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m@nseLの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年1月24日

センターコンソール分解 シフト周り編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ガラスシフトノブやスイッチ類を交換するのでシフト周りをばらしていきます!
2
アームレストをあげて、USBやライトがついているロック部分のパネルを外します。
3
内装外しを突っ込んでテコで起こすと簡単に外れます。
4
こんな感じですね。ボックス側にずらしておきます。
5
シフト周りのパネルは前後から起こしてあげると外れてきます。結構固いです。
6
少しずつ浮かせて外すといった感じですね。
力任せはあきまへん。。。
樹脂の爪に金属クリップですから、クリップが飛んだり爪が割れたりします。
7
カバーを外して左右六ヶ所のトルクスを外します。
8
こういう時に便利なのは、電動ドライバーですね。私はプライムデーで爆安だったアイリスのを使ってます。充電式で手元ライトがついてます。
9
トルクスを6本ですね。
10
これでフリーなので持ち上げると
11
先ずはこのコネクターですね。
グレーのレバーを起こすと外れます。こういうの簡単に外して取り付け出きるので助かりますね。
12
問題はこのiドライブのコネクター。結構固いです。コネクターを持って引っ張ります。
コネクター外しあると便利ですね。
13
はい、完全フリーになったのでここからは室内で作業します。というか。。。iドライブダイヤルは、外して作業した方がかなり楽です(笑)それは別のお話ですな。
各種取り付け編に続く

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この記事へのコメント

2024年3月16日 18:32
こんばんは初めまして!
分解方法非常に参考になりました。
私もシフトノブを交換したいのですが、こちらの作業前にバッテリーは外されたのですか?BMWの電装系がどういった感じなのかわからなくて。
コメントへの返答
2024年3月16日 18:38
コメントありがとうございます。
バッテリーを外してバックアップ電源を確保がセオリーだと思いますが、私は個人責任でエイヤーしました!スイッチ回りなのでスリープは意味ないですしバッテリー外してバックアップをおすすめします。

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