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R16Gの愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2020年9月17日

ラジエターファンモーター分解

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ラジエターファンのモーターを分解しました。
【19030-PR4-A02】← 19030-PK1-666(ミツバ)

この部品は2013年~2018年の5年間使用して
走行距離6,000kmで不動になった物です。
2
カシメを無理やり外して分解します。
3
6,000kmしか使用していないのでそれほど汚れはなく
コミュテータもほとんど消耗していません。

軸受けは両方メタルですがガタはありません。
4
ブラシはほとんど残っていますが
スプリングの反発力が伝わっていません。

熱膨張で膨らんでいるのかきつくて動かなくなっています。
5
ブラシを取り出して清掃します。
6
ブラシの側面を少し削ります。
7
スムーズに動く様になりました。
8
無事にファンが回転する様になりました。

この純正部品はすでに在庫なしで
統合情報もありません。

似たような社外品はありますが
適合するのかが分からないので
出来る限り再利用しないと・・・

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この記事へのコメント

2020年9月18日 22:04
お疲れ様です。
再利用できそうですか。
非分解構造の部品でも、替えが無ければやるしかありませんよね。(^_^;)
コメントへの返答
2020年9月18日 22:18
お疲れ様です。
消耗部分が残っていれば、ケースを戻す時に防水処置をしてしっかりカシメてあげれば再利用はできると思います。
一部他車種でコネクターだけ変えれば使えそうな品番を見つけたのですが高額なので現物は確認していません。
社外品でも似ている物がある様ですが、
適合品番が合致する物はありませんでした。
いざとなれば取付部分の問題なので何とかなると思いますが
出来るだけ加工しない方法を模索しております。

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「@プレ3rd さん、飛んだら貴重なユニットがまた壊れてしまいますね、LEDだと恐らく減光はできないので、コネクタの赤と黒短絡で減光回路非装着車仕様の方が無難かもしれません、それであれば減光ユニットとスイッチは関係なくなりますので・・・」
何シテル?   11/03 21:46
R16Gです。よろしくお願いします。
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