• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

assi(あっしぃ)のブログ一覧

2023年03月05日 イイね!

銀の龍の背に乗って

銀の龍の背に乗って2月末、石垣島→与那国島に行ってきました。

「Dr.コトー診療所」が好きで、ロケ地である与那国島は一度は行きたい場所でした。

石垣島で観光しつつ、息抜きをして…。

メインである与那国島へ。


診療所の建物がそのまま残っており、
作品の世界にそのまま入り込んだ感じで
感動しました。




作品ロケ地と日本最西端の地。
充分に満喫しました。




さて、本来であれば中々このような旅は出来ないのですが…
せっかくなので今回思い切って行ってきました。


実は2月末付で会社を辞めて、転職・Uターンで実家に帰ることにしました。


3月は無職を満喫?して、
4月からは地元企業で働きます。


今後、働き始めると平日にまとまった休みを取ることが難しくなるので、
この機会に行ってみたかった所へ。

3月はもう一回、ロングな旅へ出かける予定。


20代→30歳節目の時期に色々と大きく変わりますが、
旅で充電しつつ、
今後次の会社でも頑張っていきたいと思います。



Posted at 2023/03/05 21:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月13日 イイね!

フィールダーから降ります

フィールダーから降りますブログ書くか…と思いたったが、
どこのボタン押せばいいんだっけ?から始まりましたw

表題にあるように、フィールダーを手放します。

現住地の千葉ではマーク2を乗り。
たまに遊びに行って乗り回す為に九州・福岡にフィールダーを置いておく。

という贅沢な?二台持ちをしていました。

コロナ下で会社の残業規制が始まったことで
収入が減り、そこまでの余裕が無くなってきたこと。

そして、今までは3・4ヶ月に1度九州に行ってフィールダーを乗り回していましたが、それも難しくなりました。
いまの所8ヶ月放置状態


車検と任意保険切って置いておこうとも思ったが、クルマは動かしてナンボ。

放置しておくよりは次のオーナーのもとで活躍してくれた方が良いという考えにまとまり、
手放すことにしました。


ある程度は九州も回ったので、多少満足したのもあります。(今度からはレンタカーで)


周りの人にちょこちょこ声を掛けていますが、
嫁ぎ先も募集中です。仕様はフィールダーの愛車紹介をご覧ください。
(本気で欲しい、気になる方は連絡下さい。

現在16万キロほどですが、程度は良好なはず
(前回乗った8ヶ月前は元気でした)
嫁ぎ先がなければ、買取業者に売るって感じですね。

久しぶりに福岡までフィールダーを取りに行き、10月3〜8日にかけてラストドライブをしてから手放します。


みんカラではお世話になった方々がいらっしゃるのでご挨拶ということで、ブログ書かさせて頂きました。

では。
Posted at 2020/09/13 15:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月12日 イイね!

あの出来事から3年・・・

2014年5月9日に巻き込まれた事件。
それから3年経過しました。

そのことを書いたブログ
「盗難車による当て逃げ事故!しかも犯人は14歳のクソガキだった!」



皆さん、たまに過去に書いたブログを読み返して、「あんなことがあったな~。懐かしい。」
と思い返すことがあるかと思います。

しかし、自分で書いたにもかかわらず、上記のブログだけは読み返す気になりません。
抑えていた感情が戻ってきてしまうから。


今まで1日の平均PVレポート数が100弱でしたが、
今年4月の下旬から1日のPVレポートが2000ほどと急に増えました。
内訳をみるとそのブログを見ていただいています。

また、そのときのブログに「イイね!」をつけてくださる方も増え、
6000イイね!を超えました。




改めてなのですがたくさんのコメントをいただいているのに返信できなくてすみません。
コメントは読まさせていただいています。

当時、閲覧・イイね!・コメントをつけていただいた方はもちろん、
3年たった今でも見ていただけていることがありがたいです。

これからも多くの方に目を通してもらえることが、慰めになります。

Posted at 2017/05/12 01:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月19日 イイね!

カローラ とのお別れ…


3/19 (土曜日) カローラを手放しました。












マスターシリンダーをスープラ用に。リアをドラムからディスクに換装したこの車のブレーキタッチは最高だった。
ABSカットしているにも関わらず、フルブレーキしてもリアはロックせず。

ブレーキバランス設定も非常に良かったようだ。




しかし、改公認取得の壁。

遠出して車中泊するのにセダンはしんどい。

税金の安い4ナンバーを知ってしまった。





様々な事情。法規上の問題や自分の使い方にこの車が合わなくなりました。







カローラを売却は、レガシィ・フィールダーの4ナンバー化をやってくれた山口県宇部市の業者へお願いした。

道中、800kmの道のり。











ノーマルマフラーに戻したせいもあるが、トルクフルで走りやすい。
上まで加速し続ける。
高速では1台にも抜かされることなく走りきった。


山口県まであっと言う間。
このパワーに燃費の良さ。山口に着く頃には手放すのが名残惜しくなった。

最後のロングドライブ、とても楽しかった。







ここまで弄ると一般的な業者はまず引き取らない
かなり改造しているので、カローラは業者がフルノーマルに戻してから輸出されるそう。



2014年5月に納車し、2016年3月まで。
1年10ヶ月で約4万キロを走破。


















期間は短かったけど、色々な所へ君と行った思い出はわすれない。




@山口県秋吉台にて






Posted at 2016/04/02 08:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月26日 イイね!

4ナンバー化! 新生カローラフィールダー バン

4ナンバー化! 新生カローラフィールダー バン2週間前の12/12に業者に預けていたフィールダーを引き取りに山口県宇部市まで再びやってきました。


2週間、山口の業者に預けて何をやってもらったかというと、、
“おそらく”カローラフィールダー初となる4ナンバー化。自家用貨物登録です。







新生カローラフィールダー バン

本当にできるんだ! とオーナーも少し驚いてます

仮ナンバーで公道を走りたくなかったため、
業者名義で登録し、一時的に山口ナンバーになります。





4ナンバーにして何か変わったか。と言われれば…
見た目特に変化なし
バックドアに最大積載量シールがくっついたくらいw







車検証の登録内容は5ナンバー登録時とかなり変わってます。






用途:乗用→貨物
車体形状:ステーションワゴン→バン
定員:5人→3人
最大積載量:記載無し→150kg

重量の関係や税金の安さを求めて定員が3人になっています。
シートはそのまま残しています。



今乗っているサブのレガシィツーリングワゴン4ナンバー車 はこの業者から購入してます。

フィールダーは別の業者で購入したので4ナンバー化をこちらの業者にお任せしました。

登録のノウハウは業者任せなので、私はよくわかりません。



また4ナンバーは車検1年ですが、その分、車検に関わる税額も安い。
2年分でも5ナンバー登録よりも安いです。



参考
【5ナンバー登録 車検時税額(2年間)】

自賠責 27840

重量税 24600


合計=52440


【4ナンバー 車検時税額1年】

自賠責 17270 / 2年分=34540

重量税 6600 / 2年分=13200


合計=23870(1年)/ 47740(2年)



5ナンバー・4ナンバー 2年間での車検時税額を比べると

5ナンバー:52440
4ナンバー:47740
差:4700






【自動車税】

5ナンバー:39500 / 79000(2年)
4ナンバー:8000 / 16000 (2年)

差:31500/ 63000 (2年)

自動車税が¥8000とか安すぎw






【2年間トータルでの税額を比較】
5ナンバー:131440
4ナンバー:63740
差:67700





税額だけ比べると2年で¥67700の差が出ます。





1年毎に車検出すのはちょい面倒。
車検業者に出せばその度、点検料金も取られます。
しかし車検2年にしろ、法定12ヶ月点検はありますし、
4ナンバーの年1車検で、きっちり点検・車両整備ができるからちょうど良いとも思ってます。




上記のように車検手続きの手間はかかりますが2年間で6万も浮かせられます。

また、5ナンバーから4ナンバーにするのに費用も掛かってますが、
3年で元が取れますね。





そんなこんなで、現状実働させている2台。
レガシィ・フィールダー 共に4ナンバーになりました。

セダンのカローラは フィールダーの名義変更と同時に一時抹消します。


来年4月の自動車税は2台合わせても¥16800。

両方5ナンバーで登録していたら、約¥85000…
とても払えません…






Posted at 2015/12/26 12:20:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フィールダーH16年式の自動車税。13年経過で10%増しになり¥8800になりました。4ナンバー様々です。」
何シテル?   05/02 23:12
assi (あっしぃ)です。 メイン:JZX110 マークII 5MT サブ: 120系カローラフィールダー 1.8L 6MT (Zエアロツアラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
先代、マーク2 純正5速を潰してしまったので、 AT車から新たにマニュアル車を製作。 「 ...
トヨタ マークII さしこIR-V (トヨタ マークII)
自損事故で大破 修理見積金額が載せ換えより高いと思われるので、車体は廃車にしました。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
買ってから1ヶ月も乗らずに売った伝説の車w 購入後1週間で飽き、2週目で売ることを決断 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2020年10月売却 カローラフィールダー 4ナンバー登録車両。 YAMAHAエ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation