• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

化学者のブログ一覧

2020年04月16日 イイね!

SAVE IMAJOU(今庄)

SAVE  IMAJOU(今庄)新型コロナの影響がオートパーク今庄にも及んでいます。

コース存続のためにも出来る限りの行動を起こしたいと思います。

詳しくはオートパーク今庄のHPを訪問してください。
Posted at 2020/04/16 15:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月11日 イイね!

切谷内の帰り道に

切谷内の帰り道に切谷内の帰りはここ3年くらい盛岡に

宿泊しています。

理由は途中で眠くなって高速道路のPAで

寝るに決まっているので

しっかり睡眠をとって安全に帰るためです。

盛岡に泊まるきっかけは3年前、盛岡のお客様と食事を

するためでした。お客様と一緒に行ったお寿司屋さんで

食事をしていると隣の席にSA1の神速さんが偶然、登場されたんです。

それから毎年、盛岡でお寿司と冷麺を食べるのが習慣になりました。

今年はキャサリン選手と北陸のK選手も一緒にプチ祝勝会♪

画像は神速さんとキャサリンさんが冷麺屋さんの隣にあった

もっこりらーめんが気になっている図です(笑)




Posted at 2018/05/11 13:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月10日 イイね!

切谷内参戦レポート決勝日編

切谷内参戦レポート決勝日編ダートラで早起きしたので

朝早く目が覚めてしまいます

という訳で切谷内決勝日です。

天気は朝から晴れでドライコンディションが

予想された。

ロケットさんのサービスカーで会場入り。

慣熟歩行の時に「やっぱり土の量が多い」と感じた。

ダンロップさんからも1本目、前半クラスは74Rを

推奨されたので迷わず74Rを選択した。

そして1本目。スタート直後のクランクを抜けて

パイロンセクションへ。

ここで「あれ?どっちから回るんだっけ?!」

思考が完全に停止してしまったので車も完全停止。。。

長年ダートラやってるけどこんなこと初めてです(笑)

気を取り直して一本は練習と思い再アタック。

ところがギャラリーコーナー入り口のギャップで

右フロントタイヤがリム落ちしてチューブがバースト!

瞬間的に分かったのですぐにアタック中止。

結果、DNF。

2本目が始まってから曇ってきたので不安な気持ちになった。

ここで降られたら終わりだが再び日が射してきて一安心。

タイヤ選択は7割くらい74Rで行こうと思っていた。

と言うのも昨日の公開練習で皆のドライタイヤよりも

速く走れたのと慣熟歩行でコーナーの立上り区間では

土の量が多かったからだ。

N2クラスでウェットタイヤを履いていた選手のタイムが

あまり伸びなかったことと一本目のタイヤバーストの影響もあって

直前で今シーズン新発売のダンロップDZ 88Rを選択。

しかし一方で気持ち的に不安もあった。と言うのも切谷内に来て

公開練習から3トライとも74Rしか履いてないので

感覚がウェットタイヤになっていて「ドライタイヤを使いこなせるのか?」

と思っていたのだ。しかし行くしかない。

1本目はお馬鹿さんだったので2本目は冷静に頭を使って走った。

88Rは本当にコントロール性が良くて思った通りのラインに

乗せることが出来てゴール、ベストタイム更新!

パルクフェルメエリアで後続の選手を待つ間

Aアナの実況を聞きながらドキドキハラハラ(笑)

自分のタイムは1分33秒218。

最終走者K組長のゴールタイムが1分33秒・・・で止まった。

一瞬、間をおいて 「7」が聞こえた瞬間

やったー!と叫んでしまった。

皆から祝福されロケットさんご夫妻と青森の雪練仲間の前で

優勝できたことが最高に嬉しかった。

表彰式では受け狙いでロケットさんからプレッシャーかけられたと

言ってしまいましたがそんなことはなく

自分自身で緊張していたにすぎません。

ロケットさん、サービスに来ていただいた皆さん

ありがとうございました!




Posted at 2018/05/10 06:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

切谷内レポート公開練習編

切谷内レポート公開練習編昨日の続きで公開練習から。

毎年、切谷内は超硬質路面になるが

今年の路面状況はいつもより土が多い印象だった。

もちろんギャラリーコーナーやレイクサイドは

砂利が飛んで超硬質路面になったんだけど

問題は内周セクションです。

慣熟歩行で歩いた時には綺麗に整備されていたが

明らかに土の厚みがあるように感じられた。

公開練習用のタイヤをドライとウェットの2セット持って行くことが

出来なかったのでDZ 74Rを持って行ってた。

これまでの切谷内の路面を考えればドライタイヤを

持って行くべきだったけど組み替える時間が無かった。

誰かが言ってた『タイヤは黒くて丸きゃいい』の名言どおり

練習用だから!と割り切った。実は本番用、公開練習用のホイールは

RAYSのTE37で統一している。

理由はリヤキャリパーの石噛み防止用スクレパーが

減らないようにする為なのだ。

RAYS以外のホイールを装着するとホイール内径が小さいので

スクレパーが削れてしまいRAYSを付けた時に

ホイール内側に接触せずスクレパーの役目を

果たさなくなってしまうのだ。

練習用のホイールに組んであったのは74R。

ドライタイヤを組んである

他のホイールもあったが組み替える時間が無かったのだ。

地元選手以外にとって切谷内は普段練習することが

難しいからか、公開練習は本番さながらの様相だった。

そんな中、マイケルはロケットさんが見ているので

結構頑張って走ったら1本目2番手、

2本目トップタイムを記録した。

ロケットさんからは『公開練習で1位とるとロクなことが無いんだよな~』

と言われたが翌日その言葉通りの展開に・・・(笑)

公開練習を終えて宿に戻りチームみちのくオートで食事にGO!

程よく飲んで食べてこの日は終了。


Posted at 2018/05/09 08:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月08日 イイね!

切谷内勝ちました♪

切谷内勝ちました♪全日本ダートラ第3戦切谷内ラウンド、

優勝できました♪

1本目DNFの地獄から天国です。

今回の結果はみちのくオートのロケットさんご夫妻や

雪練仲間のお手伝いがあっての事です。

改めて感謝申し上げます。

全日本選手権の優勝は本当にうれしいですが

特に青森、切谷内での勝利は格別です。

しかし今回は色んなことがあって順に忘れないうちに

記録して行きます。

岐阜を出発したのは4日金曜日の午前3時半。

片道1,000km超だけど慣れました(笑)

途中仮眠して八戸到着が午後5時半。14時間かかりました。

積車を置くのに苦労し、その後八戸ダートラ関係者のたまり場(笑)

T村君のお店 「あうん」に 直行したのが午後8頃だったかな?

一階の個室にはPN軍団がすし詰め状態で盛り上がっていました。

この場は危険だと判断し(笑)カウンター席でAKMさんご夫妻と

談笑しながら一杯。

まだ10時前なのに壊れた人たち多数いました(笑)

ダートラ仲間での飲み会はいいですね。

続く


Posted at 2018/05/08 07:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世界のグルメ http://cvw.jp/b/1869928/38533562/
何シテル?   09/12 14:38
マイペースですがよろしくね♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

降水確率 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 10:22:46

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
三菱 ランサーエボリューションIX_MRに乗っています。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation