• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びーばー坊の"エクザル" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2013年5月12日

デイライトの設置作業(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
デイライトの設置作業を実施しました。

Remix(レミックス)Mini Day Light(LED9球白スリムタイプ)+軽加工です。

パッケージ開封後の内容物です。3種(低背、ミニ平型、平型)対応のヒューズ電源が付属しています。

本商品を使用した経緯は、パーツレビューをご確認下さい。
2
NISCOのLEDセットに付属していた、点灯テスト用のボタン電池(12V)にて点灯しました。

色みは画像の通りで、若干、黄色に近い白です。
3
外装部に取り付けますので、配線の根元を防水処理します。

コーキング材は、木工ボンドです(^^)d

※木工ボンドは水性ですので、外装部使用ではコーキング(バスコーク)を使用願います(以下同様)。
4
エンジンルームから車内への引き込み場所です。

ゴムブッシュをもぎ取り、配線ガイドを斜め方向に挿します。
5
ガイドの先は、フットライトを施工したアングルの上に出ます。
6
配線ガイドで、必要配線を引き込み、穴を空けたゴムブッシュに配線を通します。
ゴムブッシュを嵌め込み、防水処理します(木工ボンド)。

今回、デイライトの電源は、エンジンルーム内に接続箇所を設けるため、ヒューズ電源から取り出す(+)のみ(延長配線)を通します。
7
最終形は、配線チューブで線材を保護しています。

※上部を赤い配線が通っていますが、デイライトの左側の電源線で、今回、配線チューブが足りなくなったため、仮でレイアウトしてあります。

後日、追施工し、保護します。
8
デイライト右側(運転席側)の(-)線の接続位置です。

M6ボルトではないので、(デイライトの)丸型端子(M6)をニッパでカットし、Y型端子にして、正規のボディーアース部に共締めします。
作業スペースが余り無いので、ボルト締めに充分気を付けます。
また、ボルトやスパナを落とさないようにします(走行操作系統の機構が有り)

ヒューズ電源と、デイライト(+)電源は、この場所で接続します。
最終施工時に、接続端子(ギボシ)群は、プラスチックケースに入れ、防水処理し、固定します。

※5/13追記
直下にステアリング機構がありますので、安全を見て、最終的な結線部は、この位置から変更しました。

その2に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトレンズの黄ばみ取り

難易度:

[ブレーキランプの球切れ] 純正→小糸への交換(走行約123693km、経年1 ...

難易度:

ヘッドライト磨きとコーティーング

難易度:

ヘッドライト クリーナー コート EXIGA

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度: ★★

[ウィンカーバルブの球切れ] 純正→フィリップスへの交換(走行123054km ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「8月に行った旅行のブログを上げたいのですが、忙しくて(-_-;)
どんどん記憶が薄れていく…((((;゜Д゜)))」
何シテル?   09/11 21:07
びーばー坊です。よろしくお願いします。 通勤、レジャーとほぼ毎日運転しています。 あまり車に詳しくないのですが、カーステ、カーナビ等の電装品の取り付...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーⅡグリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 23:31:26
LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:15:37
フロントドアのデッドニング その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 21:36:10

愛車一覧

スバル エクシーガ エクザル (スバル エクシーガ)
スバル エクシーガに乗っています。 自己所有で5台目となります。 マツダ車×2→トヨタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation