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イイね!
2006年10月30日

クラッチが終わりかけ?

今回のパックアール群サイ走行会を走ってみて4速ぐらいまでクラッチが滑っていることに気づきました。

今まではスタートして1-2速ぐらいまでは滑っていたのですが今回の走行会で3-4速まで滑り出してしまいフル加速がままならない状態になったりしてしまいました。

チャンとクーリングして、スタートでロケットスタートしなければ走行中のクラッチの滑りは殆ど発生しないのですが、ロケットスタートすると一気に熱が入ってしまい走行中もすぐに滑ってしまう始末・・・やっぱりノンアスのクラッチディスクだとロケットスタートはきつかったようですね・・・というかただ単にクラッチワークが下手なだけかもしれないですけどね~(~~;)

峠アタックまでには直せそうに無いので今回はスタートは控えめにして、走行区間を優先で行くことにします

みなさんはメタルクラッチにしているのでしょうかね~
半クラをやりすぎると溶着してしまうと聞いた事があって怖いな~と思っているのですがどうなんでしょうね~
ブログ一覧 | チュウニング | クルマ
Posted at 2006/10/31 00:16:22

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この記事へのコメント

2006年10月31日 0:29
ワタシは純正クラッチですヨ~♪問題なし(^^
コメントへの返答
2006年10月31日 0:59
純正なのですか!!す凄い・・・
ヤハリ私のクラッチワークが雑すぎるってことなのですね~
一体どうやったら長持ちさせらることが出来るのでしょうか・・・
2006年10月31日 1:10
わたしもノーマル♪
コメントへの返答
2006年10月31日 21:52
ノーマルですか~・・・
滑ったりしないのですかね~

もしかして・・・あの練習が・・・・
2006年10月31日 10:09
ウチはRGの強化メタルディスク+純正カバーです
装着して2~3年くらいになりますが
まだ大丈夫そうですよ
(街乗り&ジムカーナで使用)
コメントへの返答
2006年10月31日 21:58
おお~!メタルですか~

私のはRGのノンアスです
大体一年ぐらいしかもたなかったですね~
RGのメタルは純正カバーを使うんですか?あれって専用カバーは無いのですかね~もうチョット圧着力が欲しいです。
2006年10月31日 15:50
あれ?クラッチは少し前に交換してなかったっけ?(汗)
やっぱりエンジンのO/Hやった関係で駆動系の負担が増えたとか…

ちなみにウチはノーマル&走行距離74000kmで今のところ異常なしです(^_^;
コメントへの返答
2006年10月31日 22:02
ハイ!丁度一年前にエンジンO/Hついでにノンアスタイプのものに交換しましたよ~
だけどスタートの練習をしたら焼きが入ってしまい、その後は少しでも熱を持つと滑り出してしまい、加速していかなくなってしまうようになってしまったのです。
2006年10月31日 19:38
どもども、おひさしぶしです。
「BG8Z」で検索すると「油冷とMacとロータリー」というブログが出てくるので、そこを読んでみるとなんとなく解ると思うのですが、BGのマスターシリンダーの出口に流量を調整する機構が有り、クラッチが急に繋がらないように出来ている事で、高回転でクラッチを繋ごうとする場合、意図しない半クラッチさせている状態になり、クラッチに焼きが入る事で滑るような感じになると思いますよ。
今は無きGTXも、今思えば多分その機構が原因だと思うけど何度かクラッチから煙吐かせましたし・・・(笑)
んで、うちのも4万キロぐらいの時にやはり滑る感じがあり、どうしても直らなかったのでクラッチとフライホイールを交換して、取り外したものを確認してみたらディスクも余り減って無かったです。
憶測ですみませんが、クラッチラインを取り替えてないんだったらそろそろ取り替えたほうが良いかもだす。
ついでに、バルブも外すのが・・・と悪魔のささやき・・・(笑)
コメントへの返答
2006年10月31日 22:15
お久しぶりです。
BGファミにそのような機構が組まれていたなんて知らなかったです。
この機構ってミッションへの負担を軽減するために付いているんでしょうね~でも加速したいのに加速できないのは凄く悔しいですよね!

クラッチラインはまだ取り替えていませんので、交換出きるかディーラーで聞いてみます。
悪魔のささやきのバルブって簡単に外せる物なんでしょうか?

あ!別件なんですけどABSがブレーキもしていないのに勝手にカカカカカって言ったりしてエラーが出てABSが効かなくなってしまうのですが、そのようなことって有りますか?
2006年10月31日 21:27
私もノーマルに戻しました。
お買い物中心なんで・・・・・
レーシーな感じは良かったんですが、
実効はあまり感じなかったので。。。。
コメントへの返答
2006年10月31日 22:19
魚圭さんもノーマルですか~
インプレッサのノーマルは結構重いんですよね!
前にオポッサム号に試乗したときにクラッチが凄く重かった気がします。
さらに強化したら町乗りはしんどいでしょうね~
2006年10月31日 22:08
チーッス、メタルを使ってますが25000kmぐらいで交換したばっかりです・・・。
強化を入れてあることに意味があるのか最近悩み中、必要なのはスタート時だけのようなw
コメントへの返答
2006年10月31日 22:28
ちわ~!
メタルですか~
ダートラも結構クラッチに負担が大きいのでしょうね~

スタートだけって事は無いと思いますよ!実際に走行中に少しでも滑っていたらタイムが・・・
2006年11月1日 0:01
遅くなりまして!HSBです今後とも宜しくお願いします。

大会前にクラッチですか・・・
私も04に出場するときに滑ってメタル入れました。

純正で容量が足りていれば純正の方が良いと思います。
また流用なんかどうです??
コメントへの返答
2006年11月1日 0:39
こちらこそヨロシクお願いします。

そうなんですよ~大会の前だって言うのに色々と不具合が発生してしまいました。直前なので部品調達や修理が出来ないのが痛い・・・
今回は目標を立てずに楽しむ方を重視してみようと思います。

純正が滑り出していて、チョット強化できるノンアス強化ディスクに変えたのですが、それもまたもちませんでした・・・BG8Z用はもうクスコぐらいしか残っていなさそうです。

そうですね今まで見たいに、無ければ作る!ですね!また流用や新しい技術を利用して一つ作ってもらうのも良いですよね!

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「ハイオクガソリン、出光昭和シェル以外のメーカーはオクタン価偽装相次ぐ!」
何シテル?   07/08 21:21
真っ赤なファミリアでドライブや走行会、スキー(MONOSKI)までやるモノ好きな人です。 たまに、バイクでふらふら~っとツーリングなんかもしていました。 ...
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