• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月09日

ルーキーのプロフ☆★☆

ルーキーのプロフ☆★☆
我が家の一員として新たに加わる

事になったルーキー☆彡


その車の存在を知ったのは、確か

2009年頃、GTI の点検で

VW ディーラーを訪れた時だった!


そのショールームの

パンフラックにあった見慣れぬ

ボディカラーを纏った 一台の

GTI のパンフレットが目に止まる!




「Golf GTI PIRELLI」、

それは一見するとメーカーが

モデルチェンジ間際で行う

限定販売アイテムの様で

今回、

そのコラボ相手に選ばれたのが

イタリアが誇る

スーパースポーツタイヤブランド

PIRELLI 社と言った印象だった!


なので当然の如く、

18インチにサイズアップされた

5本スポークホイール、


そしてセミバケットシート等


エクステリアとインテリアの随所に

PIRELLI 社のロゴやデザインを

あしらい

その希少な魅力をアピールしている!


しかし私の PIRELLI に対する

興味と関心は

あくまでその走りであり、

ただそこにノーマル GTI との

性能差がどの程度あるのかを

純粋に知りたいだけだった!!


そこで早速カタログ上にある

スペックの詳細を拾うと

ノーマル GTI 200ps に対し、

PIRELLI は 230ps と

30ps パワーがある事は判ったが

それだけではとても

この数値の意味するものを

判断するには不十分だった!

結局その時は私が知りたかった、

パワーアップの諸源についての

情報が得られず、

何時しかそれは私の中で単なる

CPU チューンによる

ブーストアップ程度のものと

軽く片付けられ

購入を見送っていた!




しかし、2014年初夏、

その私の判断の誤りが

F クラフトで実車を間近に見て

正される事になる!?


そう、思えばここから今回の

因果律の悪戯が始まった!




オイ、知っているか!

この車、CPU チューンで

300ps Over 出したらしいぞ!?





エッ、まさか…!?

だってこの車 GTI ですよね!?

GTI のノーマルスペックは

200ps ですよ!

マァ、この車 PIRELLI はもとから

230ps にチューンされているのは

知っていますが

それを更にチューンしても

精々上位モデルである R の

250ps を

更に 50ps 以上も超える事は

難しいんじゃないですか!?







だったら今、店の中に

この車のオーナーがいるから

直接聞いてみるか!?








そんな経緯の中、

PIRELLI オーナーのご厚意の下、

ディープでマニアックな

ディスカッションが始まった!!


そして

そのオーナーの話しを要約すると

PIRELLI は単なる GTI の

CPU チューン車等ではなく、

VW Golf の次世代モデル(Ⅵ、Ⅶ)が

スポーツハッチ界の

ベンチマークとなるべく開発される

新型 2,0Lべ-ス Golf R の系譜へと

繋げる役割を担った重要なモデル

だった事、


それでその象徴として

現行 2.0L R モデルと同じ

K04Turbine が標準装着されている

と言う話し…!!


だからこそ

このハイスペックタービンの

潜在能力を活かした CPU チューンと

それに伴う吸気系各部の材質を

強化する事で

Over 300ps は簡単に出せる

と言う事です!





そのオーナーの話しを全て聞き

終えたあと私は

ノーマル GTI の 200ps と

6速DSG のパッケージにみる走りの

秀逸さを知っていたので余計に

そのノーマルを更に

100ps アップした凄さをリアルに

想像でき、

あの時決断できなかった自分の

失敗を悔やんでいたのでした!



それが、…今回 !!


カミさんの事故が

大事に至らなかった上、

その後の話が

総体的に良い方向で収まり、

そしてその結果の 一つとして

Golf GTI PIRELLI を所有する

チャンスに恵まれた事は

被害にあったカミさんには

申し訳ないが

素直に喜んで良いことかも

知れない!?


マァ、

と言ってもこの GTI PIRELLI の

実質的オーナーはカミさん何です

が…!?






To be Continue







ブログ一覧 | GTI 地獄のチューナー 湾岸ミッドナイト | クルマ
Posted at 2016/02/09 18:25:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

100回記念
rescue118skullさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2016年2月9日 23:16
こんばんは!kremer935k3がブログあげてくれること素直に嬉しいですよ!ホンモノを知る方ですから!

これからの書き溜めたブログアップたのしみです(^^)

このタービン、ブースト1.8k位まで耐えるみたいですねw

しかも高ブーストに耐えるだけのタービンって訳では無く、きちんとパワー付いて来る風量を持ちあわせているとか!?

まさに社外チューニングタービン泣かせの純正タービンですね!
コメントへの返答
2016年2月10日 9:39
早速のコメントありがとうございます♪

私的にホンモノ嗜好なSCA6さんにご評価頂けるのはとても光栄に思っています!!

先日のブロコメで K04 Turbine に触れられた時は一瞬ドキッと、イヤ流石と思いました!!

今回の GTI の件は今がブログリリースする一つの旬だと思ってますので次もまた直ぐ練投しますのでどうぞヨロシク♪♪♪
2016年2月9日 23:41
さすがにR32じゃ古いかななんて思っていたらなかなか味なモデルがあるんですね
( ^-^)

奥さまが無事だったことで素直に切り替えられますね♪
コメントへの返答
2016年2月10日 9:50
お久し振りです、家内のご心配ありがとうございます♪

Golf Ⅴ R32 も個人的には好きなんですがボディサイズギリギリの軽快感とTune の可能性で言うと今回は GTI PIRELLI に的が絞られました!?

またこれからもフォロワー宜しくお願いいたします♪

2016年2月10日 6:49
なんだかワクワクする出合いですね( v^-゜)♪
コメントへの返答
2016年2月10日 9:51
こんにちは♪

ホント、私も因果律の悪戯だと思います!?

プロフィール

「お久しぶりです♪
詳しい情報が入ったらメッセします♪♪
イェーガーマイスターの通関手続きスピードにもよりますが直近で怪しいイベントはGWに筑波で催されるコカコーラ主催のクラシックカーイベントですかネ!?」
何シテル?   04/24 11:29
kremer935k3です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さみしいきっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 15:36:15
AXXとBWAの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 20:33:35
ポルシェ 964ターボ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 18:51:04

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
小柄な妻が結婚前にスポーツカー好きな私に感化されて買ったクルマですが、結局いくらも乗らず ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation