2018年04月14日
2018年3月で5年目が終わり、2回目の車検を受けた。タイヤにひび割れどころか亀裂が入っており、交換すべしとのこと。2.2万キロしか走っていないので溝は十分あるが、ゴムの劣化がすごいことになっている。純正は、ヨコハマのgeolanderとかだが、メカニックが言うには、ヨコハマは劣化が早いので、ブリジストンのDuelerにしたらどうかとのこと。Webで調べてもそういう情報はなく、逆にブリジストンが劣化するという情報もあるが、違うタイヤも試したいのでDuelerにする。225/65-17Rというのは、SUV、4駆用で、品種が少ない。4本で10万円近くかかった。結果、走行音は静かになり、乗り心地も良くなったと思う。ただし、それはタイヤの種類の問題なのか、新しいタイヤでゴムが柔らかくなっただけのことか、わからない。燃費は、ほんの少し良くなったように思われる。ステアリングも柔らかくなったと感じる。切れが悪くなったと言うことだ。新タイヤにすると、いつもそのように感じる。溝が深くなればぐにゃぐにゃするのは当たり前だろう。溝の少ない、晴天専用のタイヤでもいいのだが。
Posted at 2018/04/14 16:24:19 |
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2014年07月14日
13日、日曜日の朝、圏央道から入り、常磐道、外環、関越、上信越道を経て軽井沢まで。80-85km/hを維持して走ったところ、軽井沢の出口のあたりでは、22.8km/l という低燃費を達成、その後、軽井沢郊外のアップダウンと市内の渋滞で、18.6まで低下。帰路、盛り返して、自宅到達時には、20.5km/l、平均車速65km/h でした。
Posted at 2014/07/14 15:34:50 |
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燃費 | クルマ
2013年10月06日
Posted at 2013/10/06 16:07:24 |
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