• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

assi-(あっしぃー)のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

久々ブチギレました

タイトルは物騒ですがw
キレた相手は生き物ではなく。

こいつ↓



マーク2に付いてたロックナット。




まぁ、原因としては対応ソケットを無くした自分が悪いんですがね…爆


ロックナットのソケット無くした場合、メーカーに頼めば、再度製作してもらえるみたいですね。

なんというか、その某有名なメーカー製の確信もないし。
そんな問い合わせるにも販売会社の紹介が必要とか、、、
個体番号がないと型取らないといけないとか、、、
そんな話もあるから、面倒だなぁと。


タイヤショップで外せませんか?と聞いてみても傷入るとか、歯切れが悪く。
その割に工賃高いとかなんやねん。


そんなことがあり、イライラが募って、
ロックナットに対してキレましたとw



基本的には
締め付け力よりもナットを掴む力が強ければ良い。






ちょうどいいサイズの“モノ”があったんで、親の仇という位に叩き込んで。
あとは回す。

若干、ホイール傷入ったけど気にしませんw




ガッチガチに噛み込んでたんで、
真っ赤になるまで焼いて、






ナットのみを冷やす





熱による膨張差で取れてくれました。




そんなこんなで4輪分のロックナットに勝利。
お高い工賃払わずに済みました。
Posted at 2017/11/19 23:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月29日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!10月29日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

…あぁ、2年経ちましたか。


衝動買い?したクルマ。思い返すとね。
あぁ思い返すと、あの時のことが蘇る。

そのとき…いーちゃんこと HKT48 後藤泉が卒業発表したショックが大きく、ぽっかり空いた穴を埋めるべくハンコ押した。
何か、ワクワクできるモチベがないと生きていけなかった。

…いやぁ、ほんとあの時はどうかしてましたねw


いーちゃんが卒業しなかったら、このクルマ買ってなかったかも。


でも、結果的には満足。性能的にも素晴らしい走りをしてくれる。
数ある中古車の中でもこのクルマでよかったと思う。いろんな環境の巡りあわせで出会えたこのコは大事にしていきたい。


納車の翌日が いーちゃんの卒業公演だったため、納車した直後、新幹線に乗って博多へ向かったなぁ。普通は納車の嬉しさで走り回るのにねww


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/29 00:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

マーク2 オイル交換

前回交換時より7000km近く走ってしまったため、オイル交換へ。

行ってきたのは埼玉県の皆野町にある「オートステーション皆野店」。

オートステーションは埼玉県内に深谷店、皆野店、坂戸店
と3店舗展開するタイヤショップ。

タイヤショップではありますが、豊富なピットメニューがあり、
中でもお気に入りなのが、オイル交換。



(2017.10.10現在の皆野店価格表)


とオイルの種類が豊富で低価格。さらに現金払いなら工賃サービスという親切ぶり。
(店舗によって若干、種類金額は違うかも)

で豊富な種類の中で、いつも入れるのが
3番の部分合成 ガルフ SN 5w-40


カローラセダン 1NZ-FE
カローラフィールダー 2ZZ-GE
マーク2 1JZ-GTE

と歴代の車に使っています。

有名どころのガルフ 部分合成油が600円/Lで入れられるのが良い!

学生時代や前に勤めていた会社の寮ではDIYで別のオイルを交換していたこともありましたが…
ジャッキで車体上げて、潜りこむのは疲れる。
手と工具がオイルまみれになりパーツクリーナーを使う、また廃油処理パックを買わなきゃで費用的な差があまりない。

だとしたら交換を依頼したほうがいいんじゃね。と思ってしまった時からずっとオートステーションにオイル交換を依頼してますw



入れているオイルも性能的に全然いい。
特に高回転型の2ZZ-GEをレブリミット8200rpmまでぶん回しても問題なく使えていたので、個人的には信頼しています。
走行距離重ねてもフィーリングが変わらないと思う。

まぁ、オイル交換前と後で違いがほとんどわからない人なんですけどね。私w


肝心のマーク2、1JZターボに入れても
問題はないです。結構ぶん回してますがw



今、千葉県在住ですが、ちょいちょい実家の埼玉に帰ります。
実家からオートステーションまでそう遠くないので
交換時期と実家帰省が重なると、この店にオイル交換を頼んでいます。


他の店にオイル交換を頼んだことがないので…
とっくに交換時期の過ぎた福岡に置いてあるフィールダーのオイル交換をどうしようか考えているところであります…。






Posted at 2017/10/10 15:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月26日 イイね!

super summer vacation

ストレスの少ない環境を求めて…

お出かけしてました。



●大分










さっしー の親戚がやっているお店らしい








湯布院





●長崎










雲仙地獄







地熱で気持ち良さげ…zzz






●佐賀





武雄温泉





●熊本
















●鹿児島








吾平山陵(あいらさんりょう)







桜島







桜島にある、「椿の里」にて。

行きつけのお店。というか店主の方とお友達。










●宮崎












あとは定番の「おぐら」でチキン南蛮を




●福岡






4回劇場へ。
…オール「ただいま恋愛中」公演w








さらに福岡全握にて。



「かずちゃん」へも4回お邪魔しました。


「天ぷら ひらお」には5〜6回行ったかなw





写真とってないところもあるし、これは一部です。



向こうには行きつけのお店もあり、暖かく迎えてくれる。待ってくれている人がいる。




仕事がある以上、関東に住んでますが…

まだ若いし、選ばなければ仕事なんていくらでもあるんで。


笑笑




























Posted at 2017/07/26 17:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

心変わり2


実はベンツ売却していました。


保有期間は2017・3/17~4/14まで。


1か月乗ってません。
…AT車を乗るのは無理でしたww

クラッチ踏むのが疲れると言ったものの、ATに乗り換えたら速攻飽きるという…
ぜひ皆さん笑ってやってください…ww


売却ではかなり損しましたが、その売却額の中で新しく車を買いました。










マーク2 110系 IR-V

1JZ-GTE 2.5Lターボ
純正5速マニュアル

推定300PS越え


カラーはブラキッシュレッドマイカ
黒に赤いラメが入っているような感じの色
パッと見は黒だが、光が当たると赤っぽい。


ターボ FR マニュアル と
ザ・ドリ車な車両です。
















当初はマーク2ブリッド(AT設定のみ)のMT載せ替え車を買って、普通貨物車にしようかとも考えたのだが、
改公認つけたくなかったのと、リアサスがダブルウィッシュボーンだと室内への張り出しがあり、狭く感じるため止めました。



ナンバープレートは「・345」
もちろん、指原莉乃の愛称である「さしこ」から。

さっしー とはタメで、同い年なのにバラエティー・MCでも喋れるし、自分よりも様々な経験をしているところに尊敬を感じています。
推しはたくさんおりますがw ずっと応援しているので遂に345ナンバーにしたわけです。


本日6/11の握手会で345ナンバーの件は さっしー本人に報告してきましたw
そして「安全運転でね!」とありがたきお言葉もいただいてきました。

…ツイッターに「345ナンバーが事故ってるなう」とか書き込まれないように気を付けよw





外装・吸排気系はかなり弄ってある車両でほとんどやることはなさそう。

ただ、残念?なことに社外キャタライザー以外はストレートw
爆音すぎます。


官能的な1JZサウンドが楽しめるのはいいのですが、さすがに直管は厳しい。
そこらへんは早めに手を打ちましょうw




これで、
フィールダーの高回転NAエンジン「2ZZ-GE」
マーク2のトルクたっぷり直6ターボ「1JZ-GTE」
と、ヤマハエンジン2基体制になりました。

それぞれの良さがあるのでこれから楽しんで行きたいと思います。





Posted at 2017/06/11 23:59:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何日間もしくは何ヶ月?時が経つと放置なのだろう。
フィールダーを最後に乗ってから、3ヶ月以上、そろそろ拗ねているに違いない。」
何シテル?   11/18 21:17
assi (あっしぃ)です。 小中学校時代からのニックネーム。 アッセンブリーの「ASSY」、いわゆる移動の 足にされる「アッシー」という意味ではありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

太陽光発電導入3年間の収支結果です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 14:50:14

お友達

カローラシリーズ・マーク2にお乗りの方、そうじゃなくても車が好きな方。

HKTファンの方。48グループファンの方。

当てはまるかた、よかったら友達申請してください(^^
52 人のお友達がいます
INSPA 373INSPA 373 * レク☆アルレク☆アル
進入り進入り 70ヴォク☆ゆう70ヴォク☆ゆう
車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん スター★マンスター★マン

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII さしこIR-V (トヨタ マークII)
IR-V 1JZ-GTE 純正5速 カラー:ブラキッシュレッドマイカ 走行125000 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
カローラフィールダー 4ナンバー登録車両。 2017年6月1日より、レガシィツーリング ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2014年6月27日。 廃車にしました。 以下、紹介 ●紹介● フルエアロ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2代目 カローラ 1NZ-FE + 5MT 前にも同じ型のカローラに乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.