フォレスターに乗り換えて、1年(以上)経った。そこで感じた事を書こうと思う。
初の本革シートの車となったわけだが、当初は交差点を曲がるたびにシートから滑ってしょうがなかったが、いつの間にか滑らなくなった。体が自然と滑らないようにしているのかは、よくわからんw。
ともかく、滑るシートも慣れると滑らなくなるってこってす。評論家のチョイ乗りじゃわからんことだなw。
次、乗り心地について。
前車がGDBだったのだが、こちらも段差でドスンと来るが、それよりは乗り心地は良い。同乗者から不満が出た事はない。ただ自分が気になるのは横揺れ。でこぼこした道で左右に揺すられるのはもちろん、停車しているとき、隣を車が走り抜けると風にあおられてか揺れる。横風ももちろん感じる。今までの車で感じた事がなかったので、これはちょっといただけない。気分が悪い。ただ今までの車はタワーバーをつけていたので、それがないから?でも剛性はあると思うので、やっぱりサス?スタビ?まあワゴン型ででかい車だからしょうがないっちゃあしょうがないのだろうけど、そのへんの1BOXより揺れている気がする。
排気ガスをぶちまけているのがよく見えるw。
ワゴン型だからか、すっ飛ばしているとき、バックミラーを見ると排気ガスが凄いねw。
ススは気になったことはない。
アイサイトは楽だけどブレーキ踏むのが気に入らない。
高速道路を走るときはほぼアイサイトを使うが、減速でブレーキを使うのがいただけない。もっとエンブレ使って欲しい。それ以外は満足。
そうそう、乗り換え当初は前の車の感覚でブレーキを踏んでいたから止まらない止まらない。何度かアイサイトにブレーキを踏まれました(踏まれなくてもぶつかる前に止まっていたと思うけど)。それもいつの間にか現車に合わせたブレーキングをするようになって、アイサイトのお世話になることは減りました。
燃費は1回高速乗ってちょい遠出して9km/lって感じですかね。街乗りオンリーだと暖気も終わる間に到着なんてこともあるので8km/l未満なんてこともあります。
こんなところかな?
Posted at 2014/02/07 23:45:25 | |
トラックバック(0) |
フォレスター | 日記