• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

初体験の日光東照宮へ♪

初体験の日光東照宮へ♪ 先週は10日の日曜日になりますが、守夜会の皆さんと日光ツーリングに出掛けてきました(^^♪

開催の趣旨は、NavisukeさんがM4納車から僅か4ヶ月で箱替えした650i カブリオレMスポーツの納車記念&東照宮~ロマンチック街道で焼きトウモロコシを食す♪というもの。

この日はポルカプさんが幹事となって参加メンバーを先導してくれました。

第一集合場所となった東北道SAで、さっそく6カブの品評会が始まります。
当日集まったメンバーの中には一足先にお披露目確認を済ませているひともいましたが、ぼくはこの日が初めて。
スタイリッシュでセレブ感満載のスポーティカーでした(*´ω`*)


集合予定時間を待たずに参加者全員が揃ったので、いざ出発!


東北道を降りてしばらく行くと121号線の杉並木が気持ちイイ♪


ありがたいことにクルマ通りがほとんどなく、期せずして撮影タイムとなりました。



さぁ、東照宮に到着です。天気の良い日曜日ということもあってか、すごい人出でした。駐車場に待たず入れたのはほとんど奇跡!


恥ずかしながら、日光東照宮はこの日が初参拝のnanajiroです(*´ω`*)


新装なった三猿・眠り猫とも初めて観ました♪



東照宮をじっくり堪能したのちに向かうのは、いろは坂経由、華厳の滝です。


いろは坂を上った先の駐車場では、Navisukeさんエスコートによるお姫様方の6カブ同乗会が開催されました。このまま華厳の滝の駐車場に向かいます。


守夜会のツーリングって、皆さん行った先で必ずと言っていいほどソフトクリームを買うんですよ。


華厳の滝は遠目から見ても迫力満点でした。



ひとしきり滝を鑑賞したら、中禅寺湖を経由して菅沼キャンプ村にほど近い『山小や』までのドライブ。


オショロコマの塩焼きや舞茸の天ぷらで軽めの昼食となりました。注文した舞茸天丼が待てど暮らせど出てこないと思っていたら「スイマセン、ごはん炊いてました」って、冗談みたいな理由だったので一同ビックリ!


さあ、小腹を満たしたら、いよいよお目当ての焼きトウモロコシを目指してとうもろこし街道沿いの『香沢庵』さんへ。


参加メンバーのAgent.P911さんご夫婦が長年行きつけというこのお店は、知る人ぞ知る名店です。


ナマのトウモロコシを焼いて醤油で味付けしただけのシンプルな焼きモロコシですが、今まで経験したことのない甘さ!ウソみたいに甘い!


男性陣はノンアルコールビール片手に寛ぎますが、ハンドルを握らない女性の手にはスーパードライが(;^ω^)


あいにくウチの嫁さんは前歯2本の治療中。うまく齧りつくことができず、後日のリベンジを誓っておりました。


話が前後しちゃいますが、焼きモロコシを食す前に、なお964さんとAgent.P911さんの964クラッチペダル踏み比べをさせていただきました。

ぼくの964はTipなのですが、Tipを選んだ理由のひとつに「964のクラッチペダルは重い」という思い込みがあったのです。

で、今回2台のクラッチペダルを踏ませていただいて、それが文字通りの思い込みであることが判りました。
う~ん、知らない方が良かったかな~(^_^;)



そんなこんなでツーリングも終盤。最終目的地である吹割の滝へと向かいます。


ここも初めて訪れましたが、“コンパクトなナイヤガラの滝”といった風情でしたね。


初めて走る道、初めて立ち寄る店、初めての訪問地。
この日もツーリングの醍醐味をたっぷり味わうメチャクチャ楽しい一日となりました。
幹事のポルカプさんはじめ、ご一緒いただいた守夜会の皆さん、本当にありがとうございました!(^^)!


現地解散後、私たち夫婦は中禅寺湖畔に宿を取ってのんびり一泊。

ツーリング&家族サービスで、久しぶりに有意義な週末を過ごしたのでした(*´ω`*)


(今回のブログも参加メンバーの方々から多くの写真を拝借しちゃいました。感謝です!)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/18 22:58:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2017年9月18日 23:14
いやはや、都内にお住まいになり車好き🚘
初 東照宮と話を驚きでしたよ‼️

でも修学旅行や夫婦で行くよりワイワイ皆んなで行くのもまたいいですよねo(^_^)o

奥様モロコシかぶりつけなくて残念でしたね>_<
来年涼を求める時期にリベンジですねd( ̄  ̄)
えっ964マニュアルでですか〜〜ワォー!
コメントへの返答
2017年9月19日 20:55
maroさん、こんばんは!

いや~、お恥ずかしい(>_<)
あまりにメジャーすぎて足が向かなかった・・・なんて、言い訳になりませんかね?
でも、初体験のワクワク感が“大人の修学旅行”をより楽しくしてくれたのもまた事実。まぁ結果オーライってことで(^^ゞ

嫁さんの前歯治療はホントに間が悪かったのですが、近々また再訪を誓う理由づけになりましたので、これもまぁ結果オーライってことで(^^ゞ

964マニュアルは、かつて某ショップの商品車両のクラッチペダルを踏ませてもらった際に結構重たかった記憶があって、「長く乗ることを考えたらTipが無難だな」と考えたんですよ、今の青号を買うときに。
これは結果オーライってことになるのかな~?
知らぬが仏と言いますが、今回知っちゃいましたからね~。ちょっとビミョ~(;´・ω・)
2017年9月19日 9:27
先週はお疲れさまでした!
奥方さまも、大分馴染んでこられたようで良かったです(^^)/

中禅寺湖のホテル、雰囲気ありますね~
うちも湖畔のホテルで、いつかのんびりしたいな~
コメントへの返答
2017年9月19日 21:12
Naviさん、こんばんは!

お疲れさまでした&ありがとうございました!
皆さんとてもフレンドリーに接してくださるので、嫁さんもすっかり馴染みましたよ(^^♪
こんどの24日にご一緒できないのを、ぼくよりも残念がっているくらいです。近いうちに、また宜しくお願いいたします!

このホテルは「日光で唯一にごり湯とアルカリ単純泉の2種の泉質が堪能できる湯宿」とのこと。全22室しかない小ぢんまりした施設でしたが、中禅寺湖畔というロケーションに野菜メインの創作料理も含め、まずまず楽しめましたよ。
いずれ守夜会で貸し切り、とか楽しいかもしれませんね~(*'▽')
2017年9月19日 10:20
ナナさん、お疲れさまでした!
ツーショット写真、いっぱい撮らせていただきましたよ~
964/993のMT、やっぱり気になりますよね。実は僕も964を購入する際にMTなど到底扱えないだろうと躊躇して(もちろん当時は安かったのもありますが)TIPを選んだのでした。でもTIPという段階を経たことで、身構えずに空冷と付き合えるようになった気がするんですよね。
コメントへの返答
2017年9月19日 21:26
ポルカプさん、こんばんは!

この度は楽しい企画を、本当にありがとうございました!
写真もしっかりダウンロードさせていただきましたよ!(^^)!
また近いうちにご一緒できることを楽しみにしています♪

そうそう!旧いクルマであっても、乗ってナンボですよね。手に入れたはイイけど乗ろうとするたびにストレスを感じてキーをひねる気にならないんじゃ意味ないですよね。
そう考えると、Tipを選んだことはあながち間違いではなかった、という思いもあります。

それにしても・・・なんでよりによって重いペダルの964を経験しちゃったんだろ。第一印象って大事ですね、良くも悪くも。。。
2017年9月19日 13:36
最近、オサボリ気味で羨ましい限りです。
増車の夢にうなされながら、もがいております。
EPMには復帰出来そうですが(≧∀≦)
コメントへの返答
2017年9月19日 21:34
GATEさん、こんばんは!

ちょっとご無沙汰気味ですよね~(^^;
お忙しいのは良いことですが、ストレス発散も大事ですよ!

それにしても、GATEさんが夢見る増車対象とは、いったいどんな車種なのでしょうか?興味ありますね~(*´ω`*)

今年のEPMはうっかり締め切られちゃったので赤レンガにクルマを並べることはできませんが、GATEさんの「復帰」はちゃんと見に行きたいと思います(^^♪
2017年9月20日 13:32
遅レス失礼します。すっかりコメントしてるとおもってました(笑)

泊りのホテル近代的だはないですか!
野菜中心で中禅寺湖畔ですからてっきりこだわってる老舗の旅館かと思ってましたよ。ディナーは美味しかったですか?

是非一台はMTへ!そろそろ乗りたくなってきてるのでは(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年9月20日 21:26
かつさん、こんばんは!

失礼だなんてとんでもない!コメントありがとうございます♪

決してこだわったわけではなく、口コミ評価が高かったので選んでみたホテルです。

ディナーは本当に野菜メインの創作料理で、夫婦そろって小食の我が家にはちょうど良いボリュームで楽しめましたが、肉・魚でがっつりイキたい方にはちょっと物足りないかもしれません。もちろん、別メニューには肉料理もありましたよ、高かったけど(^^;)

一台はMT!
そ~なんですよね、やっぱり理想はそのパターンだったかなと、今になって思わないでもないですね、正直。
でも、フトコロ具合を考えると、買い替え・載せ替え(!)は当面お預けかなぁ。。。

現状打破には、やっぱ宝くじですかね~(;^ω^)

プロフィール

「2019年もあと僅か。すっかりご無沙汰nanajiroですが、実はけっこう楽しく生きてます♪12/1(日)はみんカラお友達主催のBBQに夫婦で参加、素晴らしい景色と美味しいお肉と暖かい焚火を満喫しました。損得勘定のない趣味で繋がっている友達って、本当に貴重でありがたい存在ですね♪」
何シテル?   12/07 09:44
E30(320iMテク)→E36(320iクーペ)→E36M3(3.2)→E30M3(2.3)→E30M3(スポエボ)&Z1と、BMWばかり乗り継いだ後にポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ A4 カブリオレ アウディ A4 カブリオレ
996C4Sの後釜として購入。 Z1以来のオープンボディ、初めてのアウディです。 我が家 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
996C4Sで911の魅力にハマり、今度はどうしても空冷を経験したくなったため長年連れ添 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年式の996C4S、ティプトロです。 不人気な996とは言えそれでも911、独特 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
4年間を共にした赤M3(88年式)から黒M3(90年式)に乗り換えました。「壊れ自慢」だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation