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XESiVの愛車 [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2016年9月17日

ロールケージ取り付け【サイトウロールケージ クロモリ製6点式】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サイトウロールケージ クロモリ製6点式 2名乗車 ダッシュ逃げタイプのロールケージです

知り合いに手伝ってもらって2人で作業しました
パットは最初から巻いてあったので車体に取り付けするだけ状態でした

取り付けにはとりあえず外せるもん全部外します
既にリアシートは撤去済みだったのでフロントのシートとカーペットのみ
ダッシュ逃げタイプなのでダッシュボードはそのまま

まず車内で仮組みして穴明け位置を決めます
キツキツに作られてるのでなかなか大変でした

位置決めたらケージを1度外してから穴明けします
穴明け後は錆防止のためにシャシブラ塗布

それが終わってようやく本組み
車内で軽くケージ組んだら当て版にコーキングたっぷり塗って下からボルトぶっ刺します
台座を固定したらパイプ同士の本締めをします

最後にフロア下にもう1度シャシブラ塗って完成!
2
あとはフロントのシート戻して終わりです

1日かかると思ったけど3、4時間くらいで終わってしまったw
知り合いの方が作業慣れしすぎてさすがとしか言えない!

ちなみに横に突っ張ってる棒は荷物飛散防止用のパイプですw
3
この感じすごくエロい

不便なのはサンバイザーが使えない(無理やり固定)
シートベルトベルトが出しづらい(アルミ板をケージに巻いて解決)
くらいかな
ダッシュ逃げタイプだけど全然邪魔にはならない位置だし元々の車内がそんなに狭くないってこともあって特に不便はしないかな
ダッシュボードで多少干渉してる所はあるけどしゃーない
4
このアルミ板貼るだけでめちゃくちゃベルトの滑りが違う!!!
5
車体剛性は多少上がってるはず
元々ペラッペラのボディにこんだけの極太クロモリパイプで繋いでるわけだしね

足がノーマルだからちょっと分かりづらいんだけど高速安定性は少し増した気がする

何よりこれで気兼ね無く攻められる!

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