Kicker スピーカー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
パーツレビューに載せたスピーカーの交換手順を記録に残します。
購入したのはキッカーの入門用?
CSシリーズ
CSS68を選びました。
オーディオにこだわりは無いので
◇サイズの合うもの(無加工取り付けできる)
◇本国のメーカーを取り付けたい
っていう感じでキッカーさんを選びました。
スピーカーサイズは6×8インチ楕円形
センチで行くとスピーカー径 126.5×182mmくらいです
これに付属で 3/4インチ 径20mmのツィーター
ツィーター用にクロスオーバーが付いてきます。
価格は1.3万~くらい
取り付け後のレビューとしては
ツィーターが付いたことによって
高音の『シャカシャカ感』が出てきました。
POPソングからロック系向けな感じです
低音ゴリゴリじゃ~ないので
低音欲しけりゃ別途大口径スピーカーが必要です
2
純正の取り外しは以前書き上げたのでツィーターをつけるために
内装の取り外しから記録します。
ドアのコントロールボタンのパネルは
内張りはがしやマイナスドライバーでつなぎ目をほじると
『バコン!』って外れます。
爪は右と左で1個づつです。
割れる所はないので自信もって外します(`・ω・´)
加えてドアハンドルの奥にあるパネルをはがすと
8mmのボルトが2個
さらにその下に10mmのボルトがあります
これ3つも取り外します
3
下には2箇所
6mmネジで止めてあります。
ラチェット式のボックスレンチがあると便利っすね
4
内装は下から上へずらして外す感じになりますので
写真のスピーカーをネジ止めするための
ゴムキャップみたいなの 下にある2つをラジオペンチか
内張りはがしをテコにして外します。
これを外したらあとは下から上へ押し上げるように
『ゴンゴン』と底面叩くと
内装がずれて外せれます。
うまく伝わってるかな?
5
取り外したらツィーターを取り付け
F-150にはすでに取り付け穴があり
穴系も20mmなので
スペーサー無しでポン付けできます。
6
裏側はこんな感じでした。
吸音材詰め込むだけでも
音ヌケが良くなりそうです。
今回、デッドニングも行いましたので
別件で取り上げたいと思います(`・ω・´)
7
あとは逆手順で内装を元に戻し
スピーカーを取り付ける前まできたら
オーディオデッキに配線します。
配線はドアとボディ間のゴムホース?みたいな所へ
配線通しを使って引っ張ります。(゚Д゚≡゚Д゚)
クロスオーバーにはツィーターの出力切り替えのスイッチがあるので
簡単に取り出せる場所に置いておくと楽ですよ
8
オーディオハーネスからスピーカーの信号をぶった切って
コネクタ接続します。
うちの08年式F-150は
白/明るい緑 = 右Speaker+
深い緑/オレンジ = 右Speaker-
オレンジ/明るい緑 = 左Speaker+
明るい青/白 = 左Speaker-
年式や仕様によって違うそうなので
写真で見て左側の線類がスピーカーのケーブルです
テスターで調べてプラスマイナス調べてくだい。
交換は以上です。
総括とすると
スピーカーの規格さえ間違わなければ
おそらく日本車より簡単に取り付けできると思います。
最初、クロスオーバーもドア内部に組み入れたかったですけど
クロスオーバーから出ている配線の長さが足りないので
車内に設置することにしました。
僕はデッドニングと一緒にしましたが
スピーカーとツィーターを交換取り付けするだけでも
音質は十分変わると思います。
休日のドライブが楽しくなります。
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