• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アマモリ軍曹の愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2017年1月15日

オイルブロックを確認してみよう

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
たまに来る”教えて”に対してある程度知識のある人向けの(微妙な)新企画

Sr.1のエリーゼ、エクシージに連成計などつけようとするときに、今どきの判りやすいCANなどじゃないわけですよ。

油温、油圧など計器を考えるわけですがドコからとるのというご意見に対して画像で回答。
2
今回は油温、油圧の取り出しポイントということで、ローバーKのオイルブロックを激写。

これはVHPDについてるブロックを下面から撮影したもの。
フィルター脇の配管はオイルクーラーのもので、標準プレッシャースイッチはその脇にあるエルボの先についています。(タイラップで縛ってあるとこから先)
3
取り外すとこう。
上から見るとヘックスのビットが刺さってるとこ、メクラ蓋になってるのがわかります。ちなみに、キャップのサイズ3/16インチ。ミリの工具でやると、高確率でナメます。で、オートメーターのセンサー(1/8NPT)がそのまま植えられます。
メクラの右はオイルクーラーホースのフィッティングでその下がプレッシャースイッチ。
4
ノーマルの18Kはこんな感じ。
部屋に転がってるスペアを撮影しました。

左端のプレートはオルタネーターのブラケットでブロックとの間に見えてるのがプレッシャースイッチです。
VHPDと同じメクラ蓋ってことはここに温度センサー植えこめますね。
5
これは下からみたところ。
VHPDでプレッシャースイッチ用のエルボが刺さっていたところにメクラ蓋。
外してないからねじ径とか、測ってないです。(気が向いたら計測します)
と、いうことで、ここにエルボのアダプタ(エリパあたりで入手可能)つけて油圧とればいいってことですね。
センサー植えるのは、車載で無理じゃないけど、確実性を増すために、3枚目のようにブロックを外して行うのが確実デス。
配線に関しては、大体において、エンジンとメーターが離れすぎるので、付属のケーブルじゃまず足りませんので作り起こすか延長が必要です、引き回す経路も…必要なら見せれるけど、大変だよ?
6
外した時は、シールガスケットと念のためにコーキングとセットで。各フィッティングは当たり面を清掃したり止め位置合わせたり、プラグやセンサーネジはシールテープを巻いておきましょ。
7
ちゃんとやらないと漏れますよ。
8
オイルクーラーをつけたいヒトはVHPDと同じ形のやつを入手する必要あり。
※2013年のJAEのカタログだから現在の商品価格と在庫は確認の必要があります。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

電ファン回し

難易度:

チリ合わせ

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

キリ番

難易度:

エリーゼ スチール製牽引フック取り付け

難易度:

カースロープ増したのよ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「@アマモリ軍曹 グフフフフ…」
何シテル?   01/20 18:32
大ぐらいのムスコ、ムスメのために、馬車馬のように働く毎日 自称ゾルトラマン(見習い)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
備忘録及び身内への進捗報告になります。 カラーコードは040:スーパーホワイトⅡ
ロータス その他 ロータス エクシージ (ロータス その他)
2011年9月に入手。 運営にはバッサリ "無かったこと" にされたけど、これは ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
色々縁があって、ウチにきた初のロータス。 新車だったが、納車初日からスロットルが ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation