• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつる@326の"ゆるテグラ" [ホンダ インテグラタイプR]

パーツレビュー

2023年7月9日

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 IRIDIUM MAX  

評価:
5
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 IRIDIUM MAX
車検時にディーラーからプラグ交換を勧められ、DIYでやってみようと思い、このプラグを選びました。
選んだ過程は以下の通り、長文になりますが、ご容赦ください。
まず、なぜプラグ交換を勧められたのかなというところではございますが、どうやら、日本ではだいたい新車時の純正装着プラグは両貴金属タイプみたく、10万キロでの交換推奨とのことで、私は9万キロ超えのタイミングで交換を提案されたのだろうと思います。
そこで、中華製の安プラグでいいやと思ったのですが、調べていくとプラグに関するこんな情報を目にしました。
同年代のちょっと後に登場したS2000の推奨プラグは、当初DENSO型番だと「ik22」というプラグだったのですが、プラグが緩んでエンジンが不調になってしまう不具合が発生してしまうということがありました(参照 https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/020711_853.html )。
そのため、ガスケットが鉄から他の金属に変わった「ik22g」というプラグが推奨に変わったみたいです。
この推奨プラグ変更は、S2000に留まらず、同時期に売っていたタイプR車も行われたような情報もあります(真偽はわかりません)。
ここで、中華プラグtorch社の互換品の対応表を見てます。すると、「ik22」「ik22g」の両方が書かれています。
ガスケットの素材が変わっているだけですので、ik22のネジ穴には、ik22だってハマるのであります(逆も然り)。
そこで、一抹の不安が浮き出てくるのが、ガスケットの素材だ。中華プラグの商品説明では、そこまで確認ができません。
私の車はs2000では無いので、そもそもik22で大丈夫なんじゃない?だから、中華プラグでも平気では?という声があるかもしれないですが、S2000の推奨プラグ変更の経緯を踏まえず、元々からik22gが推奨だったら目も当てられませんし、20年以上経ち10万キロの足跡が近づくボロ車であることには変わりはありません。
変な振動を起こして、ガスケットのせいでエンジンブローしても嫌であります。
ということで、今回は中華プラグを使うのをやめようと思いました(ik22・ik22gに対応した商品がそれぞれあれば、また考えが違ったかもしれないです)。
そうなってくると残りの選択は、DENSOの片貴金属か、DENSOの両貴金属か、NGKの両貴金属かであります(NGKはインテに合う片貴金属の設定なし)。
中華片貴金属プラグが2000円弱に対して、DENSOの片貴金属が4000円弱、DENSO・NGKの両貴金属が5000円弱。この価格差だと、片貴金属の寿命2万キロ、両貴金属の寿命10万キロとすると、両貴金属を買うのがコスパ的に優位であると判断しました。(両貴金属のNGKとDENSOの価格差は大したことないから、ポイント還元とか店のセールとかで決めるレベル)。
たまたま、楽天のスーパーセールで安く入手できましたので、NGKのIRIDIUM MAXにしました。

実際に、交換してみると、エンジンは一発始動でした。

でも、元々も一発始動でしたし、交換前も同じプラグがついていましたので、違いはわかりません(笑)
使用後のレビューは、あてにならないと思います。すみません。
購入価格4,383 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※4本
関連する記事

このレビューで紹介された商品

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 IRIDIUM MAX

4.08

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 IRIDIUM MAX

パーツレビュー件数:2,238件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIDIUM MAX BKR6EIX-P

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:352件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIDIUM MAX BKR5EIX-11P

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:229件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIDIUM MAX HB6BIX-11P

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:9件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIDIUM MAX HB6AIX-11P

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:26件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIDIUM MAX LFR6AIX-P

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:68件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / IRIDIUM MAX BPR5EFIX-13P

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:29件

関連レビューピックアップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 ストラットタワーバー オーバルタイプ

評価: ★★★★

GeTor T3自動車LED ライト ダッシュボード メーター パネルライト/ ...

評価: ★★★★

ENDLESS スイベルスチールタイプ

評価: ★★★★★

Sabelt TOW STRAP

評価: ★★★★★

ホームセンター ステンレスボルト

評価: ★★★★★

momo VELOCE RACING (350mm)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初年度登録から24年で10万キロ。
俺はそのうち、10年半で56,500キロ乗った。
100万キロまで、あと90万キロ。
#インテグラタイプr #狭山pa
#dc2
何シテル?   11/10 21:41
みつるです。 インテR歴10年目です 足の軽を買ってからたまの遊びにしかインテに乗る機会がないですが、いろいろいじっていきたいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みつる@326さんの日産 デイズルークス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 21:21:48
DC2 ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 06:47:47
ありがとう。坂道発進できるようになりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 22:47:05

愛車一覧

ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
ヤフオクで26200円で購入。 不動からちょちょこ直して乗れるようになりました。
ホンダ インテグラタイプR ゆるテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
はじめて買った車がDC2です 本当はレガシィBH5を買う予定だったのですが、納車前 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
祖父母が免許返納するからと、破格の値段で譲ってもらいました ペーパードライバーの嫁の練 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
親が通勤で使うからという理由で中古30万で買ってきた 買った時にすでに9年落ちだったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation