBR9の2011年以降のC型かな。
出来ればD型がいい。

18インチのタイヤだから金がかかると思い、タイヤメーカーまでググる始末。
ピレリ辺りが一番良いかな、コスパとか考えると。夏も冬も。
特に夏はサーキット走るでなし、静粛性や燃費もどうでもいい。
ちょっとスポーティであれば。
冬は結構評価高いみたい。

オプションにどれぐらい金がかかるかは、また妄想してみようかな。
Posted at 2017/05/08 22:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月21日 イイね!

レガシィツーリングワゴン BR9 C型 D型

迷ってます!
値段からすると、前期型。
好きなのは後期型。
グレードは2.5GT。

C型とそれ以前の前期型の区別は多分、ヘッドライトのブラックベゼルであるかそうでないか。
見た目にはそれぐらいしか判断できない、俺には。
wikiで調べると結構違うみたいだけど、グレード多過ぎてわからん。
アイサイトがver2なのもC型とかB型スポーツセレクションとか?

D型はグリルが違うからすぐに分かる。
メーターパネルの中身が液晶になったとか、電動パーキングとか、モードスイッチが変わったとか。
D型の方がいいなぁ。けど高いなぁー!
予算200前後で考えているから、250とかいくとちょっと・・・

アルミが17なのか18なのかもググってもわからん。
Posted at 2017/04/21 15:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「レガシィツーリングワゴン購入への道 その3 http://cvw.jp/b/1795503/40071425/
何シテル?   07/11 17:17
mitsu-evo(みつえぼ)です。 エボ3・180SX・ワークス・ECR33と乗り継いで 4年のムーヴラテ(嫁カー)を経てやっと 自分の車復帰です!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

パドルシフトエクステンション 加工取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 09:12:32
provaダウンサス導入(´>∀<`)ゝ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 21:42:10
ECUリプログラミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 16:48:44

お友達

クルマ好きなら大歓迎♪
8 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ストームキャットストームキャット
GravityTomGravityTom tosiytosiy
kyo11kyo11 疎水-sosui-疎水-sosui-

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRS (スズキ スイフト)
ZC・・ではなくZD72Sです。 家族にバレない部分でNAコソチューンをやっていきたいで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.