キャリパーカバーを取り付けしてみる
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨日は農業機械の故障で実家の稲刈りが中止になり、今日こそはと出向いてみたら、今度は別の機械の故障orz
昼前に来てくれた機械屋さんの結論は、今日部品を持ち帰り修理し、明日取り付けに来ますとの事orz
まぁ30歳手前のワタクシよりも年配の重鎮達ですしね(*_*;
仕方ないっちゃー仕方ない(*_*;
気持ち切り換えて、なんかやろう!
とは思ったものの、ここは実家。
作りかけのヘッドライトは貸家の作業部屋orz
車に積んであるのは愛しの電動工具達orz
あ、キャリパーカバー(・∀・)
トランクのウーファーの隣で待機していました(・∀・)
やりましょーか(*´∀`)
ちなみに取り付け方法は色々あると思いますが、自分の場合はステーむき出しのDIY感タップリ取り付けなので、オススメはしませんw
2
フロントからいきます(●´∀`●)
とりあえずタイヤを外して、キャリパーを固定してある14ミリのボルトを外します(・∀・)
画像はありませんが、下にもあるので外しておきましょう(*・ω・)ノ
このボルトとキャリパーの間にステーを入れて固定するので、ステーに穴を空けるか、最初から適正な穴の空いたステーを用意しなくてはなりません。
自分は手持ちのステーの穴が小さかったので、電動ドリルで揉んで拡張しました(*´∀`)
3
キャリパーカバーをあてがい、邪魔な部分をグラインダーでカットします(゚Д゚)
画像の赤く囲った部分が、カットした部分です(*´∀`)
汎用品なので、現車合わせです(*_*;
カットし過ぎに気をつけて、あてがっては微妙に削り、あてがっては微妙に削り、形を整えていきます。
4
他の車はわかりませんが、オデッセイの場合は白丸の金具に引っ掛けてステーで若干引っ張るように付けるとガッチリ固定できました(*・ω・)ノ
何度も言いますが、ステーはむき出しですw
5
形が決まったら、キャリパーカバーを置いてみて取り付け位置のバランスを少し離れて調節してみましょう(・∀・)
そんでステーをキャリパーを固定するボルトに挟めて、手前にひん曲げます(・∀・)
キャリパーカバーに合わせて適当な長さでステーをカットするなり、削るなりして取り付ける位置を決めていきます(*・ω・)ノ
キャリパーカバーには取り付け用の穴なんて空いてないので、ステーと相談しながら穴の位置を決めて、ペンとかでマーキングします(゚Д゚)
この時点で、少し面倒ですが、両面テープかなんかでステーとカバーを仮止めし、いったんタイヤを装着してホイールとのクリアランスを確認したほうが、確実です(*_*;
自分は確認せずに余裕っしょと思ってでかして車を動かしたら、ホイールに干渉して少し削れました(T_T)
6
先ほどのステーを取り外し、カバーに穴を空けて、ステーとボルトで固定します(*・ω・)ノ
話は若干逸れますが、自分が用意したカバーは、フロント用でLサイズ、リア用としてSサイズを使用しています。
7
金具に引っ掛けつつキャリパー固定のボルトにステーを挟み込み、バランスを見ながらボルトを締めていきます(●´∀`●)
ステーが柔らかいと、ボルトの締め上げに負けて変形してきます。
対処できなかったので、そのまま締めてやりましたw
8
タイヤ取り付け後(・∀・)
なかなかイイ感じ(・∀・)
ステーむき出ry
リアも要領は同じですし、ホイールが干渉する心配もないので、サクサク出来ると思います(・∀・)
あとこれ、一応上下あるみたいですよ(゚Д゚)
自分は取り付けてから気づきましたが、どっちでもいーやと思って調べてませんw
気になる方はお間違いないように気をつけて下さいね(●´∀`●)
スタッドレスの16インチ履く時には外さないといけないでしょうねー(^-^;
しっかし2日続けての機械の故障とは…
それに伴いキャリパー塗装、キャリパーカバー取り付けと2日続けてしゃがんで作業は、健康な身体でもケツにきます(*_*;
切れ痔の方の苦しみが、ほんの少しだけどわかった気がします(*_*;
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