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ぶらたつの愛車 [ベネリ アディバ150]

整備手帳

作業日:2015年10月28日

リアショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、駆動系の修理中に折れていることが発覚したリアショック。
ネットで調べると、折れてしまった人、今まさに折れた人・・・
すでに10年~15年モノになるADIVAですから、おなじ症状、
たくさん居るようです。そういう時期みたいですね。
2
で、アップガレージで中古品を調達して取り付け。

見た目で選んで、赤いスプリングと、削りだしのゴールドの
リザーブタンクがカッコイイリアショックを選択。

元が290mmのリアサスですが、調達したものは325mm。
35mm長いと、センタースタンドで立てたとき、リアタイヤは
数ミリ浮く程度で、ちょっと不安。

そもそも、安物の中古品なので、それも不安。
3
で、今回、改めてリアショックを購入。

右の黒いのが、純正のリアショック。ボルト穴のセンター間が290mm。

左が前回購入の物。よく出回っているRFYというメーカーのモノだと
思いますが、リザーブタンクの付いている腕(?)部分にRFYという
文字が付いて無いのと、スプリングの巻き数が違うっぽいので、
違ったかも。中古品なので、詳細不明です。
ボルト穴のセンター間が325mm。

真ん中が今回購入したもの。楽天市場でエストレア用として販売
されているものです。レビューが書かれていないため、使用感が
分からず、ちょっと賭けで購入しました。
ボルト穴のセンター間は310mm。
4
取り付けボルト穴は上下とも10mmで、12mm用のスペーサーが4個、別に付属していました。が、ADIVAは上が8mm、下が10mmなので、
10mm穴を8mmにするためのスペーサーを購入。
今回は、すぐに取り付けたかったので、ホームセンターで購入。

6個入りで200円くらいで、これは長さが10mm。取り付け部分は20mmの長さが必要のなので、1箇所に付き2個入れています。
20mmの物があれば、そのほうが良いです。monotaroなどで、
もっと安く、長さもちょうど良い物が手に入ります。
5
無事に取り付け。なお、左側の下側で取り付けの際に、純正ショック以外の場合は別途スペーサーが必要となりますのでご注意。10.2mmくらいの穴の開いた10mm幅くらいだったかな?

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この記事へのコメント

2015年11月10日 21:59
はじめまして
私はフルタイム乗りで5万キロ突破です。
情報ありがとうございます。参考にさせていただき、カラーを準備して交換してみます。
画像ではサスの上下が逆向きに付いているように見えますが
バネ圧調整をやりやすくするためですか?

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「[整備] #RV125i 初めてのギアオイル交換をしたら怖くなった https://minkara.carview.co.jp/userid/187226/car/2105565/6085269/note.aspx
何シテル?   11/11 10:21
バモスはとうとう17年目で乗り換えました。 2018年3月から、N-BOXユーザーです。 バモ君は17年間、消耗品部分以外は故障一つなく、 本当によく...
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