• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiraliのブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

アルミテープチューニング:ELISEインプレ


3月21日に伊豆長岡の総合病院で定期健診があるため、函南ベースに前泊。
自宅を日曜の夜間にELISEで出発しました。

夜のR134をELISEで移動するのは久しぶりで、気持ち良いドライブでした。、、ん?

そうでした、アルミテープチユーニングを実施して最初の走行となりましたので、
結果のインプレと言うか感想を、、、

以下、あくまで個人の意見ですので暖かい目で見てください。

★ハンドリング



“軽く”なりました。 ホイールはノーマルで、タイヤも標準サイズのネオバ 8部山。
“軽い”尚且つ、安定性も良くなった様な気がします。

“バタバタ”が少なくなって、わだち等で“グッグッ”と持って行かれる反力が施工前
より小さく “グッ”程になった。(長嶋さんみたい)

しかし1日ですぐに慣れてしまい、前がどうだったのか、違いがどれぐらいなのか、
朦朧としてきて、2日目はもうわかりません。

確認するには、テープを剥してみればわかると思うのですが、面倒なのでしばらく
放置します。 
要するにチューニングによる変化は、それだけ微細であると言えますが、良い方向
に何かしらの力が働いているのは、確実かと思われます。

★エンジンレスポンス

高回転時の吹け上がりが、シャープになりました。

・・・言い切る? ・・・大丈夫? ・・・うん、たぶん、、、大丈夫、長男だから。

自宅から函南ベースへの往路は、西湘バイパス、箱根峠、熱海峠経由のコースで
したが、夜間と言う事もあり、ハイカムは封印し、普通+αのペースで走行しました。
結果、ハンドリングの変化は感じられたものの、エンジン出力に関するフィーリング、
音、その他は予想どおり、特に変化を感じられませんでした。

ELISEはラジエータ、エンジン、アンダーカバーパネル、その他アルミ部品が満載の
ため、アルミテープの切れ端を少しばかり追加してもあまり効果は無いのでは、、、
と予想していました。

復路は、三島からR1、箱根峠、西湘バイパス経由のコースを取りました。
三島からR1を上ると、途中から2車線の素敵なワインディングになりますが日中は
トラックやペースカーが多いので、カムが切替わる様な運転はできません。

しかし、昨日は平日の夜9:00過ぎ、ちょうど2車線になる地点で前方に車は無く
オールクリアの状態でしたので、ちょっぴり踏んでみる事に、、、そう ちょっとだけ、、

シグナルグランプリではなく、普通にスタートし、2速からダッシュしてみた所、カム
が切替わるタイミングが以前より早く、シフトアップのタイミングも自分の感覚にマ
ッチする様な気がしました。

以前は、吹け上がりが結構モタモタしており、カムが切替わるまでシフトチェンジを
少し待っていましたが、待たなくても良くなった分、シャープになったと言えると思い
ます。   ・・・ほんの少しですけどね。

★エンジン音

カムが切替わる音がより明確に分りました。
ノーマルマフラーですが、イイ音になった様な気がします。

ひょっとして、低速域でも効果が出ているのではと思いますが、もともと車重が軽
いのでそれとわかるほど顕著に現象が現れていないのかも知れません。   
自分の感受性の悪さもあります(汗)

何か、感覚的な話ばかりで、できれば定量的に見えればいいのですが、、、
施工前と後の燃費計測と比較が定量的で非常に分りやすいと思うのですが、また
剥してやり直すのは面倒なので現状とします。

以上、インプレ終了、ご参考まで。   


それでは。
Posted at 2017/03/24 16:38:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年03月17日 イイね!

サングラスにまつわるエトセトラ


先日、収納棚の整理をしていたら、アルバムやらサングラスやらが色々出てきました。

サングラスのいくつかは、購入時のあれやこれやを結構覚えていて、なにやら懐かしい
においがしています。   昔は良かった、悪かった?

B&L RAY BAN USA 現在所有(サブ)

40年程前の学生時代、大阪あべの駅からあべの筋通りを約15分ほど南へ歩き、1つ
裏通りに入った所にあった、輸入品雑貨を扱う小さなお店で購入。(たしか \8,000)
元は濃いグリーンのグラスでしたが、RAYBANに度付きのグラスを入れた悪友からミラ
ーレンズを譲り受け、付け替えて、カッコもつけてました。
今かけると、ツルの先端が耳の裏に当たり、2時間と持ちません。

余談ですが、5年程前にRAYBANの同様モデルのデッドストックがアメ横で2~3万円の
値が付いていました。  家の中のどこかに忘れている方は、ご確認された方が、、、 

連想は膨らみ、、、こうなるとお約束で、整理作業はそっちのけになります。

  ・・・そうか、あの頃は皮ジャンにリーバイスだったよなぁ~  

思い出すままフラフラと、昔のコーディネイトをクローゼットから引っ張り出してみました。

ボンバージャケット&リーバイス&RAYBAN ジャケットの下は寒くても、白のTシャツ1
枚、当時はこんな恰好していたんですね。

  ・・・学生のぶんざいで、生意気ですね~!
 

新品で買ってから長い時間が経過していますが、皮ジャンもリーバイスもまだ現役です。
Made in USA、恐るべし、 頑丈この上無いです。

リーバイスは、ネットで調べた所、66前期モデルと言うらしいです。 
当時、悪友と夜中に車で、わざわざ京都の某ショップに押しかけて、新品で購入(\6,000)
裾はカットしていませんし、穴も開いてません。
生地の感じはすごく軽くて、色落ちもいい感じなのですが、、お腹が、、、もう無理ィ!

履けるサイズまでダイエットすると、今度は現状のパンツが5本ほど履けなくなります。
なので、経済的に現状維持かと、、、決して、、、言い訳では、、、ありません。

  ・・・まさしく変体!!!

ソニアリキュエルデザイン 現在所有(サブ)

20年程前 横浜の駅ビル内で買ったソニアリキュエル \25,000
その頃、TV放送されていた「俺がハマーだ!」って、USA刑事パロディドラマの主人公
がかけていたサングラスが欲しくて、欲しくて、、、当時は「ネットで検索&ぼちっと」なん
てできませんから、主人公のハマーと同じ様に見えるヤツを自分の足で、一日中探し
回ったりしました。

UV無し、偏光無し、左フレームにピアスあり ただカッコつけるためだけにこの値段! 


メーカー不明 偏光サングラス 現在所有(メイン)

7年程前 海釣り用に、釣り具の大型チェーン店で買った偏光グラス \2,500 
あおりイカのルアー(餌木)を買いに行ったついでに見つけました。
値段的に気軽に使えて、偏光なので見やすくて、形も顔に似合っていると思います。 
現在でも使用頻度が一番高いです。 これで偏光グラスの良さに気が付きました。

RAY BAN 佐藤琢磨モデル(色違い) 現在所有(サブ)

UVカットのみ、偏光無しで \18,000ほど
5年前、ELISEでの運転用にと選んだのですが、またしても機能よりデザイン優先し
てしまいました。  ・・・毎度毎度、何をやっているのか?
結局、私だと人相が悪くなるので父にプレゼントしましたが、、、 一昨年他界しまし
て、今回、また戻ってきました。
父親にはとても、良く似合っていたと奥様が言っておりました。 (合掌)

TALEX ozniS  モーターマガジンモデル 現在所有(メイン)

2012年、1つ脇道(RAY BAN)にそれてから、やっとこれにたどり着きました。
まずネットでTALEX取扱い店を調べ、近い所で横浜ランドマークプラザ5Fに直行。
ネットで検索なんて、便利な世の中になりましたけど、何となく味気ない様な、、、

メガネはと言うと、、、イイですね、機能的には言う事なしですが、デザイン的には
私には少し小さいかな、、、 
でも軽くて、目が楽で、良く見えて、少しお高いですが言う事なしです。(\33,000) 

今回の棚整理- 最初は父の遺品整理でした。 
2015/10に他界したのですが、なかなか手が付けられず遺品をまだダンボールに
入れて部屋に置いてあります。
そろそろやらねばと、箱を開けたら最初にRAYBANが出てきて、古いアルバムも
出てきて、父の若かりし頃の写真もありました。
関西ではカッコ付けてる人を、少~し からかい気味で、「えぇカッコし~」と言い
ます。   父の昔の写真を見ると、間違いなく「えぇカッコし~」です。
遺伝ですねこれは、だから私もお金も無いのに、サングラスに拘っていたのだと
思います。 私も「えぇカッコし~」ですね、、、今頃気が付きました。


結局良く使うのは2つほど、、、車と一緒で、軽いのが一番かと思います。


それでは。
Posted at 2017/03/17 14:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年03月12日 イイね!

アルミテープ チューニング


ネットで話題の、TOYOTA純正アルミテープチューニングをやってみました。


先に奥様のスズキアルト(5速MT)に先行施工して、吹け上がりが何となく軽くなり、
今までシフトダウンしていた登り坂が、そのまま登れたりで、なんとなく調子がアップ
した様な気がします。

劇的ではないのですが、ほんとに何となくなんですが イイ感じ なので
ELISEにも施工する事にしました。


ノーズの裏側にペタリ


後輪の前、やはり裏側にペタリ


エンジンフードのグリルのフィンの裏側にペタリ、ペタリ、ペタリ


エキマニ上のカバーにペタリ

ただ、ELISEの場合、ラジエーターがアルミでエンジンもアルミなので、、、
アルミテープによる帯電除去の効果がどの様に作用するのか、想像もつきませんが
やってみます。(すぐ剥せますから、、、)

まだ実走行していないので、効果のほどはわかりません。
月末の南伊豆 桜ツーリングで確認します。

外装で効果があれば、次はステアリングコラムの裏にも貼り付けてみたいと思います。


それでは。
Posted at 2017/03/12 15:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年03月06日 イイね!

やはり遅かった、、、南伊豆の桜

やはり遅かった、、、南伊豆の桜
3月5日(日) 南伊豆へお花見に

もう遅いとはわかっていたのですが、
良いお天気と皆様のブログ記事に
誘われて、お花見に行ってきました。





河津のすでに散ってしまった桜並木を横目で確認しつつ、下賀茂まで直行しました。

「やっぱり、もう終わってますね~」

「そうね、 まぁ予想どうりですけど」
「でもキャ○ーンのもし○ツアーで、先週放送してたのよね。」
「それに、ホームページでも桜祭りは3月10日までになってるのよね?」

「あっ、金目の煮つけ弁当食ってたやつだ!」
「少し見たけど、桜はほとんど写してなかった様な気がするぞ。」

「え~~ ほんと~! 腹立つ! キャ○ーンにダマされた!」

「まぁまぁ、いいじゃないですか、どうせメインは松崎のひものでしょ。」

「う~~ゥ~~!」  「まっ いいか!」
「お天気もいいし、菜の花はまだまだ綺麗だから、とりあえずお散歩で。」


やはり予想どおり、、、河津桜終了、、、少しのこった花びらを接写で頂き、また来年。
でも現地の桜祭りは3月10日までと、のぼりや看板、ネット(下賀茂桜祭り)に表示が
ありました。
    
しかし、、、10日までとは、、、もう葉っぱだけだよね。

人を呼びたいのはわかりますが、桜の状況はちゃんと日々公開すべきと思いますけど。


松崎の「民芸茶房」でひもの定食をいただき、食後のお茶に「フランボワーズ」へ。


奥様より少し遅れて入店すると、

「おとうさん、あるわよ! ほらほら!」

「何を興奮しているのですか、ほらほらなんて子供の呼び方はやめ、、、おぉぉ!」

なんと裏庭のレモンが実らないと作らない、スー.パー爽やか「松崎レモン」があるでは
ないですか!

残り3つ、奥様は電光石火で2つ注文しさらに「松崎ポンカン」なるゼリーを追加してお
りました。

コーヒーが来るまで、裏庭に出てレモンの木を確認に

   ・・・あれっ、実が生っていない ・・・おかしい?  ・・・作らないはずでは?

お店のお姉さんに尋ねると、

「あっ、 地元のレモンで作ってますから、、、」

   ・・・なにィ、、、地元ぉ?

なにやら、少しうろたえぎみな返答を見逃さなかった私は、嫌な予感に襲われたので
ありました。


予感的中! (ですが、決して美味しくないわけではありませんよ!)
只、何かが違う、 少しだけ苦味のある、あのスーパー爽やかなレモンの後味がしない。

「美味しいじゃない!」 モグモグ 「一緒よ、一緒!」

「いや、やはり裏のレモンでないと、、、後味が甘さばかりで、、、」

   ・・・ガルゥ~~ 変態の味覚!
   ・・・しょうがない、秋まで、、、10月まで待つか?


函南ベースへの帰り道、戸田の港から薄っすらですが富士山が見えたので。


おかしい?? 歳と共に気が短くなっているはずなのに、また秋までって。

   ・・・変態? いや変体?


それでは。
Posted at 2017/03/06 23:30:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「[整備] #コペン シートベルトガイド 位置調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/1856851/car/3166938/6552547/note.aspx
何シテル?   09/20 10:28
hiraliです。 最近、三崎に素敵なCAFEができました。 Revival CAFEです、、、 何でしょう、居心地が良くて、、、
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5 67891011
1213141516 1718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

6月おはPA!&チンクツーリング?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/03 09:28:20

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1984年(S59)夏スタート。 2019年4月現在、走行距離:330,902㎞  エ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2008年6月20日 スタート、2016年12月現在 走行距離:約57,000km   ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2021年9月 増車しました。 初年度登録が2009年5月で、走行距離2000㎞  ほと ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
2018年11月28日(金) 納車しました。 走行距離:46,322Km スタートしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation