• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月11日

ツーリング、のち、メンテナンス。

ツーリング、のち、メンテナンス。 いやはや何とも(;^ω^)

一種ナマモノであるはずのブログネタ。それが先々週の出来事とあらば、もはや干乾びていると言われても返す言葉が見つかりません。
見つかりませんが、それでも今回のブログは先々週のお話からスタートです(*^^)v

まずは1/29(日)から(^^♪

この日はみん友さんのグループでもある守夜会のツーリングに途中から参加させていただき、富士宮の蕎麦屋「一閑人」と河口湖畔のパン屋「レイク・ベイク」に行ってきました。

富士宮にある「一閑人」さんは11:30開店ですが、蕎麦がなくなり次第営業終了という知る人ぞ知る人気店。
この日のぼくはここでツーリングに合流することにしていたので、席の予約記帳に間に合うよう店に直行して皆を待つことに。


予約記帳を済ませてほどなく、ツーリングのメンバーがご到着です。


ツーリングメンバーは奥様方も加えて総勢10名。コシがあって香りもノド越しも良い蕎麦を、皆で美味しくいただきます(^^♪
守夜会ではとろろ蕎麦が一番人気でした。付いてきた卵もウズラじゃないですよ、新鮮な鶏卵が丸々1個です。


美味しい蕎麦に大いに満足した一行、次の目的地である河口湖へと向かいます。
(かつ01さんからお写真拝借)


途中で立ち寄った「道の駅あさぎり高原」で記念撮影。富士山もバッチリ綺麗ヽ(^。^)ノ


当日は本当にお天気が良くて暖かく、絶好のツーリング日和になりました。
(Navisukeさんからお写真拝借)


のんびりドライブで向かった先は河口湖畔にある「レイク・ベイク」という手作りパン屋さん。ここでしばしのコーヒータイムです。


この後はいったん解散となり、さらに箱根や相模湖を目指そうとするメンバーとお別れして帰宅。


いつも楽しいツーリングを企画してくださる守夜会の皆さんには本当に感謝です(*´ω`*)
いずれはぼくも企画しないといけませんね。。。


さて、お次のネタは守夜会ツーリング参加からまだ日も浅い2/4(土)、964を厚木のメンテナンス工場に持ち込んだお話です。


入庫の目的は、前回の交換からちょうど半年のエンジンオイルと、オークションでGETした後に革を張り替えたステアリングの交換でした。

前回のブログの続きで、このステアリングが・・・

・・・こうなりました。


さて!それじゃステアリングの交換前に、まずエンジンオイルを交換してしまいましょう!ってことでクルマをリフトアップして程なく、問題発生です(;´・ω・)

「nanajiroさん、これ見てください。ブーツがパックリ逝っちゃってますよ、両輪とも」

後輪のドライブシャフトブーツが、二輪ともみごとに割れてます。特に異音が出ていたわけでもなく、まったく気づきませんでした。

この日は午後から予定が入っていたので日を改めての入庫を考えましたが、店長から「それならステアリングの交換は次回にして、今日はブーツ交換にしませんか?こっちの方が緊急性高いですよ」との提案をいただき、一も二もなくお願いしました。

しかしまぁ、不幸中の幸いと言いましょうか。大事に至る前に見つけてもらって助かりました。
おまけにブーツ交換は極めて順調に終了し、結局は当初の予定通りステアリングとエンジンオイルの交換まで、すべて済ませることができました。素晴らしい(^^♪

(↓心配そうに?作業を覗き込む嫁さんの図。。。)


ステアリングは30mmのスペーサーを入れてもらってシートポジションが取りやすくなりました。メーター周りの見晴らしも良くなり満足です。


オイル交換のついでに、ポルシェクラシック純正の赤いフィルターに交換してもらいました。エンジンルームがちょっと華やかになったかな?


モディファイも楽しいけれど、定期的な健康診断も欠かせないものだと、改めて実感する一日となりました(*^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/11 10:36:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

両日のイベント1日目
みずしー feat.Evilzonneさん

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

なかったことにしない(タバコとF1 ...
avot-kunさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

【注目part116❗】『 The ...
シン@009さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2017年2月11日 11:02
楽しまれてますね!!
自分は、去年のEPMの写真すらUP出来ずに・・。(滝汗)
メンテも先送りに、時間を作らねば(笑)
コメントへの返答
2017年2月11日 11:17
GATEさん、おはようございます!

おかげさまで同好諸氏にも恵まれて、911ライフを満喫しています。この先にはオーバーホール等の大きな出費も待ち構えているのでしょうが、これからもできるだけ長く楽しみたいと思っています。

ブログUPは時機を逃すとどんどんキツくなってきますよね~(>_<)でも、去年のEPMですか!今なら逆に新鮮かも!ですよ♪

機械というものは使っても使わなくてもヤレが出てくるものですよね。乗ってて調子よく感じるから何の問題もない、なんて考えてると痛い目に遭うのだと改めて気づかされました。今回は早期発見で良かったです・・・。
2017年2月11日 11:43
楽しまれていますね~
赤いオイルフィルター、私も気になっています。
クラッシックからのお取り寄せですか?

心配で作業場をのぞき込んだり、待合室でドキドキして、名前を呼ばれて「はいっ!」と言ってしまったり、ここはホント、お医者さんそのものです。
のぞき込んでいるのが奥様と言うところが素晴らしい!
ここにいるだけでクルマの調子が良くなっていくように思えるところもお医者さんと同じですね。
春になったら私もオイル交換に行きます。
赤いフィルター持ってね(笑)
コメントへの返答
2017年2月11日 19:22
vikiさん、こんばんは!

あ~、ホントにその通りですね。作業場と待合室を何度となく往復し、「〇〇さん、終わりましたよ。それじゃご説明しますね・・・」「は、はい・・・」なんて、体調を崩した我が子を医者に連れて行った親が、診察結果を待つ様子と似ているかもしれませんね。で、今回は母親も同伴でした(笑)

赤いオイルフィルター、別に機能がどうのというわけではなく、自己満足以外の何物でもないです。エンジンフード開けなきゃ見えないし。でも、その自己満足が楽しいんですよね♪
フィルター自体はネットショップから取り寄せたものです。フツーの黒いモノと比べると2倍弱もしました。ディーラー価格だといくらになるのかな?vikiさんもぜひ自己満足の世界へおいでくださいませ(^_-)
2017年2月11日 14:28
こんにちは(^^♪
奥様の不安そうなカット・・
”あ~午後の食事はなしで家食かな・・涙”
ぽい雰囲気がほのぼのですね!

一度の両方ですか??年式的にお約束のとこですかた、神社のご祈祷みたなもんと割り切りましょう(>_<)

そういえばフット部分だけアルミなんですね!
アクセル、ブレーキのアルミ化が気になるところですね 爆・・指摘
次回、NEWステ拝見、場合によっては染めQで赤に塗りますかね??
コメントへの返答
2017年2月11日 19:39
maroさん、こんばんは!

あ、確かに嫁さんの不安げな様子はクルマを心配しているというよりダンナの財布の中身が心配になってるって感じですよね(苦笑)。。。

そうです、一度に両方です。正確には、気づいた時にはすでに両方、ってことだったのだと思いますが。いずれにせよ見つけてもらってよかったですよ。半年に一度くらい、お参り(オイル交換)するタイミングでの各部点検は欠かせないと実感した次第です。

アルミは、見えてませんがブレーキペダルにも。ただ、アクセルペダルがノーマルのままなのはぼくも気になっているのです。目敏いですね~。やっぱアルミですかね~(;´・ω・)

ステアリングのステッチ、maroさんの忠告がもう少し早ければ再考したのですが・・・ちょっと様子見ってことで!
2017年2月11日 15:02
Nanajiroさん、ぜんぜんOKです! 大事なのはUPすることですよ(^.^)v
振り返ってみたら単に楽しい思い出の記録になってますものね。
富士五湖周辺、わざわざ海外からも来られる方の多いエリアですしもっと開拓しても良いと思いました。パン屋さんもよかったですね。
ハンドルもお似合いです。そうか、レザー部分も全面張り替えだったのですね。内装との色合わせ、さすがです!
コメントへの返答
2017年2月11日 20:46
sonusさん、こんばんは!

子供の頃から夏休みの宿題を8月末まで溜め込んでおくタイプだったもので、早くしなきゃと思いながらもなかなか腰が据わらないんですよね、このトシになっても(;´∀`)

富士五湖周辺は幾度となく訪れているドライブスポットなのですが、今回も新しい発見ばかりで有意義でした。何よりも、守夜の皆さんとのツーリングはいつもその雰囲気からして楽しめますよね。蕎麦もパンも、また食べに行きたいなぁ(^^♪

ステアリング、オリジナル状態のスウェードがもうちょっと質感高ければそのままでもよかったのですが・・・。クルマの維持には予定外の出費はつきものですからね。はたして限られた小遣いの範囲でどこまでこだわるかこだわれるのか。メンテとモディのハザマで揺れ動くオトコゴコロ、悩ましいです。。。
2017年2月11日 15:13
ステアリング装着、おめでとうございます!!
一気にクラシカル&レーシーなイメージになりましたね♪

エンジンルームのフィルターの赤もイイ感じです!
とすると、やはりメインカラーのマリタイムブルーに対してサブカラーは、
赤?
ステアリングのステッチの色も悩みどころですね~
僕はマービーっていうファブリック用のペンタイプマーカーでステアリングステッチを黄色に染めました。

僕のは元色が白だったのでキレイにできましたが、青からだと・・・
一度青い糸に塗ってみてからでしょうか?
勿論、今回の青ステッチもステキですよ~
飽きたらってことで。
実は、なんでもかんでも黄色してきたのが、ちょっと食傷気味です(^^ゞ

あっ!
その前にキャリパーもありましたね(^^
ファンも赤にすると、エンジンルームはイイ感じになりそうです♪

妄想ネタはしばらく尽きそうにないですね\(^_^)/
コメントへの返答
2017年2月11日 21:14
Naviさん、こんばんは!

径が大きめで握り細めなステアリングにパンチングレザーで、意図したクラシカルな雰囲気が出せているなら成功なのですが。
もっとも、レザー張り替え自体、意図しない出費ではありました(^^;)

そうなんです、シートベルトも赤だったことを忘れてまして(^^;ステッチの色をボディに合わせることばかり考えていて・・・うっかりですよ。ここは正直、赤の方が良かったのではないかと反省中なんですが、ま、とりあえず飽きたら染め直しを考えます。。。
モディのセンス、まだまだNaviさんの足元にも及びませんね。
ファンもキャリパーもキレイにしたいのですが、今度こそじっくり悩んでセンスよく纏めたいと思います。

尽きない妄想ネタ、楽しいやら悩ましいやら。思いついた時にはまず相談しますのでヨロシクお願いしま~す(^^)/

プロフィール

「2019年もあと僅か。すっかりご無沙汰nanajiroですが、実はけっこう楽しく生きてます♪12/1(日)はみんカラお友達主催のBBQに夫婦で参加、素晴らしい景色と美味しいお肉と暖かい焚火を満喫しました。損得勘定のない趣味で繋がっている友達って、本当に貴重でありがたい存在ですね♪」
何シテル?   12/07 09:44
E30(320iMテク)→E36(320iクーペ)→E36M3(3.2)→E30M3(2.3)→E30M3(スポエボ)&Z1と、BMWばかり乗り継いだ後にポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ A4 カブリオレ アウディ A4 カブリオレ
996C4Sの後釜として購入。 Z1以来のオープンボディ、初めてのアウディです。 我が家 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
996C4Sで911の魅力にハマり、今度はどうしても空冷を経験したくなったため長年連れ添 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式の996C4S、ティプトロです。 不人気な996とは言えそれでも911、独特 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
4年間を共にした赤M3(88年式)から黒M3(90年式)に乗り換えました。「壊れ自慢」だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation