• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月30日

サイバーナビ AVIC-099MDG レポその3 地デジチューナー






■レポその1 サイバーナビ「AVIC-099MDG」 総評
■レポその2 サイバーナビ「AVIC-099MDG」 タッチパネル
(別ウィンドウで開きます)





■レポその3 サイバーナビ「AVIC-099MDG」 地デジチューナー

二点目は「地デジチューナー」です。

「099」の売りの一つが、新型地デジチューナーです。
4チューナー4アンテナにグレードアップし、受信性能が格段にアップしているのだとか。

4チューナー4アンテナになるとどう変わるのかは、
こちらのパナソニックの動画のページをご覧ください。

カロナビのレポなのにパナソニックのHPて。(笑)
まぁわかりやすいんだからいいでしょう。

まぁ簡単に言うと、
「受信できるエリアが今までの1.8倍」、
「高速走行時も安定した受信」、
「高速の立体の下や、ビル群などの中でも安定した受信」ができるそうです。

まぁこれは2チューナーと比べてから買った訳ではないので、
一応メーカーの言う事を鵜呑みにしました。





■注意■

私の友人が某車用品店に行った際に、
「前のモデルの「009」に新しい地デジチューナーを付けた方が安い。
機能もそんなに変わりませんよ。」
と言われたそうです。
(たぶん009を在庫処分価格で計算したんでしょう)

確かにそれほど格段には機能は変わりませんが、使えない機能もある事を店員さんは言うべきではないでしょうか?

●受信エリアが変わっても同じチャンネルを自動で見続けていられる、
「オート中継局サーチ」は「009」と新型チューナーの組み合わせでは機能しません。

●「データ放送」と「ブックマーク機能」が、「009」ではタッチパネルから操作できません。

●自分がいるエリアの受信チャンネルを自動でプリセットしてくれる、
「ナビマップリンクTV局エリアプリセット」が使用できません。
(AVH-P900DVA,AVIC-H099も不可)

こんな感じですので、「009」と組み合わせる方はご注意を。





で、取り付けはこんな感じ。
















フロント右側。
地デジのアンテナってちっちゃいですね~。
こんなんで大丈夫なの?(笑)
















「009」からアナログチューナーがありません。
なので左側にはVICS受信用のFM-VICSアンテナが付きます。
今までのモデルはアナログアンテナとFM-VICS兼用でしたからね。

















そしてリヤの左右にもアンテナが付きます。
熱線の間に収まる形状になってます。





そして試乗してエリアを確認した後で、近くのYHの仲の良い店員に聞いてみると、
以前のタイプよりも確実に受信エリアは広がっているようです。

私「フルセグってどの辺まで受信できる?」
店「○○のあたりですね~。」
私「○○○まで受信できたよ。」
店「おぉ~、それはすごいですね~!」

という感じ。
(ちなみにウチの地元は今年の11月から中継開始なので、まだ地デジエリアではありません。)

という事で、受信エリアが広くなるというメーカーの謳い文句は確認OK!

その後1区間だけ高速に乗ってみましたが、電波の乱れは確認できませんでした。
これも確認OK!

非常に奇麗に受信できています。
ウチのTVより奇麗なんじゃない?(笑)
上の理由によりまだアナログですから。





さて、さらに驚いたのが1セグの受信。
これはカロッツェリアだけの機能なので、カロのこちらのページを見て下さい。
(左右の映像を片方ずつ隠して見るとわかりやすい)

携帯で1セグなどを見た事がある人はわかると思いますが、
1セグというのはフレームレートが15fpsですから、
動きのある場面などではカクカクした映像になります。

カロッツェリアではその中間のフレームを合成して作り上げて、
30fpsにして視聴できます。

最初は大したことないだろう。
と思っていたのですが、見てビックリ!これはすごい!
1セグがこんなに滑らかに見れるなんて。(笑)

しかも電波状態によってフルセグとシームレスに切り替わるので、
一瞬見ただけでは全然わかりません。
この機能はすごいと思いました。





という事で「099」にする決定的な3点のうち2点目、
事後確認でしたが、大満足!!





では動画(デジカメ)でどうぞ。

●12SEG(フルセグの映像)
デジカメの動画で伝わるかわかりませんが、すごく奇麗です。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=2cxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXZjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8UqIZgVPU2hkZildSWmcjEH7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />










●1SEG(ワンセグ)
これがワンセグの映像です。
動きも滑らか、すごいです。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=iIxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXFjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8AqIZgVPU2hkZileQPj/iah7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />





ブログ一覧 | CarLife&Travel | 日記
Posted at 2007/06/02 18:24:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初代チェイサーから学んだこと(笑)
P.N.「32乗り」さん

またまた!^^
レガッテムさん

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

次は、AEON を騙る
闇狩さん

ブロッコリースーパースプラウト
kazuharuさん

久しぶりのスンブドゥ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2007年6月2日 19:30
こんばんは(^^♪
12セグ
良いですね
自分も欲しいです(汗
コメントへの返答
2007年6月3日 15:22
これから今までのユーザーの買い替えも進むでしょうね。
2007年6月2日 21:07
1セグでも充分ですね

ところでCDTVの時間まで、深夜遅くまでご苦労様です!
コメントへの返答
2007年6月3日 15:23
仕事を終えてから車庫に行って車に乗って動画取りに行きましたよ。
(笑)

そしたらこんな時間でした。

プロフィール

「エボ」&「ちょっとした日々のネタ」をアップ。 「みんカラ」は不定期更新です。 メインブログはHPからどうぞ。 http://hide-evo8.hp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Hide's Car Life 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/30 15:09:15
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
毎年の変化を載せてみました。 さて、今年は?

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation