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ぴーあの備忘録(3日坊主)の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2016年3月30日

念願のホワイトレター…化?

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これもやろうやろうと思ってたんですけど、ようやく。

ソフト99のタッチペンを使用してホワイトレター化に挑みました。

ポスカとかでも出来るそうです。
2
先ず一応タイヤを軽く水洗いして洗剤で洗って脱脂。

それから塗り塗りしたんですけど、塗りだすとどんどん汚い色に…。

やっぱり洗車後がよかったのかなーと後悔するも後戻りは出来ず。

一通り塗って再度重ね塗りをしました。

恐らく、3回以上はやっほうがいいかも!?

今日はやりだしたのが昼過ぎだったんですが、終わったのが夕方。

結構時間かかりました。

面倒くさくなって最後の方テキトー(笑)

こーゆー作業向いてないですわwww
3
文字を白く塗った後に、はみ出した所を補整。

付属の黒いペンで塗り塗りしますが、これも微妙にミスを連発しやりながらため息と舌打ちの連続www

しかもタイヤが付いてる状態での作業だったので、意外と腰に来ましたw
4
じゃん。
どう?遠目で見ると綺麗でしょ(笑)



一通り作業を終えてこんな感じ。

ホワイトレターならぬ、ベージュレターになりましたwwwww





私は重ね塗りを1回だけしました。


多分、ホワイトレター化をするならタイヤが新品の時の方がいいだろな。
私のタイヤはかれこれ約半年〜1年程度経過してますが、塗ってる最中汚れが目立つというか、汚れとインクが混じって汚くなりました。

個人的に感じたのは、使用経過したタイヤをホワイトレター化するのであれば、タッチペン等は2つ以上あると便利かと思います。

汚れのせいでタッチペンの筆先自体が汚くなるので、悪循環に陥ります。

下地は汚くなっても良いペンを使用し、重ね塗りに綺麗なペンを使うとより鮮明なホワイトに塗れるかも知れません。

あと、タイヤ外してした方がやり易いw




遠目、いい感じになりましたが今回のは本当に近くで見ない&マジマジ見ない仕様です!w


とりあえず、やりたいことは出来たという感じ。
多少レーシーになりましたかね。



また余裕がある時に、再度重ね塗りをしようかな。

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