こんばんは。
鉄オタでは有りませんがそれなりに電車好きなNightsです。
珍しく2夜連続ブログUPです。(笑)
Siemens製のGTOサイリスタ素子使用VVVF装置 SIBAS 32をご存知でしょうか?
京急2100やJR東日本E501に使われている装置だそうです。
VVVFとはVariable Voltage Variable Frequencyの略で可変電圧可変周波数制御
を行う機器で交流モーターの回転制御するものです。
クルマで言えばミッションにあたります。
初めて聞いたときはこれがVVVFインバータ磁励音とは思いませんでした。
この通称ドレミファインバーターVVVFはその寿命が10~15年だそうです。
京急2100形は登場が1998、2100形の後継のN1000形は2002登場ですから、後10年
くらいで機器更新となりIGTBTに変わるのでしょう。
今のうちしか、あのドレミ音もそのうち聞けなくなるのかな?
地元ぢゃSiemens製のGTO VVVF搭載車両ありませんからねぇ...
今度のGWに上京したときにでも聴いてみよーっと!
Siemens社が発車時に楽しめるようにわざとこの音が鳴りようにしたとも言われる
SIBAS 32 さすがドイツの工業製品ですなぁ。
その後調べて見ると、既にSiemens製 VVVF SIBAS 32が置き換えられた編成が
登場した模様。あのドレミファが聞けなくなるってのはとても残念です
◆この編成は現在歌わなくなったものとか...(><)
Posted at 2009/04/20 22:30:33 | |
トラックバック(0) |
ひとりごと | 日記