純正シートの取り外しとセミバケの取り付け!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
この作業もいろんなとこで書かれていることなので詳しく書く必要はないなぁと思うのですが記録がてらに投稿しておく。
まずは、エアバッグキャンセルを行う前に外してしまい警告灯が消え無くなっても困るのでバッテリーのマイナス端子を外して10分ぐらい待つ。そして純正シートを取り外すためにシートの四隅にあるボルトを外す。このボルトはプラスチックのカバーで覆われているので適当に引っぺがしてから14mmのレンチで外す。で、ちょっとてこずったのが写真のレバーがある場所。ここはネジで二か所止まっています、プラスドライバーで外します。問題がこのレバーで、普通に引っぱっても外れないようになっています。フックなような形のもので引っかけてあるのでレバーの土台を普段レバーを使うような要領で持ち上げながら引っ張れば取れたような気がする
2
ボルトを外せばシートがフリーになるので外に出します。ドアなどになるべくぶつからないようにするため、背もたれを完全に倒してヘッドレストを外してやれば出しやすかったです。
ていうか、きったねーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
なんだこの汚さは・・・・10円玉落ちてんぞ(笑)もうね、本当に室内クリーニングしたの?って感じですわこの車を買ったショップは・・・・いややってないだろうこれは・・・・・・あまりの汚さに速攻で掃除がしたくなったがそんな道具を一つも持ち合わせていなかったので泣く泣く作業を続行した
3
JZX100のシートはランバーサポートなるものと配線が一体になっているため、バックルのカプラーを直に差しこむことができません。また、サイドエアバッグも付いているため、コレも処理をしないとエアバッグ警告灯が点灯しっぱなしになってしまいエアバッグが正常に動作しなくなる可能性があるそうです。そこでそのめんどくさい処理を一瞬で解決するのがこのパーツ!シートベルトハーネスとエアバッグキャンセラーです。このパーツを使えばカプラーオンで一発クリアですね。考案者さまさまである(笑)
4
で、シートレールにセミバケを付けて車体に取り付ける。穴の位置がちょくちょくずれて固定するのに非常に時間がかかった・・・・そして車内汚かった・・・・・とりあえず、シートベルト警告灯はきちんと作動してエアバッグ警告灯は点灯しなかったのできちんと作業が成功したと言えるでしょう。
毎度毎度思うのはこういった作業は二人ぐらいでやったほうが確実かつ楽ですね・・・・・非常にしんどかった。あと車内が汚かった。セミバケに変えたらきったないのが丸見えになってしまったので近いうちに掃除をしようと思う。。
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