2017年01月10日
OBD2
去年のいつだったか忘れたけど うちのエリシオン エンジンをかけずにキーをONのまま5~6時間放置してしまってバッテリーを上げてしまったf^_^;
とりあえず 一緒に働いてる人にジャンプしてもらって復帰させて その後も充電するようにアイドリングは続けてて劣化はしたんだろうけどなんとか普通にバッテリーは稼働してました(^_^)
しかし
何日かに1度くらい クランキングが微妙な時があったりなかったりf^_^;
エンジンがかからないなんてことはないんだけど 微妙に弱い時が、、、
バッテリー復帰からそんな事もなかったんだけど 突然たまに弱る
寿命を短くさせてしまってるからありえる話だけど セキュリティやらなんやらで何気に停止中でも電気を使ってると思うが 弱らせる要因が1つ思い浮かんだf^_^;
OBD2に差し込んである 怪しいグッズだ(^◇^;)笑
停止中でもLED点灯 点滅を繰り返してて もしかしたらこいつが原因か?
と 思ったんで どうせ効果もないパーツだから取ってしまうかな?
と
取り外した(^_^)笑
これでエンジン始動は改善されるかな?
現に外してある何週間は弱ってるスタートはしてない(^_^)
これで解決解決(^_^)
が しかし、、、
走っててあんまり変わる感じはない と思ってたんだけど なんかおかしい
んで 某高速で追い越ししてる時に明らかにおかしいことに気づいたf^_^;
加速と最高速が良くない(ー ー;)
加速はあんまり踏み込む事がなかったから気づかない程度だったけど 追い越し加速で伸びていかないf^_^;
某高速の追い越しでだいたいいつものところからベタ踏みして ある個所である速度域になるんだけど その地点で10km/h近くスピードが出てない 風の抵抗とか気温とか他の要因もあるんだろうから一概には言えないけど(ー ー;)
これってやっぱりあの怪しいグッズの効果??f^_^;
誰かあの怪しいグッズの解明してくれ〜f^_^;笑
例えば5%変化するとして
5%前後のパワー変化は体感であんまり感じないけど 速度だとピークが100km/hだとしたら 5%減で95km/h 5%増で105km/h
こういう数字で見るとだいぶ違うもんなぁf^_^;
効果あるならねf^_^;笑
結局効果あるのかないのか分かりませんf^_^;笑
ただ この高速域の状況はグッズのおかげなのかなぁ?(ー ー;)
うーん(ー ー;)
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Posted at
2017/01/10 11:52:27
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