• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月25日

子育てとクルマ選び

子育てとクルマ選び アテンザが納車されておよそ4ヶ月。
約2500km程走行しました。


デザインよし、走ってよし、ワゴンで実用性も兼ね備えた上にランニングコストも安い。。


走りに関しては言うに及ばず素晴らしいもので、嬉しいことにノーマルのままでも不足ない性能を味わえる事が他のオーナーさんのブログやアドバイスから教わる事も出来ました。

第一子の誕生にに備えてのクルマ選びでしたが、とても良い買い物が出来たと実感しているところです。
安い買い物ではありませんでしたが、、

しかし、実はこのクルマ選びに関して親族を始め職場や友人など周囲の反応はあまり芳しくないものでした。。
(おまけに何故か僕の周囲ではマツダのブランドイメージがあまり良くない、、)


「新しい家族が誕生するたために乗り換えるのであれば、他に相応しいクルマがあるのでは。。」

、、と言った具合です。

誰を基準にして何が相応しいのかが分かりかねますが、確かに実用性使い勝手などの面で見れば、もっと他に選択肢があったのかもしれません。

しかし、それでもアテンザを選んだ理由は僕のクルマ選びの基準の中からどうしても「運転する楽しさ」を除外する事が出来なかったからです。


「新たに家族が増えてもクルマの主はドライバー」


どうしてもこれだけは譲れませんでした。。

一方で妻はこうなる事を予想していたのか、僕のクルマ選びに殆ど口を出さなかったのが幸いでした。
、、ですので本当に嫁さんには頭が上がりません(爆)

お陰で最近メインの移動、片道1時間30分かかる嫁さんの実家への送迎も全く苦になりません。

毎度このクルマに乗れるのが楽しみなので(笑)

そして、取り回しに不便だと思われていた大柄なボディサイズは見方を変えるとゆったりとした室内空間となり、妥協していたと思っていた実用性は若干乗り降りに難儀するものの、ワゴンの積載量の多いラゲッジルームが想像以上に活躍していて妻の評価も急上昇です!


。。それでは一体僕は何に心配しながらクルマ選びをしていたのか。

結局のところ上記でも述べたとおり周囲の目や評価を気にしていたのだと思います。

さすがにに前車の2ドアクーペのままではキツイですし、子供が4人以上になったらアテンザは厳しいかもしれませんが。。

でも、クルマ選びの基準って人それぞれだと思うんです。

子供が出来ても2ドアクーペに乗り続ける人も居ますし、独身の方でもミニバンを選ぶ人だって沢山います。

要は人の意見を気にしてクルマ選びをしてしまったら、高い確率で後悔するでのは?、、という事です。

もし僕が「運転する楽しさ」を妥協したクルマ選びをしてしまったら、恐らく片道1時間30分かかる妻の送迎は毎度苦痛なものとなっていたでしょう。
それに自分の不本意な買い物に2百万、3百万円もの大金を支払うと思うと。。


世の中には数えきれないほどのモデルがラインナップされていますが、それと同等にクルマ選びもたくさんあっていいのではないかと思っています。

誰かの枠にあてはめられたクルマ選びではなく、本当に自分自身に必要な基準や条件に合った買い物。。


今回は理想の条件に見合うクルマ選びが出来た事にありがたみを感じながら、今日もアテンザのステアリングを握りしめています。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/07/25 14:15:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2013年7月25日 14:55
共感します♪

僕も独身時代にデカくてカッコいいというだけでミニバン乗ってて
今は子供2人いてプジョー308ですから♪

その人の予算の範囲内でライフスタイルにあった車選びでいいんです。

僕も次の候補はスライドドアのミニバンかなとも考えた時期はありました。

でも、僕の気持ちの中では
交差点ひとつ曲がるたびに
ワクワクする車じゃなきゃ
面白くない!って思って今の車になりました。

知り合いでお子さん1人いて独身時代からのセリカに乗ってる人もいます。
(その人は家族で出かけるときは奥さんのコンセプトカーですが。)

長文失礼しました。
コメントへの返答
2013年7月25日 15:20
早速のコメントありがとうございます!

いえいえ、今回も長い文章になってしまいましたが毎度お付き合い頂き嬉しいです♪

最近は車離れが進んでいると言われている今の時代に「走り」の要素は徐々に贅沢なものになってきていますよね。。

しかし、先程ARANさんがブログに挙げたAクラスなど走りに振ったモデルにも関心を寄せている人が多いのも事実で、潜在的な需要は多いと思うんです。

その中で理想のクルマ選びが出来たのはとてもありがたい事なんだなぁ、、と感じています。

やっぱり頑なにクーペに乗り続ける人も居るんですね(笑)
強いポリシーを感じます!
2013年7月25日 18:09
私も嫁さんには感謝の日々です。
本人にとっては興味ないだろうに、アホな旦那に付き合ってくれてます(^-^;)
コメントへの返答
2013年7月25日 18:32
こんばんは!

まったくもって(笑)

でも好きなクルマを与えてやれば嫌な顔せず送り迎えもしてくれるし、仕事や家事も、、

嫁さんの思考はやはり僕の二枚、三枚も上手です!
2013年7月25日 22:58
初コメしつれいします。
今回の内容が、自分の事の様に感じて投稿させていただきます。

自分の場合は、仕事がら本当に好きな車に乗ることが出来ずにきました。
今の愛車が一目惚れし購入した初めての車です。
自分も「走る楽しさ」がクルマ選び一番のポイントです。

今年の初車検でミニバンへの乗換えを検討しましたが、ベルやアルなどの「楽しさ」からかけ離れるクルマ選びが許せず車検を受けました。
最低限10年乗る気持ちで現在に至ります。
家族の事、自分の事、世間体など色々考える事は多いですが、納得する事が一番。
納得し購入すれば、大切に出来ますしね。

でも車は高額で直ぐには買う事ができない分、次の愛車候補BMWのカタログや来場プレゼントで嫁さんにジャブを入れているところです。
目指せBMW!
で頑張っていきます。
コメントへの返答
2013年7月25日 23:43
はじめまして。
コメントありがとうございます!

今は「走る楽しさ」を求めていない世の中のようにも見えますが、僕はそうではないと感じています。

とても興味があるるけれども、購入まで至らなかった、、というのが実状ではないでしょうか。。

それは、しろパンダさんが挙げた3つの理由を考えれば無理もないことではありますが、これだけで好きなクルマが買えなくなったのではあまりにも寂しい事だと思います。。

おっしゃる通りクルマは、なかなかスグに乗り換える事なんて出来ませんから欲しくないクルマを買ってしまったら何年先までも後悔する事になります。

ですからある程度は自分の気持ちに正直になってみても損はないと思いますね(笑)

せっかく納得のクルマ選びが出来たのですからお互い大事に乗って行きましょう!



僕の全車はイオスでしたが、VWもかなり良いクルマ造りしてますよ(笑)

BMWみたいに目標が出来ると日々のモチベーションも上がりますね。
2013年7月26日 9:29
僕も車が趣味という理解がある
カミさんで本当に感謝してます(^ω^)

車選びは家庭や個人でさまざまでしょうけど
私も妥協なく乗りたい車を選んだ結果…(笑)

家族が増えても何とかなりますよ
きっと

万が一、将来、7人乗りが必要なら
マツダにしましょうね(^ω^)v
コメントへの返答
2013年7月26日 11:15
おはようございます!

今、息子を見ていた所で。

確かにクルマ選びは人それぞれと言いましたが、仕事で使う・二世帯で大勢の人を乗せる等、事情も様々です。

このブログをアップするのも少し悩みましたが、クルマ選びの一考になればと。。

でも、そうなんです!大抵の事は「何とかなる」んですよね(笑)

、、将来僕達のクルマ選びはどうなってるんでしょう。。
是非、マツダには7人乗りでも走りが楽しめる車を追及し続けて貰いたいですね!

2013年7月26日 14:39
こんにちは。はじめまして。

家も2歳になる娘が一人、3人家族ですが、ワンボックスの運転に嫌気がさしてたこともあり、今の車になりました。

3、4人で動くなら充分な広さと、走る楽しみを与えてくれる車だと思います。

私も、アテンザワゴンにして良かったと思う一人です。
コメントへの返答
2013年7月26日 14:53
はじめまして。
コメントありがとうございます!

アテンザ、特にワゴンはファミリーカーとしての機能も充分持ち合わせていますよね。
こんなに色々な魅力を兼ね備えたクルマはなかなかないです。

なんだかんだ言ってやっぱりクルマは「走り」も重要なんですね!

予算や条件が合えば、躊躇している方の背中を一押し出来れば、、と思っている今日この頃です。

2013年7月29日 22:34
こんばんは!

私もミニバンからアテンザに買い換えましたが、ほとんどの方になぜ?と質問されます。 アテンザの素晴らしさを説明するのは面倒なので適当に答えますが^^; 

アテンザは走る喜び、スタイリング、ランニングコスト、居住性、ほぼすべて満たしています。素晴らしいクルマですよね! むしろ不満が今のところありません。 これからも大事にしたいと思います。


コメントへの返答
2013年7月30日 6:48
おはようございます。
同じ家族を持つオーナーさんから共感して頂き嬉しいです!

確かにアテンザより使い勝手の良いクルマは沢山ありますが、求めるモノは人それぞれ違いますよね。

特に、

「〜家族を持ったら○○でなければならない」

というような事をよく言われるようになりましたが、その中でも自分を持っていくことが必要だな、、とも思いました!

同時に自分も人に発言する時は注意しなければいけないんですが(笑)

2013年8月18日 9:07
両車両ともに、興味があり、体験参考になりました。

ヨーロッパでも評判の高い
マツダ車。

TOP gearと言うTV番組においても、
常に良いコメントが出されます。
コメントへの返答
2013年8月18日 11:11
ブログをご覧頂きありがとうございました!

僕の体験談はあくまでも「感想」に終始してますので、的外れな文章もあったかもしれません。。

日本とヨーロッパにマツダブランドに対する認識の差は感じますね。

正直に言うと、アテンザはここ日本では明らかにオーバースペックです。。
なかなかその性能を堪能する場所が無い(汗)

ドイツのアウトバーン等を走ればその良さを更に実感出来ると思いますが。

Top gearは観たかったですね!
司会者のジェレミー・クラークソンはアテンザをどのように感じ取ったのか非常に興味があるところです!

プロフィール

「【システム51 続報】
約一週間分の日差を計測しました!
興味があればぜひ(笑)

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1840192/blog/34357968/
何シテル?   11/14 22:08
※お友達は募集していません 現在は【Myファン】機能のみを活用しています。 車暦 シボレー カマロ V6 ↓ メルセデスベンツSLK230 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
第一子の誕生に備えて乗り換え。 【走り・快適・実用】それぞれのシーンで、どれも不足する ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
人生初の愛車。 最初に実車を見た時の衝撃は今でも忘れられない。。 手頃な車両価格もあり ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
2台目の愛車。 オープン2シーターに憧れて、スタイルだけでこのクルマを選んだ。 乗っ ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
3台目の愛車。 SLKを失って約3年。 ようやくクルマの知識や自身の経済力が身について ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation