• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やま@GDBDのブログ一覧

2009年03月30日 イイね!

アイドリング考察

アイドリングの基本点火時期は純正ではBTDC 12°のところを22.5°に設定
これでアイドリングの燃費は1割以上向上するのとアイドリング時の排気音レベルが激減した。
温間平常アイドリング時のMBTはBTDC 30°前後にあると思われるが、35°を超えたあたりから失火し始め安定性を失う。
ECUのアイドリング制御により±8°は常時変動するため、上記を考慮すると基本点火時期は30°に設定すべきではない。
点火時期の進角によりHCとNOxの排出が増加していると思われ、仕様によっては考慮する必要有り。
アイドリングの基本点火時期はRRでは現状未定義。
Posted at 2009/03/30 01:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUデータ | 日記
2009年03月30日 イイね!

燃料と点火とAVCSマップの一部

低回転・低負荷時はCL補正でリーンに振ってある。
点火の左端は失火対策として。
点火補正のRCは実質無効化(AM16固定)してFC+Feedbackのみ使用。
正圧パーシャルは雑な作りで詰めてない。
AVCSは低回転で進め過ぎると吹き抜けで逆効果になる。





Posted at 2009/03/30 00:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月30日 イイね!

純正A4TE002Bとの差分リスト

下の表示されてない部分はRRで未定義のカスタムマップ他
リストの中にも一部カスタムマップ有り

Posted at 2009/03/30 00:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUデータ | 日記
2009年03月19日 イイね!

考え中

アンチラグが効いてるとき…ブローオフバルブは開くべき?閉じるべき?

3ポートブーストコントロールソレノイドへの交換に伴うオリフィス外しは副次的にコンプレッサーサージングを軽減することにつながる?

前者は理論がついてこない。

後者はオリフィス外しに伴うリターン量の変化が影響するので実践で検証が手っ取り早そう。
いずれ試してみよう。
Posted at 2009/03/19 12:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年02月19日 イイね!

ロックされたSeagate製HDD・・・

先週土曜にPCを起動しようとしたらHDDを認識しない!!
もしや…と思い当たるのは先日公開されたファームウェアの不具合…
重要なデータはバックアップを取ってあるけど新たに環境を作るのは楽なものではない。
何とか直したい…と情報収集を進めると、メンテナンス用に非公開のTTLレベルのシリアルポートが存在してゴニョゴニョすることでロック解除出来るとの情報を得る。
それでは早速…













ロック解除成功!!!
SeagateのHDDには懲りました。。。
参考までにレベルコンバータはSP232ACPを使用。
Posted at 2009/02/19 21:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記

プロフィール

GDBD乗り休日ドライバーです。 外装は出来るだけ触らない方向でDIYチューンを進めています。 最高燃費は13.44km/L 東名富士ICからの帰阪 約3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガソリン価格比較サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/04 21:41:46
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
最近はECU弄りの餌食になってます。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation