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せい RP3の"クルスピ" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2017年3月6日

フリップダウンモニター取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先日に引き続きフリップダウンモニターを取り付けします。
スムーズに取り付けできるよう事前に説明書をサラッと読んで(キッチリ読みましょう)挑みます。
まずはパネルをバラしてナビを引っこ抜きます。さすがに2回目となると早いです。ウソみたいにサクサクできます(笑)
2
付属の型紙で穴あけ位置を決めます。
マスキングテープだけだとすぐ剥がれてくるので押しピンでとめます。
3
型紙に合わせてカッターで切り抜きます。
この後リアエアコンスイッチパネルとフロントルームランプを取り外しますが、フロントルームランプは外さなくてもよかった気がする。
4
ナビ裏→Aピラー→黄色線と配線を通し、Bピラーの後ろから穴あけ位置まで通します。説明書によるとBピラーアッパーパネルやBピーラーロアパネル等外すように書いてありましたが、黄色線の所に配線を押し込んでいけば大丈夫でした。
配線はモニター付属の物と別途HDMI接続用の配線2本を通します。
5
配線が通せたら固定用ブラケットを取り付けるために付属のグロメットを計4個車両側フレームに取り付けるのですが、穴あけ位置から少し距離があるうえに非常に狭く、かなりやりにくかったです。
6
そしてこのブラケットを固定するために先程のグロメットにタッピングビスで締め付けるんですが、これがまた全然無理でした。ただでさえ狭いし視界も確保できないのにネジを締めるとか・・・事前に説明書をサラッと見ていたのですがなんとかなるだろうくらいに考えていましたがなんとかなりませんでした(泣)
正に最大の難所です。
7
1時間くらい格闘していましたが手持ちの工具ではどうにもできず・・・幸い、せい RP3の自宅からは自転車で5分くらいの場所にコーナンがあります。
こいつで瞬殺でした。
作業を急ぐあまり熱くなりすぎても何もいいことはありません。そんな時は冷静になって他の選択を考えると幸せになれます(笑)
8
はい。写真がありませんでした(汗)
まぁあとは簡単な配線作業とモニターの取り付けだけなので難しくはありません。
時間はかかりましたが、致命的なミスもなくやりきれました。
ただ変な体勢でゴチャゴチャやってたので体が痛いです。

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