• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月29日

南信州☆プチ旅行~②~

南信州☆プチ旅行~②~ 貧乏神神社~南信州☆プチ旅行 ① ~

貧乏神神社を後にして、次はお土産を買う為にお菓子の里『上田城』へ向かいました。

お城の形をしたインパクトのあるお菓子屋さんで、無料で工場見学も出来るというので、まずは工場見学へ♪

人気のアップルパイ『並木物語』や、飯田名物の『赤飯まんじゅう』の製造工程を見る事が出来ましたよ~。(^▽^* )

『赤飯まんじゅう』とはお饅頭の中に餡子ではなく赤飯を入れた物。 最近『秘密のケンミンSHOW』でも取り上げられていましたね。

そしてその時引き合いに出されていたのが、↓この埼玉で食べられている『いがまんじゅう』。

『いがまんじゅう』はお饅頭を赤飯で包んだ物なので、まさに真逆の食べ物。こういうのってなんか面白いですよね。(*^▽^*)

あれこれ買い込んだ後は、お昼を食べに行きました。

『しなの路』というお店で、南信州名物(伊那)の『ソースかつ丼』を頂く事に♪

甘いソースとジューシーなお肉のコラボレーションが抜群で、とっても美味しかったです。(*≧艸≦) ♡

お腹一杯になった後は、飯田市のリンゴ並木という通りでゆるキャラ祭りが開催されているというので行ってみる事に。

飯田市の『いいだ人形劇フェスタ』のキャラクター『ぽぉ』と、岐阜県の柳ヶ瀬のキャラクター『やなな』がいたのでパチリ♪

他にも多治見市の『うながっぱ』とか、岐南町の『ねぎっちょ』とかもいたらしいんだけど、奥に引っ込んでいたのか?会えませんでした。(-"-)ザンネン!!

この後『やなな』とのジャンケン大会で、彼が『ぽぉ』のパペット(1500円相当)をゲットしたりと、なかなか楽しかったです♪(*^▽゚)

会場近くの『一不二』というお菓子屋さんでは、『ぽぉ』の顔をしたゆるキャラ饅頭と、干支にちなんだ『モォ』饅頭を売っていたので、ゲッチュしちゃいました♪

そしてついでに、近くにあった『川本喜八郎 人形美術館』に行ってみる事に。

NHKの人形劇『三国志』などで見た事のある人形が沢山展示されていて、造形美の美しさに見入ってしまいましたよ(*^▽゚)b

と、ここまでで旅の前半終了♪ 続きはまた後でアップしまーす(o^∇^o)ノ

あ、写真は飯田市で見つけたマンホールの蓋。 リンゴなのも可愛いけど、何気に隠れミッキーになってます。(笑)

★★★おすすめスポット★★★
お菓子の里『上田城』
ソースかつ丼『しなの路』
飯田『一不二』
『川本喜八郎 人形美術館』

★★★フォトギャラリー★★★
南信州・プチ旅行~③~
南信州・プチ旅行~④~
南信州・プチ旅行~⑤~

ブログ一覧 | プチ旅行 | 旅行/地域
Posted at 2009/05/29 20:39:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BH5でドライブ(千葉県 幕張メッ ...
BNR32とBMWな人さん

朝の一杯 6/13
とも ucf31さん

牡蠣🦪と筍の佃煮〜😋👍
一時停止100%さん

酸性土壌?
THE TALLさん

【お散歩】十条初のタワーマンション ...
narukipapaさん

祝・みんカラ歴10年!
怪さんさん

この記事へのコメント

2009年5月29日 22:01
ソースカツ丼美味しそう(*´艸`)

それと『川本喜八郎 人形美術館』行ってみたいっすね♪
コメントへの返答
2009年5月29日 22:44
お肉がジューシーで美味しかったですよぉ~る(*^ー゚)b

『川本喜八郎 人形美術館』は、見た事がある人形が沢山展示してあって、なかなか見応えがありました。

三国志好きには良いスポットだと思います(^▽^* )
2009年5月29日 22:26
キャベツが下に乗ってるカツは
美味そうですね。
福井のソースかつ丼とはまた違いがあります。
コメントへの返答
2009年5月29日 22:45
ソースかつ丼て、結構色んな地域で名物になっていますよね。

南信州(主に伊那地域)のソースかつ丼は、甘めのソースでご飯と良く合っていて美味しかったです。

御当地ソースかつ丼巡りなんてのも楽しそうですね(*^ε^*) 
2009年5月30日 1:11
ソースカツ丼めっちゃ味が濃そうで美味しそう(#^.^#)

赤飯饅頭といが饅頭…マジ全く逆ですね~!!^m^

やなな…なんか不思議なキャラクターですね! ワラ
コメントへの返答
2009年6月2日 16:41
お返事遅れてゴメンなさいm(_ _)m

ソースかつ丼、甘辛くてジューシーで美味しかったです!!

結構あちこちで名物になっている物だけど、地域毎に味が違って面白いですよ♪

『やなな』の顔は商店街のアーケードになってるらしいです・・・w

凄くサービス精神旺盛な、面白いキャラなんですよ~。(*^∀゚)

プロフィール

「ダイエット生活4日目。今日もエアロとサルサダンス頑張ります!!(*^∀゚)b」
何シテル?   03/15 17:45
bBが大好きで、オーナーになるのはこれが2度目です。 最近は進化も終わって現状維持かな。 車の事に限らず、日常のちょっとした事を綴っていこうと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イーザッカマニアストアーズ 
カテゴリ:ファッション☆小物
2008/06/10 09:09:33
 
ビスコスクエア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/08 08:40:12
 
Rakuten Ranking 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/05 09:51:34
 

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
bB大好き!!これからもいっぱいカスタムしていく予定です☆
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
免許を取って始めて乗った車です。 メッキのパーツや、アイボリーカラーの革シート等、可愛 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
現在の車(bB)に乗る前4年間乗っていました。 ターボ付だったので走りも快適で、色んな ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
妹のクルマ。 2008年11月30日納車です。 室内が広くて多機能だし、とても気に入 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation