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2023年10月31日 イイね!

ナビその後 2

ナビそのものは道案内も適切だし、何アクションか必要だが充電スポットの満空情報も表示してくれて(あれ、満空情報を一発で表示してくれないかと思うことあり)、なかなか便利。操作性はほどほどだが電源スイッチがあるのがやっぱりいいなと思う。

多分ここ数年は遠くへ行かないからそんなに必須かと言えば必須ではないのだが、ナビ地図の全更新がうまく行かなくて、サポートに電話し、そしてディーラーで途中まで検証してもらいあとはサポートと相談するという話だった。

そこから話が進み保証でナビを全交換してくれるということになった。不具合を起こしているのは通信機能のようなので、その辺のユニットが変わるのか、それこそナビがマルっと変わるのかは不明。

検証してもらった後に乗ったらいろいろ検証したからなのだろうが、メニューが初期表示に戻ってた。めんどくさーと思いつつもまたお好みメニューを探して、再設定。いろいろ表示できるのが面白くて好きだったりする。インストの真ん中あたりに時計があるのが好きで、しかもアナログ時計表示にできるらしく、そのアナログ時計と地図の組み合わせが最近のお気に入りだ。

インターネットで調べたら9インチナビは「結構手のかかる子」ではあるみたいですね。というわけで冬装備の取り付けの前にナビの交換をすることとなった。一応代車を出してくれるとのこと。いつものことながらいろいろ対応いただき、ディーラーの人には頭が下がる。

そんな騒動が11月の中旬以降にある予定だ。さて、11月は4400円以内で充電が収まるのでしょうか?お気軽に普通充電できそうなところを見つけたので、普通充電分も使って乗り切ってみようかと思っているところだ。週1の出社と買い物と2週間に1回の図書館往復くらいなら余るくらいの走行距離分ではあるんですけどね。11月は控えめにしておいて、12月の冬休みに出かける分に取っておくのも一興かなとは思う。

来月の元気度と相談して、4400円コースで足りなさそうだったら、6600円コースにしようと思う。
Posted at 2023/10/31 22:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

初普通充電

うちから10kmくらい行った、大きめの某商業施設に普通充電器がドーンと並んでいるところがある。一度行ってみたかったのだが、なかなか行く機会がなく、ちょうど野暮用もあったので帰りに寄ってみた。

普通充電器だけあり、結構簡素な印象を受けた。


いつも差す急速充電ではなく、隣の普通充電ポートに差して、エレベーターの近くにある機械にカードをかざして充電開始。


1時間、2時間、3時間コースがあり、1時間を選択した。土曜日のお昼ご飯前に行った限りじゃガラガラであった。駐車場も結構空いていた感じ。手順さえ覚えちゃえば充電に至る手続きは簡単だった。その辺の手続きの簡単さはいまさらながらいいことだと思う。

早めのお昼を食べて戻ってきたら丁度一時間だった。途中で充電を終えたい場合は急速充電と同じで、停止ボタンを押して充電カードをかざす方式のようだ。

充電前 49% 残航続距離 140kmが2.9kwhを充電して56% 残航続距離 162kmまで回復した。

いつか2時間コースと3時間コースも試してみようかとは思う。でも…そこで3時間も時間をつぶせるかというと結構微妙。よってフラーっと1時間コースで設定して買い物が終わったら終了して出庫という感じの使い方になる気はする。

ちなみに自宅の充電器については…設置に補助金が出るのは全区画に充電器を設置するのが前提とからしく、もうしばらく継続審議になったようだ。そりゃそうだよねえ、居住者の大半が電気自動車に乗っているならともかく、ワタクシだけじゃねえ…あ、マンション住みでガソリンが高くて電気自動車にしたので…。充電を頻繁にする必要がある以外は概ね満足なのは変わらないかな。

黒の内装なんて積極的に選ばないとか思っていたのだが、この季節はむしろいい方向に影響している気がする。さすがに朝晩ポカポカというわけにはいかないけど、晴れるとほんとポカポカになる。夏は蒸し風呂になる勢いで熱を集めていたけど、それがいい感じに影響している。屋根が真っ黒というのもあるのだろうとは思う。

あとインテリジェントキーがほんとに便利だ。キー本体と免許証と充電カードを一個にまとめてポケットに入れているのだが、キーを取り出してボタンを押すという動作を本当にしなくなった。車両についているリクエストスイッチで事足りる感じだ。

インテリジェントキー付きと黒内装は数年後に乗り換えるであろう次期愛車の要件に入れると思う。でも次期愛車は明るい内装のやつにしたいなってのはある。そんなに距離走ってないe+の明るい内装の仕様があったら乗り換えようかな??


Posted at 2023/10/28 20:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

ナビその後と冬の準備

メーカーオプションナビの地図更新できない問題は結局工場で調べましょうということになり、昨日は半日時間をつぶした。近所にショッピングモールがあるし、中古車屋さんに行くまでそれなりに距離があるが、まだまだ乗り回すのが楽しい時期でもあるのであまり苦にはならない。

最近はシートヒータを使うことが多いのだが、ズボンの下にヒートテックを一枚履いていったら全然寒くなかった(外気温が20℃越えだったこともあるだろうが)。来週の出社に時に試してみようかとは思う。果たして15℃台の外気温でシートヒーター&温度設定20℃で過ごせるだろうかとね。

販売会社のyoutubeでリーフではないが暖房を全開にして放置して電池がどれだけ減るかという検証を行った動画が上がっていた。まあリーフよりは電池が新しいだろうから参考になるかはともかくとしてそんなに減らないらしい。12年くらい前に真冬に初代リーフを乗った時はすごい勢いで電池が減った覚えがあるのでね。まあ現行リーフなら片道30kmくらい離れた山道なら登って下って帰ってくることくらいは普通にできるようにはなったからね。とにかくこの冬は乗り回してみてみようかと。

さて、ナビだが、前の所有者の時代にナビ本体を初期不良で換えたのではないかとのことだ。それでナビ更新に通信をやり取りするいくつかの経路のうちの一つが不具合を起こしているのではないかとのことだった。こちらも歴代でそこまで多機能なナビは初なので、ああそうですかというくらいしかできなくてね。もうちょい解析してもらうことにした。

そして冬タイヤはミシュランは目ん玉が出るくらい高く(じゃ、これで、ホイールはBBSでオナシャスとか言ってみたいもんだったがね)、多分ここ数年の行動様式も勘案してトーヨータイヤで手を打つことにした。アルミホイールも新調するので、ちょっと値が張るけどね。

あとは着いてなかったフォグランプと貼り付けられなかったAutechドアプロテクター(取り付け費かさむけどプロに任せた方が良いと判断)取り付けと念のためのタイヤチェーン、冬用ワイパーブレードの取り寄せとを頼むことにした。

ホーン交換も考えたけど、あれはあれで「リーフ」っぽくていいかなと思い(なんとなくがっかり感は否めないけど)、特段不具合もないので、このままいくことにしようかと思う。

上記のやり取りを他のお客の応対と並行してやってくれる営業の人には本当に頭が下がる。

そんなこんなで冬装備が付くのを楽しみに11月がやってくる感じではある。

そういえば帰りにいつも行く某ディーラーへ急速充電にお邪魔したのだが、ハコスカが入庫していたようだった。なかなか存在感ありました。赤一色のテールで、(夜だったので)うっすらと明るさが変わる方向指示がなかなか愛嬌あった。
Posted at 2023/10/22 07:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月07日 イイね!

充電記録 (2023.8.30~2023.10.7)

燃費記録の欄があるけど、電費から燃費の変換がいまいちわからないので、ここに記録しておく。

家に充電設備がなく、多分設置されるのも当分先なので、当面は近所の急速充電設備にて充電することになる。

これまでに10回 244分 130.4kwhの急速充電を行っている。
走行距離は892.6kmで平均電費は6.8km/kwhのようだ。
電力消費率は計算式が合っていればだけど 、146.1Wh/kmと出るようだ。
ZESP3の入会が月末に近かったので、繰り越しがあった関係で、4400円コースで収まる充電時間となっている。この分だと遠出を頻繁にしなければ、今月は余るかもしれない。

ZE1型の40kwhバッテリー搭載のリーフは充電警告灯が点いてから電池容量80パーセントになるまでに急速充電で40分かかるとある。

1番充電できたのは、山道を走り回った帰りに近所のディーラーで充電した時で、145.9km走行して、充電電力量が18.1kwh、急速充電30分で26%→82%。

継ぎ足しになると、ちょっと行ってみたいディーラーの充電器があったので、20.1kmくらいしか走っていないにもかかわらず充電したことがある。その時の充電電力量が5.9kwh 急速充電13分で 66%→83%。ディーラーでアプリとにらめっこしながら、80%になったところで充電終了作業をしたのだが、液晶パネルが黄ばんでいて見えなくて、止めるのに苦労したというおまけつきだ。

記録を取る際にバッテリー温度までは頭が回らなくて記録は取っていないが、電池残量30%で充電して80%で充電終了あたりの運用でいいかなと思っている。それでいくと100kmくらいは走れる。
上記のタイミングで急速充電すると、13kwh~16kwhくらい充電されて、22分から28分で80%くらいまで充電される。

ショッピングモールとかに行くと買い物に夢中になって帰ってきたら充電が終わっているケースもあり、そうなると86%くらい充電されていることもある。

急速充電器の性能によっても充電量が異なる気がしなくもないので、後日確認しておこうと思う。

引き続き傾向をつかんでうまく充電時間と付き合っていこうかと思う。
Posted at 2023/10/07 23:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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