毎年行ってる大人数なイベントに今年も参加。
今年は、うち以外は貸し切りバスでの移動でした。
2/28の22:30発で、のんびりと野沢を目指します。
神戸西IC~辰野PAまで1回のみの休憩で到着。
クルーズコントロールでののんびり走行はやっぱり楽。
辰野PAで嫁に運転代わってもらって、時間を調整しつつのゆっくり運転。
555.2km走って、メーター表示19.4km/Lという良い燃費で到着しました。
が、ほんのり早すぎたのでエンジンかけたまま40分ほど休憩してると、19.0km/Lまで低下。
その後のゲレンデまでの往復で18.8km/Lまで低下・・・。
さらには実際にガソリン入れてみると33L入って満タン法燃費16.8km/Lでした。
アイドリングでのメーター読みはかなり誤差が大きいのかなぁ。
ゲレンデの状態は、あんまり良くなかった。
2週間前に大寒波が来て以来、順調に解けて春スキーの様相・・・。
それなりに楽しめたけど、ちょっと残念。
うちの家は、土曜日は野沢で泊まりましたが、日曜日は石川の山中温泉に行ってきました。
なぜか良い部屋に移してもらったり、食事が無料でグレードアップしてくれたりで、
今まででダントツに良い一泊となりました。
部屋に露天風呂がついてるって素敵。
(写真は、貸切風呂ですけど・・・)
山中温泉は散策も楽しめた。
↓のは、あやとりはしという橋で、独特な形と色をしてる。
2泊4日な旅は疲れたけど非常に楽しかった。
前回の赤倉よりもさらにゆっくり気味に行ったので、さらによい燃費でした。
宿でのアイドリングがなければもっと良かったのになぁ、と悔やまれます。
トータル : 1211.3km
燃費 : 18.4km/L (メーター読み 18.5km/L)
往路の神戸西~豊田飯山は504kmを379分の平均79.8km/hとそれなりのペース。
復路は、山中温泉までは急いでたのでノンストップの273.9kmを169分の平均97.2km/hペース。
最後の福井~西宮山口JCTは236kmを1回休憩の181分の平均78.2km/hとのんびり。
上手にクルーズコントロールを使って楽してそれなりの良燃費を出せた感じ。
今シーズンは3/15に日帰りですべりに行ってラストになりそう。
Posted at 2014/03/05 00:17:54 | |
トラックバック(0) |
スノーボード | 日記