• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katz56の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2020年4月23日

ブレーキフルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ワコーズSP4ブレーキフルードに交換しました。
前回のサーキット走行で周回を重ねると、だんだんブレーキの効きが甘くなると(多分ベーパーロック現象)感じてノーマルDOT3からDOT4にして耐熱性性能を上げました。
2
フルードはオイル交換機を使ってホースで注入。これで耐熱性が向上したのである程度周回を重ねてもブレーキの効きが甘くなる事はないと思われます。

ちなみにモンスターブレーキホース交換したのに何故純正のノーマルフルードを使用していたか疑問に思う方がいるかもですが、実はスポーツフルードをショップで一旦入れていたのですが、その際、左純正ホースを外すのにネジ山を舐めてしまい外せなくなりました。結局、スズキディーラーの配慮でスズキ側の過剰締め付けが原因と言う事で理解してもらい保証でネジ山修理(新品ホース交換という形で)したのはよかったのですが、せっかくショップで入れたスポーツフルードがディーラー施工により純正フルードに戻ってしまったと言う経緯からです。
(ちなみにショップ側にフルード再交換対応依頼したけど無視され、それ以来フルードはそのままで残念ながら、そのショップとの縁も切れました)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハヤシレーシング アルフィンドラム

難易度:

エンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度:

下部防錆とダイヤモンドキーパー

難易度: ★★★

コーティング施工他

難易度:

プラグ交換

難易度:

ブレーキホース交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

katz56です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SOSコールシステム異常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 21:53:26
katz56さんのBMW 1シリーズ ハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 21:51:40
katz56さんのスズキ アルト ターボRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 00:01:54

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ゴルフ6GTIから乗り換えました。 すでに1シリーズはFF化されたので、市販された最後の ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
セカンドカーですが、街乗り&キャンプ等で使用してます。 以前はサーキット走行用のセミチュ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI 約6年半所有しましたが、BMW M140i乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation