アテンザが納車されておよそ4ヶ月。
約2500km程走行しました。
デザインよし、走ってよし、ワゴンで実用性も兼ね備えた上にランニングコストも安い。。
走りに関しては言うに及ばず素晴らしいもので、嬉しいことに
ノーマルのままでも不足ない性能を味わえる事が他のオーナーさんのブログやアドバイスから教わる事も出来ました。
第一子の誕生にに備えてのクルマ選びでしたが、とても良い買い物が出来たと実感しているところです。
安い買い物ではありませんでしたが、、
しかし、実はこのクルマ選びに関して親族を始め職場や友人など
周囲の反応はあまり芳しくないものでした。。
(おまけに何故か僕の周囲ではマツダのブランドイメージがあまり良くない、、)
「新しい家族が誕生するたために乗り換えるのであれば、他に相応しいクルマがあるのでは。。」
、、と言った具合です。
誰を基準にして何が相応しいのかが分かりかねますが、確かに
実用性や
使い勝手などの面で見れば、もっと他に選択肢があったのかもしれません。
しかし、それでもアテンザを選んだ理由は僕のクルマ選びの基準の中からどうしても「
運転する楽しさ」を除外する事が出来なかったからです。
「新たに家族が増えてもクルマの主はドライバー」
どうしてもこれだけは譲れませんでした。。
一方で妻はこうなる事を予想していたのか、僕のクルマ選びに殆ど口を出さなかったのが幸いでした。
、、ですので本当に嫁さんには頭が上がりません(爆)
お陰で最近メインの移動、片道1時間30分かかる嫁さんの実家への送迎も全く苦になりません。
毎度このクルマに乗れるのが楽しみなので(笑)
そして、取り回しに不便だと思われていた大柄なボディサイズは見方を変えると
ゆったりとした室内空間となり、妥協していたと思っていた実用性は若干乗り降りに難儀するものの、ワゴンの積載量の多い
ラゲッジルームが想像以上に活躍していて妻の評価も急上昇です!
。。それでは一体僕は何に心配しながらクルマ選びをしていたのか。
結局のところ上記でも述べたとおり
周囲の目や評価を気にしていたのだと思います。
さすがにに前車の2ドアクーペのままではキツイですし、子供が4人以上になったらアテンザは厳しいかもしれませんが。。
でも、クルマ選びの基準って人それぞれだと思うんです。
子供が出来ても2ドアクーペに乗り続ける人も居ますし、独身の方でもミニバンを選ぶ人だって沢山います。
要は人の意見を気にしてクルマ選びをしてしまったら、高い確率で
後悔するでのは?、、という事です。
もし僕が「運転する楽しさ」を妥協したクルマ選びをしてしまったら、恐らく片道1時間30分かかる妻の送迎は毎度苦痛なものとなっていたでしょう。
それに自分の不本意な買い物に2百万、3百万円もの大金を支払うと思うと。。
世の中には数えきれないほどのモデルがラインナップされていますが、それと同等にクルマ選びもたくさんあっていいのではないかと思っています。
誰かの枠にあてはめられたクルマ選びではなく、本当に自分自身に必要な基準や条件に合った買い物。。
今回は理想の条件に見合うクルマ選びが出来た事にありがたみを感じながら、今日もアテンザのステアリングを握りしめています。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2013/07/25 14:15:46