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xedos4240の愛車 [クライスラー クロスファイア]

整備手帳

作業日:2018年4月11日

オイルキャッチタンク取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オイルセパレーターの取り付けです

クロスファイアV6エンジンのブローバイは
タペットカバー上のセパレーターを通して
スロットルボディー手前に入る仕組みです
左バンクからは更に太いパイプで
クランクケースの圧力を抜いている様です
2
一応セパレーターは付いていますが
ブローバイガスとオイルを分離するには
オイルキャッチタンクが良いので追加します
3
まずはフィッティングを調べます
キャッチタンクの位置はエンジンから離して
熱の影響が少ない場所を選びます
クロスファイアはフロント左
ヘッドライト後ろしかスペースが無いので
仮組して位置を確認します
4
ブローバイホースは耐油&耐圧ホースなら
問題ありませんが今回はキノクニの
フレックスナイロンメッシュホースです
ホースの性能も勿論ですが
エコノフィッティングでつなぐと
なんてったってカッコいいんです(^^;
5
エンジン側のホースジョイントより
キャッチタンク側のジョイント径が
太かったのでダイスでネジ山を切りました
これで9.4mmのホースがキャッチタンクに
装着可能となりました(^^)/
6
エンジンカバーを外して
配管の長さを確認して装着します
7
完成しました(^^)/
8
完成しました(^^)/

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