我が家の一員として新たに加わる事になったルーキー☆彡その車の存在を知ったのは、確か2009年頃、GTI の点検でVW ディーラーを訪れた時だった!そのショールームのパンフラックにあった見慣れぬボディカラーを纏った 一台のGTI のパンフレットが目に止まる!「Golf GTI PIRELLI」、それは一見するとメーカーがモデルチェンジ間際で行う限定販売アイテムの様で今回、そのコラボ相手に選ばれたのがイタリアが誇るスーパースポーツタイヤブランドPIRELLI 社と言った印象だった!なので当然の如く、18インチにサイズアップされた5本スポークホイール、そしてセミバケットシート等エクステリアとインテリアの随所にPIRELLI 社のロゴやデザインをあしらいその希少な魅力をアピールしている!しかし私の PIRELLI に対する興味と関心はあくまでその走りであり、ただそこにノーマル GTI との性能差がどの程度あるのかを純粋に知りたいだけだった!!そこで早速カタログ上にあるスペックの詳細を拾うとノーマル GTI 200ps に対し、PIRELLI は 230ps と30ps パワーがある事は判ったがそれだけではとてもこの数値の意味するものを判断するには不十分だった!結局その時は私が知りたかった、パワーアップの諸源についての情報が得られず、何時しかそれは私の中で単なるCPU チューンによるブーストアップ程度のものと軽く片付けられ購入を見送っていた!しかし、2014年初夏、その私の判断の誤りがF クラフトで実車を間近に見て正される事になる!?そう、思えばここから今回の因果律の悪戯が始まった!オイ、知っているか!この車、CPU チューンで 300ps Over 出したらしいぞ!? エッ、まさか…!?だってこの車 GTI ですよね!?GTI のノーマルスペックは 200ps ですよ!マァ、この車 PIRELLI はもとから230ps にチューンされているのは知っていますがそれを更にチューンしても精々上位モデルである R の 250ps を更に 50ps 以上も超える事は難しいんじゃないですか!?だったら今、店の中にこの車のオーナーがいるから直接聞いてみるか!?そんな経緯の中、PIRELLI オーナーのご厚意の下、ディープでマニアックなディスカッションが始まった!!そしてそのオーナーの話しを要約するとPIRELLI は単なる GTI の CPU チューン車等ではなく、VW Golf の次世代モデル(Ⅵ、Ⅶ)がスポーツハッチ界のベンチマークとなるべく開発される新型 2,0Lべ-ス Golf R の系譜へと繋げる役割を担った重要なモデルだった事、それでその象徴として現行 2.0L R モデルと同じ K04Turbine が標準装着されていると言う話し…!!だからこそこのハイスペックタービンの潜在能力を活かした CPU チューンとそれに伴う吸気系各部の材質を強化する事でOver 300ps は簡単に出せると言う事です!そのオーナーの話しを全て聞き終えたあと私はノーマル GTI の 200ps と6速DSG のパッケージにみる走りの秀逸さを知っていたので余計にそのノーマルを更に 100ps アップした凄さをリアルに想像でき、あの時決断できなかった自分の失敗を悔やんでいたのでした!それが、…今回 !!カミさんの事故が大事に至らなかった上、その後の話が総体的に良い方向で収まり、そしてその結果の 一つとしてGolf GTI PIRELLI を所有するチャンスに恵まれた事は被害にあったカミさんには申し訳ないが素直に喜んで良いことかも知れない!?マァ、と言ってもこの GTI PIRELLI の実質的オーナーはカミさん何ですが…!?To be Continue