車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
2016年11月25日(金) 恐るべしヨド○シカメラw基本的にブルーインパルスの地方展示飛行の出発&お出迎え及びブルー以外の飛び物はD700+SIGMA150-600 Contemporaryで撮ってます。 
簡易防滴で軽く非常に良く出来た便利ズームで重宝してますが防塵防滴ではないので雨の時はレンズ部にレインカバーを装着するのがちょっと面倒です。(PENTAXは雨天時K-50+純正防塵防滴レンズ体制、コンデジFZ-300は最初から防塵防滴です)

以前から防塵防滴の便利ズームとしてSIGMA150-600 Sportsがあり気になってはいましたがD500の発売で記憶の彼方に飛び去っていきました。

この日帰宅途中にJR榴ヶ岡駅エリアに住む甥っ子に届け物を頼まれました。
JR仙台駅東口エリアにはヨドバシカメラがあるのでついでに出張時用のコンパクトなドライヤーを買って行こうと立ち寄る事にしました♪
2Fで無事お目当てのドライヤーを購入しましたが店を出る時には何故かSIGMA150-600 Sportsの入った大きな紙袋も持ってました(≧▽≦)/


フロントレンズキャップは別売りです(◎_◎;)



その代わりにこんなカバーが付属してました(笑)



プロテクトフィルターと別売りのレンズキャップを装着♪



左からSIGMA150-600 Sports、SIGMA150-600 Contemporary、NIKON200-500です。
三脚座は長くて持やすそうでContemporaryみたいに改造の必要はありません(^^)v



早速D700に装着してみました♪









Contemporaryの方はD5000に装着して便利ズーム三兄弟完成(笑)






これで雨や雪の日でも躊躇なくブルーのお見送り&お出迎えが撮れます\(^o^)/
実戦投入は百里基地航空祭へ出発するブルーインパルスのお見送りを予定(^^)v



[ノータム記載の今週のブルーインパルス基地上空訓練予定]
※松島基地HP掲載とは若干異なります。
12/7(水)⇒10:35~11:30
12/8(木)⇒10:35~11:30

新田原基地航空祭からの帰投は明日、美ら島エアーフェスティバル(那覇基地航空祭)への出発は12/9(金)かな?
Posted at 2016/12/04 16:59:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年12月03日 イイね!
2016年11月24日(木) 松島基地展開(3rdフィールドアクロ/5機1区分)この日漸くフィールドアクロに姑息な展開を実施できました。
11月に入ってから1回目です(;^ω^)







先ずはブルーハンガーを偵察。



こちら側のナイロンバリアが立ち上がっているので07上がり(仙台方向から)みたいです。
上がる前のタキシング中お手振りが撮れます\(^o^)/



タキシングに遅れてはならないのでエンジンスタート前に管制塔側外周に移動。



久し振りのフィールドアクロ撮影なのでお手振りのシャッターチャンス逃してしまいました(;^ω^)



お手振りありがとうございます♪






更に1機撮り逃しました(≧▽≦)/



この日は5機が上がってくれました♪



























タッチダウン時のお手振りありがとうございます\(^o^)/



お疲れ様でした(^^)/



アポロメトロは1機なので撮り逃しません(笑)



11月に入って漸くフィールドアクロ撮影できました!
月に1回は過去最低の打率です(笑)


[この日のショボ動画w]
Posted at 2016/12/03 16:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記
2016年11月27日 イイね!
2016年11月20日(日) 酔っぱらってネットショッピング(笑)
タイトル画は1980年代に公開された「世界の空軍ドッグファイト」です。






私のショボ動画はYouTubeにあげているのですがフィールドアクロや金華の閲覧者数は数十名(笑)、ブルーインパルス展開や帰投になると一気に数百名に増えます。
特例で先日のユーロファイター・タイフーンに至っては三千数百名と跳ね上がってます。
どうやらタイムリーな話題とかタイトルに衝撃的な語句を付けた場合に閲覧者が増えるみたいです。(当たり前w)
次回から「驚愕!フィールドアクロ」とか「神離陸!ブルーインパルス金華洋上訓練」とかにしようかな(嘘)


そんな中異常に閲覧者数が多いのが「世界の空軍ドッグファイト」で1万人以上が見てくれてます。
この映画に使われている音楽の情報を知りたいとずっと思っていたら閲覧者の方から情報をいただき、ヤフオクで漸くゲットしたのがこの2点です♪


先ずはこれ。
この中に収められている内の1曲がそうです。



次がこのサントラ盤。
ヤフオクで見つけた時は酔ってたので写真だけ見ててっきりCDだと思い込んで即落札し届いてみたらLPでした(≧▽≦)/
(後で確認したら商品説明にはちゃんとLP盤と明記されてたので私の落ち度です)



こうして2枚並べると明らかに大きさが違いますね(爆)



東日本大震災前はディスク⇒CDにできる機器もあったのですが水没したので現在はありません。
LPどうやって聞こうかな?(笑)


①CDに収録されていた曲をオリジナル動画(ファイター系)につけてみました。



②オリジナル動画(フィールドアクロ)にもつけてみましたがこれは合わないなぁ(;^ω^)



③オリジナル動画(フィールドアクロ)にはこっちの方が合うな♪



④その元動画



[ノータム記載の今週のブルーインパルス基地上空訓練予定]
※松島基地HP掲載とは若干異なります。
12/1(木)⇒10:35~11:30


今週のフィールドアクロ予定日はもう12月なので11月は結局1回しかフィールドアクロ撮影できなかった事になります(ToT)/
Posted at 2016/11/27 17:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2016年11月26日 イイね!
2016年11月19日(土) D300s再起動化計画wこの日ニコンダイレクトより待望の品が届きました(^^)v





箱の中身はこの3品です。



1つ目はアイピースアダプターNEPS 1。
これが常に品切れ状態でなかなか入手できませんでした(;^ω^)
オーダーした翌日には再び在庫無しになってましたよ。
本来は純正レインカバーの付属品なのでレインカバーをオーダーすれば常に入手できますが数百円の部品の為に数千円投資する事はできません(笑)



2つ目はアイピースDK-17。
こちらは常に入手可能です。



3つ目は接眼目あてDK-19。
こちらも常に入手可能です。



D500が発売されるまでのNIKON機はFX機(フルサイス)とDX機(APS-C)では明確に違う箇所がありました。
それはアイピース部でFX機は丸窓、DX機は角窓となってました。
NIKON機を持った方を見かけると先ずアイピース部を見てFX機かDX機かを判断してましたがD500が丸窓になりセオリーが通用しなくなりました。(D500欲しいのが本音ですが当分買えませんw)

こちらはFX機のD700で最初から丸窓です。
そこに接眼目あてDK-19を後から装着していて普段はこの状態で撮ります。



ゴム製なのでこんな感じに広がります。
気合い入れて撮る時はこの状態で使用します。



そしてこちらはD500発売まではDX機のフラッグシップだったD300s。
一目瞭然で角窓です(笑)



作業開始。
先ずはアイピースを上に引き抜きます。(簡単に外れますよ)



次にアイピースアダプターNEPS 1を差し込みます。(純正部品なので何の問題もなく簡単に付きます)



そしてアイピースDK-17を装着。
このままで使っている人が多いみたいです。



私は更に接眼目あてDK-19を装着して完成\(^o^)/



気合いの入った時はこのパターンで撮影(^^)v



D700とD300s並べてみましたが全く区別がつきません。
D500だと言い張っても通用しそうです(嘘)



これでD500持った人を見かけても卑屈にならずにすみます(≧▽≦)/
Posted at 2016/11/26 17:53:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年11月20日 イイね!
2016年11月18日(金)松島基地に勘違い展開(3rd金華)11/16(水)に晩酌しながらノータムチェックすると11/18(金)13:35からフィールドアクロ予定が記載されてます\(^o^)/


はい♪
当然姑息な展開を実施しました(≧▽≦)/



先ずはブルーハンガーを偵察。



こちら側のナイロンバリアが立ち上がってないので25上がり(石巻方向から)みたいです。
風も弱く33上がりはありえません\(^o^)/



しか~し、
誰もいないので確認したらフィールドアクロは前日(11/17)3rdに実施されてました(◎_◎;)
ノータム1日間違えてみてたみたいです(笑)

取り敢えずタキシング中のお手振り狙いで管制塔側外周に移動。



ブルーメトロ(4番機)が戻ってきました。(動揺していてブルーメトロと1番機&6番機の上がり撮ってませんw)






ブルーメトロのお手振りありがとうございます(^^)v






1番機と6番機も戻ってきました。












おんちゃん1人しかいないのに盛大なお手振りありがとうございます\(^o^)/
落ち込んだ表情が見えたので慰めてくれたのかな?



次はフィールドアクロ撮らせてもらいますよ(^^)/



という事で11月は未だにフィールドアクロ撮影できてません(ToT)/


[松島基地HP掲載の今週のブルーインパルス基地上空訓練予定]
※現時点では未だノータムに記載がありません(;^ω^)
11/24(木)⇒13:40~


[この日のショボ動画w]
Posted at 2016/11/20 17:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記
プロフィール
「2016年11月25日(金) 恐るべしヨド○シカメラw http://cvw.jp/b/1864611/38953714/
何シテル?   12/04 16:59
[2013年5月7日} 皆さんのブログにいいねマークを付けてみたくて、取り敢えず登録だけしてみました(*≧∀≦*)/ [2013年7月13日...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
▲昨日のブルーインパルス♪-20131211 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 05:05:43
松島基地開庁記念行事の空 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/26 05:54:36
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
津波による全壊認定の自宅の修復等出費がかさむので震災後初のマイカーは新車は選択肢から自動 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
東日本大震災後マイカー無しの状態 (普段の買い物等は社有車を使用)でしたが、知人の好意で ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
以前の営業車です。 年間50,000km~60,000km走行します。 リヤウィンドウ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
先代姑息な展開号のカローラアクシオ4WDは5年間で約30万km走りました。 NEW姑息な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.