みん友の設備屋さんと雑談の中でフリクションロス軽減の話を聞いて、ミッション&デフのギヤがオイルを攪拌する抵抗(フリクションロス)はウォーターポンプの数十倍フリクションロスが発生している。渓流を歩くのと、田んぼを歩くのではどちらが体力を使うかと問われ「なるほど。」と思った。自分は添加剤なる物は気休めで、効果のほどは信用していなかったが、設備屋さんに勧められたガソリン添加剤のパワーショットを調べて、まんざらでもないと思い、GT4へ添加してみた。
シュアラスターLOOPパワーショット投入して、車検でPC松本へ現着時のインパネ写真。
燃費12.6kmLはすごいと思った。
車検後帰路を走行、車庫入れ前のインパネ写真
半分高速を走って11.9km/L、エンジン回すと燃費が悪化、やはりエンジンオイルが新油になった性ないのか。試しにエンジンではなく、ミッションオイルへセラテックを添加してみた。写真は熱入れ走行後のインパネ。
63.3kmの燃費は10.7km/L、悪くはない。
AGMバッテリーへ搭載後の学習運転後のインパネ写真。
峠を3つほど超えたわりには2桁の10.1km/Lと決して悪くない。
前にも書いたが我がGT4、登坂を元気よく駆け上がっても吠えなくなったような気がする。負荷を掛ける走りをすると雄たけびを轟かせるGT4、今は以前のボクスターの様なジェントルなサウンドに、決してパワーが落ちたわけでは無い。シフトフィールは添加前は2、3速が引っかかっていたが、添加後は引っ掛かりを全く感じない、スルッ、カッチと入るのでむやみなブリッピングをしなくなった。
本日の走行を終えトリップメーターは194.6km、残走行距離が316km・・・。
この車、県外のPCで店頭納車、満タン納車でも給油までのトリップは280kmだった様に記憶している。
車検後、トリップメーターは299.5kmで残総距離277km。前回の給油が374.2kmで9.72km/Lだった。今までだと良くて8km/L台の感触だが、次回の給油が楽しみである。フリクションロス軽減、新たな楽しみをGT4で堪能しよう。