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整備手帳

作業日:2007年9月25日

APE50 フロントドライブスプロケット交換

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1
左側のエンジンカバー(スプロケカバー)を外します!
ボルト5本(8mm)で留まってます。
2
外したボルト5本(8mm)はそれぞれ長さが異なり、
それぞれの固定場所が決まってます。
わからなくならないようにしましょう!
3
スプロケットセンターの固定ボルト2本(10mm)を外します!
4
スプロケットの固定金具をラジペン(手でも可)で30度ほど左へ回し、手前に軽く引っ張って外します!
5
固定ボルト、金具が外れた状態。
6
ドライブスプロケットを手前に引き出して外します!
※交換するスプロケットが既存のスプロケットより大きい(ギア数が多い)場合は、
装着前に、リアのスプロケットからもチェーンを外しておかないと、新しいスプロケットが装着できません。
7
取り外しと逆手順で新しいスプロケットを取り付けます!

※参考値
純正  = 14丁
交換後 = 16丁
巡航走行においてEG回転数を抑え、少しでも燃費を良くするために、“最高速重視”側にスプロケットを交換しました。
副作用で“加速性能”が落ち、登坂能力が低くなりました。
8
チェーンの張りを規定値(25mm~30mm)に調整します!
※スプロケットを大きく(ギア数を多く)した場合は、リアのタイヤの固定ボルト(14mm、19mm)を緩めて
チェーンを装着した後、チェーンの張りの調整を行って下さい。





作業は個人の判断でしたものです。
上記の手順が正しいとするものではなく、
絶対安全を保障するものでもありません。
作業はくれぐれも“自己責任”で行って下さい。

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